SSブログ

昭和記念公園(348)<春を野草> [昭和記念公園]

昭和記念公園(348)

<春の野草>

公園のHPを見ていると、こもれびの丘ではカタクリの花が咲き始め

そして、シュンランも咲いている、この日は西立川口からスタートしたが

こもれびの丘は最も北側の砂川口に近く、子どもの森を経て広い園内を

時計回りにほぼ一周するように歩いたが、距離は長く歩数は16400歩でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月20日>


<写真の羅列です>

こもれびの丘

武蔵野の面影を残す雑木林、丘の斜面にはボランティアの人たちが育てている

季節の野草が顔を出し、暖かくなるにつれ色んな花が観察できる

寒い間はシモバシラも見れるが、その名の通り春蘭が早々と咲き始めた

41-111  .jpg

シュンラン(春蘭)

シュンランは私が好む花、自宅でも育てたが中々うまく行かない

41-114  .jpg

41-117  .jpg

41-119  .jpg

カタクリ(片栗)

この日の目的の一つでしたが、どうしたことか今年は花の数が少ない

41-124  .jpg

41-121  .jpg

41-129  .jpg

ムラサキハナナ

桜の園の近くにムラサキハナナの花畑があるが、毎年花の生育が悪い

41-131   .jpg

41-134  .jpg

41-137  .jpg

ホトケノザ

春の野草の代表格、ご覧のように群生している場所が多い

41-143  .jpg

41-151  .jpg

41-147  .jpg

オオイヌノフグリ

可愛い花ですがその名が可哀そう、小さくて撮り難い

41-155  .jpg

41-158  .jpg

41-159  .jpg

ナノハナ(菜の花)

こぼれた種から花が咲いたのでしょう、今年は菜の花の迷路を作っていない

41-168  .jpg

41-161  .jpg

こもれびの里

里の小屋に続く坂道、ここではボランティアの人たちが季節の花を咲かせている

31-184  .jpg

昭和記念公園の4月・5月は、ソメイヨシノと菜の花のコラボレーション

チューリップ花壇、そして5月中旬にはポピーが見ごろを迎え、一挙に春爛漫になる

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 9

ニッキー

カタクリの花、可愛いですねぇ( ^ω^ )
群生してるホトケノザも素敵だし、
春の野草はどれも可愛いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-04 07:28) 

kuwachan

春の野草が咲き乱れていますね。
昨日、仕事で立川まで行ったので
そのまま昭和記念公園に立ち寄りたかったのですが
どうしても戻らなければならず、涙をのみました。
by kuwachan (2019-04-04 08:59) 

viviane

カタクリの花、好きです
この花が咲くと、蕗の薹が出て「春」と言う事を改めて感じます
我が家のホトケノザは、母が山から持って来て増やしたものです^^
by viviane (2019-04-04 11:00) 

sunnyday

野草の花は小さめですが、とても可愛らしいですね。
ホトケノザは良くおままごとで遊んだ記憶が有ります。
ふっと、幼い頃の事を思い出してしまいました。^0^
by sunnyday (2019-04-04 19:17) 

旅爺さん

昭和記念公園は散策に良し、いつ行っても花々や景色が楽しめる良いところですね。それにしても大分歩きましたが健脚ですね。
ワカメボランティア頑張ってきてね。
by 旅爺さん (2019-04-07 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
昭和記念公園色んな春の花があるのですね。
シュンランは我が家にも有りますがカタクリは今年見ていないです。
16400歩とはよく歩かれましたね~広いですものね。
by mimimomo (2019-04-07 07:37) 

英ちゃん

昨日、昭和記念公園にお花見をしにお邪魔を致しました。
しかし、花はソメイヨシノとチューリップくらいしか見ませんでした(゚□゚)
それに、近年稀に見ぬ人出でごった返してましたw
by 英ちゃん (2019-04-07 10:56) 

kazu-kun2626

ムラサキハナナ好きな花です
当地は花ダイコンと呼んでます~
by kazu-kun2626 (2019-04-07 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

シュンラン、あっしも大好きな花でやす。
緑の地味な花が東洋蘭らしくて惹かれやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。