SSブログ

昭和記念公園(345)<さくら散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(345)

<さくら散歩>

この日は終日快晴で予想気温は20度、早咲きの桜は見ごろを迎えている

そしてハクモクレン、コブシなど春の花もそろい踏みをするように咲き始めた

心臓検査の結果もまずまず、気分も上々で病院帰りに弁当を買い妻と公園に直行

東京のサクラの開花は翌21日に発表されたが、ひと足早い春を満喫した

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月20日>

<早咲きの桜めぐり>

西立川口

久しぶりの西立川口、時間は10時半を過ぎていたが入園者はまだ少ない

何時もとは違う逆コースの散歩ですが、新鮮な気分で歩き始める

11-101  .jpg

残堀川の桜

残堀川にはサクラが多い、河津桜は見ごろを過ぎ、修善寺寒桜、寒緋桜は満開

そして、この後に染井吉野、濃い紅色の陽光が咲くと一挙に華やかになる

11-111  .jpg

シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)

早や咲きの修善寺寒桜、満開の桜の下は俄かカメラマンで一杯です

11-114  .jpg

11-121  .jpg

11-117  .jpg

メジロと桜

11-127  .jpg

カンヒザクラ(寒緋桜)

昭島口に続く残堀川、川沿いの寒緋桜10本ほどは満開でした

前方は保育園の子供たち、可愛いうしろ姿を見ながら後に続いて歩いた

12-111  .jpg

寒緋桜と土佐水木(トサミズキ)

12-114  .jpg

12-121  .jpg

12-124  .jpg

シキザクラ(四季桜)

春と秋、1年に2回咲くサクラ、エドヒガンとマメザクラの交配種と言う

13-111  .jpg

13-114  .jpg

コヒガンザクサ(小彼岸桜)

こもれびの里の園路沿いに有るが、見落として通り過ぎるほど木が小さい

15-111  .jpg

15-114  .jpg

オカメザクラ(おかめ桜)

京都千本釈迦堂のお亀桜とは別品種、さくら橋の近くに植栽していた

14-111  .jpg

14-114  .jpg

カワズザクラ(河津桜)

散り始めたこもれびの池の河津桜、残堀川ではすでに散り終わりです

16-111  .jpg

16-114  .jpg

ほころび始めた枝垂れ桜

17-111  .jpg

おまけ・・近所のサクラ

わが家の近くの早咲きサクラ、品種はサクランボの木です

19-111  .jpg

19-114  .jpg

昭和記念公園(346)<春の花木めぐり>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
昨日お墓参りに行って、さくらの色々を車窓から見ましたが
写真は写していないです。早咲き桜も色んな種類がありますね。
by mimimomo (2019-03-23 07:12) 

ニッキー

記念公園の桜も次々と開花し始めましたねぇ^^
ソメイヨシノも咲き始めて、とても華やかでしょうねぇ=(^.^)=
明日の大会が今年度最後なので、
来週は花見に行けるかな( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-23 07:26) 

kazu-kun2626

心臓検査の結果心配なしで
良かったですね
3月20日でもいろんな桜が
咲いててよかったですね
by kazu-kun2626 (2019-03-23 09:11) 

ともち

もうこんなに咲いてるんですね!!!

4/30はお忙しいのでしょうか?
駅員3さんがオフ会を開催してくださる予定なのですが。。。
by ともち (2019-03-23 10:00) 

斗夢

さすが昭和記念公園ですね。たくさんの種類がありますね。
オカメザクラはわたしが見た花とは違いました。
by 斗夢 (2019-03-23 11:46) 

kuwachan

昭和記念公園は早咲きの桜の種類も多いですね。
今週末にはソメイヨシノが満開になりそうな感じがします。
by kuwachan (2019-03-25 09:55) 

旅爺さん

立派な公園での桜は綺麗で見応えがあり景色も良いところでしたね。
いろんな桜が見られて奥様と楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-03-25 18:07) 

Hide

今年は花見が無事に出来ますか?
毎年、強風か雨で・・・>< 花見の日時を
決めるのが本当に大変な事なんです。
by Hide (2019-03-25 19:51) 

yakko

こんばんは。
いろいろな桜を楽しませていただきました(*^_^*)
by yakko (2019-03-25 20:35) 

viviane

さくらんぼの桜は白桜
びっしりと花も実も付けますね 
ド近ちゃんなので、眼鏡をかけずに見ると、柔らかな雪綿がポコポコ付いている様な感じに見えちゃいます
トサミズキの紅色も美しいですね~
by viviane (2019-03-25 22:13) 

viviane

途中でコメントが切れてるのでもう一度・・・
32歳の娘にお祝い有り難う御座いました^^
重ねてお誘いも有り難う御座います
残念ですが4月後半から日本におりません 
都内の息子の所へ行く際、お声掛けさせて下さい
by viviane (2019-03-25 22:15) 

くまら

こういう光景は来月入ってからかなぁ~
春分の日が暑かったので、春は早いかと思いましたが
by くまら (2019-03-25 22:22) 

せつこ

おはようございます^^
桜が咲き誇って綺麗ですね、日本にあう桜は好きです。
by せつこ (2019-03-26 00:43) 

raomelon

早咲きの桜、種類も多く綺麗ですね^^
うららかな陽光にメジロさんも楽しそうです♪
いよいよソメイヨシノ、楽しみですね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-26 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。