SSブログ

昭和記念公園(343)<早春の梅さんぽ(3)> [昭和記念公園]

昭和記念公園(343)

<梅さんぽ(3)>

こもれびの池の梅、花木園の梅林、そして園内各所の梅を紹介したが

こもれびの里、日本庭園の梅も見逃せないポイントです、梅は1月下旬から

3月下旬まで長く楽しめ、そして花弁の一つ一つを観察するのもまた楽しみ

華やかさでは桜に劣るが、年を重ねるにつれ梅の良さが分かるようになってきた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月23日>

<こもれびの里>

早春を迎えたこもれびの里、日差しにも暖かさを感じる季節です

里の中にも、20本ほどの梅があるが、そのほとんどは白梅です

41-111  .jpg

里の白梅

八重野梅と思うが名札が無いので不明、里の梅な中で花弁の形が最も好ましい

41-114  .jpg

上と同じ白梅です

41-117  .jpg

41-119  .jpg

古民家の長屋門

41-121  .jpg

長屋門の白梅

41-127  .jpg

長屋門の白梅

長屋門から振り返って白梅を撮影、黄色の円内に紅梅が交っています

41-134  .jpg

白梅の中に紅梅

昨年までは白一色、不思議に思い知人に聞くと・・いたずらをしたと言う(接ぎ木)

41-138  .jpg

母屋の縁側

縁側で休んでいると、写真の男性(前方)がやって来て雑談、ここでも知人が増えた

41-154  .jpg

母屋の雛飾り

41-158  .jpg

外蔵の雛飾り

41-161  .jpg

41-164  .jpg

里の麦畑

麦畑の奥に梅の木が10本ほど、中央には紅梅も有るがようやく咲き始めです

41-171  .jpg

<日本庭園・盆栽苑>

昨年の11月以来久しぶりに日本庭園へ、前回は晩秋の紅葉を観賞したが

それから4カ月、厳しい冬も終わり季節は春の訪れを告げています

71-111  .jpg

東屋の紅梅

日本庭園に入ると正面にこの紅梅があるが、どうしたことか木に勢いがない

71-114  .jpg

上と同じ紅梅

5年前(2014年)撮った在庫写真です、上の写真に比べると花の美しさが違う

A14.03.24-31 日本庭園23.jpg

盆栽苑

土曜日とはいえ訪ねる人が少ない、塀沿いの白梅はようやく咲きめた状態です

71-131  .jpg

寒緋桜(推定樹齢45年)

讃樹亭の床の間、寒緋桜の盆栽が見ごろでした

71-134  .jpg

寒桜(推定樹齢約80年)

は咲き終わり早や葉桜です、寒い間は室内に置かれている

71-141  .jpg

梅・八重唐梅(推定樹齢約70年)

71-144  .jpg

梅・大湊(推定樹齢約70年)

71-151  .jpg

梅・八重海棠(推定樹齢約70年)

71-155  .jpg

次回は、昭和記念公園<早春の宿根草>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
昭和記念公園もいろいろ梅がありますね~盆栽が見事です!
by mimimomo (2019-03-12 06:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
梅の樹形がいいですね
花も素敵です
麦畑は最近見かけなくなりました
by kazu-kun2626 (2019-03-12 06:51) 

ニッキー

記念公園、お世話される方たち接ぎ木とかもして
楽しんでらっしゃるんですねぇ( ^ω^ )
盆栽、いつ行っても素晴らしい盆栽ばかり♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-03-12 07:30) 

せつこ

おはようございます^^
昭和記念は四季を通じて素晴らしいです。
盆栽から始め和の心が良いですね♪
by せつこ (2019-03-12 09:01) 

kuwachan

昭和記念公園にはkoh925 さんと同じように
定期的に訪れている方が多いのですね^ ^
さとやの風景の再現が見事ですね。
by kuwachan (2019-03-12 09:04) 

斗夢

季節が進んでいますね、梅をかき分けて桜が顔を出し始めました。
by 斗夢 (2019-03-12 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。