SSブログ

京都 青もみじ(3)<大原寂光院> [京阪神の旅]

京都 青もみじ(3)

<大原寂光院>

小豆島旅行から東京に戻る途中、京都の青もみじを見に行こうと妻に提案すると

大原に行きたいと言う、三千院、寂光院などの新緑は美しい時期

隣国からの観光客で混雑する京都市内を避け、大原をゆっくり巡る事にしたが

大原が初めての妹は大満足、ここは女性たちの関心と人気を集める里です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:5月23日>

<新緑の古寺>

清香山玉泉寺寂光院

聖徳太子の開基と伝えられる古寺、建礼門院(平清盛の息女で高倉天皇の中宮)が

隠棲し、滅亡した平家一門とわが子安徳天皇の菩提を弔い終生を過ごした

平家物語ゆかりの寺として知られ、諸行無常のこの寺に訪れる人が多い

23-117  .jpg

新緑の参道

紅葉の時期(2010年11月)に訪れたとき、次は新緑の頃に来ようと思い

8年過ぎてようやく実現したが、期待通りの青もみじが迎えてくれた

23-120  .jpg

山 門

23-123  .jpg

山門から参道

山門の前で振り返ると、陽の光を浴びた新緑が清々しい

23-126  .jpg

苔むした門

2010年は苔の上に落ちた紅葉を撮ったが、今回は若葉の影を撮影した

23-129  .jpg

23-131  .jpg

境内から山門

23-148  .jpg

本 堂

宗派:天台宗尼寺  本尊:六万体地蔵菩薩

堂内に上がり、私たちより早く訪れた女性3人と共に説明を聞いた

23-151  .jpg

23-154  .jpg

諸行無常の鐘

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す】

23-163  .jpg

沙羅双樹の木

23-157  .jpg

沙羅双樹の花

23-160  .jpg

青葉(ハクモクレン)

23-161  .jpg

抹茶を一服

茶碗には、寂光の名が記されていた

23-166  .jpg

参道の脇門

京都の漬物「しば漬け」は寂光院が発祥の地、次回「大原女の小径」で紹介します

23-134  .jpg

青もみじ

23-136  .jpg

赤もみじ

23-145  .jpg

23-142  .jpg

大原陵

寂光院の隣りに、建礼門徳子陵(宮内庁管轄)がある

23-114  .jpg

次回は、京都 青もみじ(4)<大原女の小径>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 14

せつこ

おはようございます^^
大原は懐かしいです、以前マイカーで行きました。
春早く行きましたから今の時期は、また違って見えます。
by せつこ (2019-06-23 05:13) 

斗夢

大原は訪れたい所です。
by 斗夢 (2019-06-23 06:47) 

さる1号

大原は行った事がないのです
一度は行きたいですねぇ
新緑が素敵だなぁ==)
by さる1号 (2019-06-23 14:43) 

まつみママ

今日は~^
何時も早々にご訪問頂きまして大変嬉しく恐縮致して居ります
有難う御座いました。
只今遅ればせながら 前記事から拝見させて頂きました。
何時もの事ながら、 きめ細やかな内容に感心致しながら
確りと楽しまさせて頂きました。
大原にも 何時か行けたらいいな~と 思いました。


by まつみママ (2019-06-23 18:06) 

ニッキー

苔の緑ともみじの青に紅がとっても美しいですねぇ( ^ω^ )
こういう場所は出来ればゆっくり静かに訪れたいです=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-23 20:56) 

れもん

はるか昔に行ったことあります。こんな美しい景色をみると今度ゆっくり行きたいと思います。
by れもん (2019-06-23 21:01) 

kazu-kun2626

大原はいいとこですね~
再訪したい場所です
by kazu-kun2626 (2019-06-24 07:10) 

mimimomo

こんばんは^^
大原には行きましたがkoh925さんのお写真のような趣は感じられなかったです(-。-
行った場所か、はたまた観光客の加減か・・・
こうして見ると素晴らしい所のように見えます。
by mimimomo (2019-06-24 18:32) 

旅爺さん

京都~大原三千院~♬ 恋に破れた女が一人?奥様の恋は今でも!”
京都は何処を歩いても苔むした感じで楽しめますね。
沙羅双樹の花は滅多に見られませんね。

by 旅爺さん (2019-06-24 19:05) 

美美

緑が色濃くなったもみじ、青もみじがとっても綺麗ですね。
苔むした屋根も風情がありますね。
by 美美 (2019-06-24 19:27) 

raomelon

新緑の寂光院、素敵ですね
苔むした門に落ちる若葉の影、絵になりますね^^
大原はかなり昔に行ったきり
また行ってみたくなりました^^
by raomelon (2019-06-24 19:51) 

viviane

私も「大原」が良いです^^
新緑・青もみじの時期でも「赤もみじ」はあるんですよね
庭に有るにも関わらず~「何で赤いんだろう・・・」と呟いてるお友達が近所にいます( ;∀;)
息子の所へ行って来ました
父上様を連れて行きたい所が・・・又一つ増えました^^
by viviane (2019-06-24 22:57) 

英ちゃん

苔むした門いいですね。
しかーし、最近京都のお寺の苔を盗むやからが居るそうです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-25 02:19) 

kuwachan

新緑の大原も爽やかな風が吹き抜けて心地いいですよね。
紅葉の時よりは人が若干少ないのでゆっくりと観光できるような気がします。

by kuwachan (2019-06-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。