SSブログ

京都 青もみじ(2)<東山散歩> [京阪神の旅]

京都 青もみじ(2)

<東山の観光名所>

知恩院(前記事)の後は、京都を知らない妹のため、円山公園高台寺道、そして

二年坂、三年坂を歩き清水寺へ、隣国から来た観光客が多いと覚悟をしていたが

中国人の多さに改めて驚いた、それも男女とも着物姿で歩く人が多い

祇園花見小路で食事をし、四条大橋、先斗町、木屋町に案内し、この日を終えた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:5月23日>

<東山散歩>

高台寺道(ねねの道)

高台寺は太閤秀吉の正室ねねが、晩年を過ごし秀吉の菩提を弔った寺

その門前は高台寺道と覚えていたが、何時からか「ねねの道」に変わっていた

22-310  .jpg

22-406  .jpg

八坂の塔

高台寺の駐車場から望む八坂の塔、ここは撮影ポイントです

22-451  .jpg

八坂辺り

早速出会った着物姿の女性たち、勿論日本人では有りません

22-461  .jpg

三年坂

東山一帯は外国人が集まる観光名所、着物姿の男女が実に多い

22-419  .jpg

舞妓姿の女性(南米系?)、襟足に入れ墨が見え驚いた(写真はない)

22-414  .jpg

二年坂

観光客が少なくなり急いで撮影、白い暖簾の店(左)で休憩です

22-422  .jpg

甘党かさぎ屋

先代の頃から、ぜんざいを食べに立ち寄っている店、妻が妹を誘い店内へ

顔見知りの女将さんは、ほとんど中国人で、日本人は修学旅行だと言っていた

22-425  .jpg

宇治金時

本物の抹茶を使ったカキ氷、暑い日で喉も乾き・・美味しく頂いた

22-429  .jpg

清水寺

妹の願いで清水寺に訪れたが、本堂は工事中で拝観できず引き返す

この写真では観光客が少ないが、清水坂の通りは外国人で溢れ渋滞でした

22-441  .jpg

八坂の塔「法観寺」

坂道から見る八坂の塔は撮影ポイント、電線が地下に埋設され美しくなった

22-411  .jpg

石塀小路

さすがに、この小路まで入ってくる外国人は少ない、前方は妻と妹です

22-455  .jpg

表通りに抜ける小路、住宅の階下が通路になっている

22-459  .jpg

八坂神社

西楼門を通り境内へ、正面は舞澱その奥に本殿が有る

日本三大祭りの一つ、華麗な祇園祭は1100年続く八坂神社の祭礼です

22-471  .jpg

西楼門と舞殿

22-479  .jpg

本堂に参拝

CIMG2155 (538x404).jpg

境内の美容水

祇園の芸妓さん、舞子さんたちも、この美容水を求めてやってくる

22-475  .jpg

芸妓さん・2点

祇園の芸妓さん、お茶屋に急ぐのか、うしろ姿も、歩く姿も美しい

外国人の着物姿をばかり見ていたので、本物に出合い気分がホッとした

22-511  .jpg

22-514  .jpg

祇園花見小路

花見小路は、芸妓さん、舞子さんを待ち受ける外国人観光客が多い

隣りの国の観光客は舞子さんを触りに来る言う、その為かお付きの女性が一緒です

22-518  .jpg

ぎおん西政

この店で夕食、数回利用しているがリーズナブルな値段の料理店です

22-527  .jpg

夜の祇園花見小路

一力茶屋の前辺りで撮影、観光客の姿はまだ多い

22-532  .jpg

四条大橋から鴨川

22-538  .jpg

鴨川の川床(納涼床)

先斗町の店が出す川床、この日は水曜日ですが座敷は満員のようです

この後、先斗町から高瀬川に沿って木屋町を案内し、タクシーで京阪ホテルに戻る

22-542  .jpg

次回は、京都 青もみじ(3)<大原寂光院>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
京都・・・何度行っても飽きませんね・・・
by YUTAじい (2019-06-20 06:04) 

斗夢

人出の少ないところを探して訪れないとゆっくり拝観出来ませんね。
by 斗夢 (2019-06-20 06:34) 

kazu-kun2626

京都も詳しいですね~
京都の料亭は敷居が
高そうですね。知らないと
入れませんね
by kazu-kun2626 (2019-06-20 07:00) 

ニッキー

おぉ、もう川床が賑わってるんですねぇえ=(^.^)=
京都はいつ・どこに行っても海外の方が多いと
ニュースで聞いてるので行きたいなぁと思いつつ躊躇してます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-20 07:10) 

kuwachan

着物の貸衣装が人気みたいですね。
ただ、日本人とは好みが明らかに違います^ ^
by kuwachan (2019-06-20 13:57) 

旅爺さん

今日は曇りの涼しい日だったので・・・・
伸び放題の草むしりでした・・・涙、普段の手入れが駄目なんです。
by 旅爺さん (2019-06-20 19:02) 

Hide

わ〜京都!行きたいですね〜
行ったのは20年ほど前?それっきりです・・・
by Hide (2019-06-20 19:59) 

mimimomo

おはようございます^^
京都にお詳しいと、良い所をご存じですね。わたくしはフリーで行ったのは1~2回程度。
ゆっくり見てみたいですが、人が多過ぎて情緒が無いですね。
by mimimomo (2019-06-21 06:10) 

さる1号

お客さんのほとんどがC国人で日本人は修学旅行だけとはとは、この先の京都がちょっと心配になりますね
舞子さんに触ったりするんだ、隣国人の感覚って理解しがたいなぁ
by さる1号 (2019-06-21 08:46) 

sig

こんにちは。ご活躍ですね。
なかなか行けない京都の風情を、素晴らしい写真でたっぷりと楽しませていただきました。
by sig (2019-06-21 09:52) 

raomelon

さすが、撮影ポイントを熟知してらっしゃいますね^^
甘党かさぎ屋( ..)φメモメモ
今度行った時に寄ってみたいと思います
本物の芸妓さんに出会いホッとする・・わかります^^
by raomelon (2019-06-21 19:44) 

せつこ

良い観光されましたね、外人が多いと聞いてましたが本当ですね。
by せつこ (2019-06-23 05:17) 

viviane

はぁ~(;_; 行きたいんです、京都&大原(;_;
まりっぺちゃんもですが、父上様も~この写真の数々で私を誘ってません?(;_;
もうこれからの時期は暑いですよね となると~秋の紅葉時期?
「立てば芍薬・座れば牡丹・歩かず喋らず大人しくしてなさい!」
と、父も主人も息子まで!同じ事言うんですよ(;_; 酷くないですか?
by viviane (2019-06-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。