SSブログ

小豆島旅行記(5)<小豆島霊場巡拝> [西日本の旅]

小豆島旅行記(5)

<小豆島霊場巡拝>

今回の小豆島旅行を計画するに当たり、島内の観光ポイントを検索していると

小豆島八十八ヵ所霊場巡りをヒット、四国霊場八十八ヵ所に比べ1/10ほどの

手軽さだと言うが、それでも約150kmの距離、タクシーで巡っても3日間

ホテルには巡礼ツアーの人たちも泊まっていたが、私たちは3カ寺のみの参拝です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:5月20日・21日>

<54番札所 西光寺>

山門「四恩之門」

旅行1日目、迷路のまちを散歩していたときに立ち寄った西光院

重厚な朱塗りの山門は鐘楼門、紐を下に引き鐘が鳴らして境内に入る

21-789  .jpg

西光寺境内

正面に本堂 奥の院の誓願之塔(三重塔)が背後に見える

境内を覆うイチョウは樹齢250年、小豆島の天然記念物に指定されている

21-792  .jpg

西光寺本堂

小豆島霊場第58番札所

院号:王子山蓮華院西光寺  本尊:千手千顔観世音菩薩

21-794  .jpg

奥の院「誓願之塔」

人力により土石を積み上げられた思われる、10平方メートルほどの山頂

迷路のまち(小豆島旅行記1)を一望でき、路地からも奥の院に上がる事ができる

21-797  .jpg

西光寺の塀

西光寺の周辺は迷路のまち、石積みの塀と三重塔とのコラボが良い

21-781  .jpg

21-784   .jpg

ホテルから遠望

21-800  .jpg

<54番札所 宝生院>

旅行2日目、寒霞渓(小豆島旅行記2)に向かう前に宝生寺に立ち寄った

21-810  .jpg

宝生院本堂

小豆島霊場第54番札所

院号:皇踏山宝生院吉祥寺   本尊:地蔵大菩薩   開創:行基菩薩

21-814  .jpg

記念に撮影

21-817  .jpg

碑の銘:天然記念物宝生院の真柏

21-821  .jpg

掲示板・大正11年10月でした

21-824  .jpg

真柏(シンパク)の大樹

樹齢:約1600年   幹回り:17m   樹高:22m

応神天皇の手植えと伝わる国内最大の真柏です    国指定天然記念物

21-827  .jpg

大きさを比較

妻(黄色の矢印)をモデルに比較をしたが、大きすぎて写真に納まらない

21-829  .jpg

塀の外から

昭和記念公園で鉢に納まった真柏の盆栽を見ているが、驚きの大きさです

21-833  .jpg

駐車場から

21-837  .jpg

<8番札所 常光寺>

醤油蔵、佃煮工場が集まる「醤(ひしお)の里」に常光寺が有り予定外で立ち寄る

山門は鐘楼門(小豆島に多いのか)、鐘を打ち境内に入る

21-861  .jpg

常光寺本堂

小豆島霊場第8番札所

院号:瑠璃山医王院常光寺 本尊:薬師如来   宗派:真言宗御室派(仁和寺)

21-865  .jpg

ソテツの大木

小豆島は気候が温暖、誓願寺の大ソテツ(国指定天然記念物)は見に行けず

日本一早咲きの桜(河津桜より早い)が有ると言う、流石に寺領内の手入れは良い

21-868  .jpg

<小豆島大観音>

寒霞渓に向かう途中、ドライバーさんに教えられ車窓から撮影

観音像の高さは未発表だが60~70m、エレベータも有り瀬戸内海を展望できる

21-891  .jpg

次回は、小豆島旅行記(6)<醤の里小豆島>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 13

さる1号

路地からの三重塔、いい感じですねぇ
電線が邪魔だけれど・・・
地中に埋めて欲しいですね
by さる1号 (2019-06-11 05:40) 

mimimomo

おはようございます^^
日本には寺院が多いと言いますが、小豆島のような島にもそんなに沢山あるので鵜sねぇ~驚きます。
真柏、凄い!!!
by mimimomo (2019-06-11 06:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
小豆島は小さい島だと思ってましたが
小豆島八十八か所霊場があるとは、
それも立派なお寺ばかり、驚いてます
中禅寺湖のクリンソウ楽しんで来てくださいね
by kazu-kun2626 (2019-06-11 06:53) 

ニッキー

小豆島にも八十八ヶ所霊場巡りがあるんですねぇ(°_°)
細い石積みの塀の細い路地が
雰囲気あって良いなぁ=(^.^)=
小豆島観音様、海からも見えそうな大きさですね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-11 07:00) 

斗夢

小豆島というと広くないと思っていたのですが、八十八ヶ所巡礼など
いろいろあるんですね。
by 斗夢 (2019-06-11 18:13) 

Hide

小豆島の大観音像は美しく綺麗ですね〜♪ 素晴らしいです!
koh先輩の行かれる所は雨もきっと止みます!梅雨時ですが><
by Hide (2019-06-11 20:33) 

まこ

真柏って、どこかで聞いたなぁって思っていたら
そうそう、koh925さんが昭和記念公園で
紹介してくれた盆栽でしたね♬
同じ植物とは思えないですね(^◇^)
by まこ (2019-06-11 23:16) 

raomelon

小豆島の八十八ヵ所霊場巡りは知りませんでした
石積みの塀と三重塔、趣がありますね
真柏の大樹に元気をもらえそうです^^
by raomelon (2019-06-12 12:53) 

くまら

ソテツってここまで大きくなるんだ~
真柏の大樹、トトロが出てきそうですね
by くまら (2019-06-12 13:53) 

kuwachan

小豆島はかなり大きな島なのですね。
見所もたくさんありますね。
奥日光、今朝のテレビでクリンソウが満開と放送していました^ ^
どうぞお気をつけて!
by kuwachan (2019-06-12 16:16) 

旅爺さん

観光添乗員はお疲れ様でした。
明日はまた日光にクリンソウ見物で観光ガイド役でしょうか?
by 旅爺さん (2019-06-12 17:40) 

美美

着々と楽しいご旅行が進んでいますね。
記念写真を見ても皆さんまだまだお若いですね(#^.^#)
by 美美 (2019-06-12 19:25) 

せつこ

おはようございます^^
寺院がそんなにあるなんて……大きい島なんですね。
立派な建築物ですね、歴史もありそうで訪ねてみたいです。
植物も面白い形で初めて見ました。
by せつこ (2019-06-13 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。