SSブログ

東京都薬用植物園<新緑の植物園> [地元にて]

東京都薬用植物園

平成から令和へと改元された、今年のゴールデンウイークは10連休

何処へ行っても人出が多いこの時期、高齢者が外出するには少し苦痛を伴う

とは言え、自宅に閉じこもるのも健康に悪いので、比較的に空いている

薬用植物園まで妻と二人でサイクリングをしたが、新緑の季節は清々しい

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月5日>

<新緑の植物園>

昭和21年に設立した都立の薬用植物園、園内には製薬原料の植物、民間薬

漢方薬、染料香料になる植物、有毒植物、そして麻薬原料のケシを栽培している

これらの植物は美しい花を咲かせるが、端境期なのか咲いていた植物は少ない

11-107  .jpg

植物園入口(無料)

11-111   (2).jpg

水生植物区

水生植物が咲くのは6月でしょうか、アヤメが少し咲いていたが撮影せず

11-114  .jpg

池と新緑樹

池の水に葉が触れそうな樹木、行くたびに定番撮影しているシダレカツラです

11-117  .jpg

シダレカツラ

11-121  .jpg

新緑の柿の木

萌黄色が美しい柿の木、このように緑の葉に覆われた柿の木は珍しい

11-125  .jpg

草星亭と樹木をコラボ

白い花木はヒトツバダコ(別名ナンジャモンジャ)です

11-128  .jpg

ナンジャモンジャ

昔々、旅人からこの花の名は何でしょうか、と聞かれた寺の和尚は答えられず

口の中で・・ナンジャモンジャとつぶやいた

11-131  .jpg

11-135  .jpg

ベニバナトチノキ

11-137  .jpg

シラン(紫蘭)

12-111  .jpg

白シラン

12-114  .jpg

キバナオウレン

12-131  キバナオウレン  .jpg

ホタルカズラ

12-124  .jpg

ツルニチソウ

12-128  ツルニチソウ    .jpg

ケシ畑の柵

厳重な囲いの中でケシ(芥子)の花を栽培している

12-137  .jpg

ケシの花・色違い3点

12-140  .jpg

13-134  .jpg

13-137  .jpg

植物園の温室

21-111  .jpg

ブーゲンビリア

21-124  .jpg

ヒマラヤの青いケシ

大阪で開催された花博(1990年)の「咲くやこの花館」で見たのを思い出す

21-131  .jpg

21-134  .jpg

次回は、東京下町散歩<旧古河庭園の薔薇>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(74)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 14

英ちゃん

旧古河庭園は、明日行きます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-17 01:18) 

YUTAじい

おはようございます。
相変わらず・・・丁寧な描写と解説頭下がります。
by YUTAじい (2019-05-17 06:02) 

旅爺さん

奥様とサイクリングで行けるところにこの様は素晴しい植物園があるんですね。ヒマラヤのアオイケシの花を久し振りに見たいです。
by 旅爺さん (2019-05-17 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは何年か前にお邪魔したことがあります。
そのうちまた行ってみようかしらね~
キバナオウレンって初めて見ます。
by mimimomo (2019-05-17 06:26) 

kazu-kun2626

ナンジャモンダに青いケシ
珍しい花達が見れましたね
by kazu-kun2626 (2019-05-17 06:56) 

ニッキー

薬用植物園、行きたいと思いつつ行けてないです(⌒-⌒; )
ヒマラヤの青いケシ、綺麗な色ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-17 07:33) 

まこ

去年、深大寺で、なんじゃもんじゃの木の花を
見そびれたので、今年こそは・・と
思っていたのですが・・w( ̄△ ̄;)w
こんな繊細な顔しているのですね❤
by まこ (2019-05-17 10:22) 

ともち

新緑がまぶしいですね。

コメントありがとうございました_(._.)_
東京のおとうさんのことも、忘れてませんよ。
ただし、父の日は期待しないでくださいませ(;´∀`)
by ともち (2019-05-17 15:22) 

まつみママ

今日は~^
此の処 所用多き為 記事更新も遅れ気味
又 皆様への訪問も大分出遅れてしまいました。
さて今回も 前記事遡り拝見させて頂きました。
様々な草花も勿論 皆様との楽しきご旅行紀行記事も
何時もの様に完璧な迄に撮られた几帳面な画像で紹介なされ
充分楽しまさせて頂きました。
又楽しみに お伺い致します。
by まつみママ (2019-05-17 17:57) 

斗夢

薬草園に行くと、これも薬草?と思うは草花がありますね。
緑がきれいです。
by 斗夢 (2019-05-17 19:55) 

kuwachan

GWは毎年お天気に恵まれることが多いですよね。
この時期は気候もよく気持ちがいいです^^
by kuwachan (2019-05-19 00:09) 

旅爺さん

奥様の四姉妹と小豆島の旅ですか。
次々と旅行されますが皆さん元気で楽しいですね。
by 旅爺さん (2019-05-19 13:26) 

テリー

ヒマラヤの青いケシの花は、信州五竜の植物園に咲いていますね。
by テリー (2019-05-19 18:09) 

raomelon

新緑の季節のサイクリング、爽やかですね♪
ヒマラヤの青いケシの美しさにうっとり(*´ω`)

今日から小豆島へご旅行
お天気に恵まれ楽しい旅になりますように^^
by raomelon (2019-05-20 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。