SSブログ

老人会旅行(2)<犬吠~銚子~佐原> [関東6県の旅]

老人会旅行(2)

<犬吠埼~銚子~佐原>

旅行2日目は、銚子電鉄の乗車体験とヤマサ醤油の工場見学、そして

海産物センターや道の駅での買い物、女性が多い老人会の旅行は買い物が必須です

参加した皆さんから、本当に楽しい旅行でしたと喜んで貰えお陰さまで合格点

そして、何よりものプレゼントは好天気、東京は翌日から梅雨入りでした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:6月6日>

<犬吠埼散歩>

犬吠埼は太平洋を望む景勝地、周辺は水郷筑波国定公園の一部になっている

ホテルでの朝食の後、出発までの時間を利用し犬吠埼灯台まで散歩をした

41-111  .jpg

犬吠埼ホテル

ホテルの部屋は全室オーシャンビュー、部屋の間取りも広い

41-114  .jpg

犬吠埼灯台

太平洋に突き出た半島に、明治7年(1874年)に初点灯した犬吠埼灯台

房総沖は海洋交通の難所、船舶の安全を護り、国の登録有形文化財に指定され

そして、世界灯台100選、日本灯台50選にも選ばれている

41-121  .jpg

灯台下の海岸へ

石段は70段ほど、朝からよい運動になった、海岸に自家用車が2台・次!

41-126  .jpg

海岸にて

釣りに来た人に聞くとアイナメが釣れると言う、私は海釣りの経験がない

41-129  .jpg

灯台を振り返る

41-132  .jpg

犬吠埼の花2点

花が少ない時期なのか、撮った花は二つですが・・その名は??

41-135  .jpg

41-141  .jpg

犬吠埼 西側の海岸

41-147  .jpg

<銚子電鉄犬吠駅>

この駅を利用するのは3回目、その当時は小さな駅舎で(15年ほど前)

その一隅でぬれ煎餅を焼いていたが、モダンな駅に変身していた

51-111  .jpg

駅の売店

皆さんは、前日にぬれ煎餅を購入スミ、それでも追加する人がいた

51-114  .jpg

駅のホーム

銚子行きの車両が入線、旅行会社の計画は犬吠埼までバスで往復するのみ

銚子電鉄の乗車体験を追加させたが、楽しみにしていた参加者が多く正解でした

51-126xxx  .jpg

ヤマサ醤油へ

犬吠駅から銚子駅まで僅か15分足らずの乗車でしたが、皆さんは車内で談笑

銚子駅に回送していたバスに乗車し、ヤマサ醤油の工場に向かう

61-111  .jpg

<ヤマサ醤油>

銚子工場正門

61-114  .jpg

工場見学センター

ヤマサ醤油の歴史や醤油の作り方などを映像で紹介(約20分)

61-121  .jpg

工場見学

大豆、小麦を貯蔵するサイロ、ヤマサ醤油の麹室、もろ味の仕込蔵などを見学

5月21日に小豆島のマルキン醤油を見学したが、それに比べて大きな工場

外見だけでは何を製造する工場なのか分かり難いが、見学で工程が少し理解できた

CIMG2511 (538x404).jpg

大きな木樽

大きな木樽を模したスペースの中で、もろ味から醤油になるまでの工程と

少し前に足を動かせば、足元に醤油の波紋が広がるバーチャル映像を楽しんだ

皆さんは、卓上醤油を頂き、醤油風味のソフトクリームを味わい、お土産を購入

61-117  .jpg

記念撮影

大きな木樽の前で記念撮影、会長はこちらと誘われ私は前列の中央です

何を勘違いしたのか他のクラブの4人が割り込み一緒に撮影、右端は添乗員です

61-131  .jpg

<食事と買い物>

ウオッセ21

海産物の買物、その後にお刺身膳の昼食

妻と店内を回ったが買いたい海産物はなく、新鮮な刺身にビールで乾杯をした

CIMG2517 (538x405).jpg

道の駅水の郷さわら

利根川に面した景観の良い道の駅、観光船の乗り場も有る大きな駅でした

妻は花と地元の野菜を購入、女性に喜ばれる道の駅です

71-111  .jpg

71-114  .jpg

いろいろメダカ

私はメダカを購入、旅行責任者の私はドライバーの後ろの席

休憩所で乗り降りする参加者たちの眼を楽しませた

71-125  .jpg

箱崎、新宿などが渋滞する前に首都高速を通過、予定より30分早く立川に帰着した

次回は、奥日光旅行記(1)<名瀑めぐり>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 10

kazu-kun2626

おはようございます
5月に訪れたので、あ~あそこだ
と景色がよみがえりました
メダカ可愛いですね
by kazu-kun2626 (2019-07-09 06:36) 

ニッキー

旅行で一番嬉しいのは好天気ですよねぇ( ^ω^ )
晴れ男のkoh925さんはいつでもどこでも完璧な天気ですねぇ♪( ´▽`)
ヤマサ醤油の醤油ソフトクリーム、ドキドキしながら食べましたが
美味しくてビックリでした=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-09 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
お元気で何よりですね~ わが家はちっとも旅行に出ません。
同じ千葉なのに、一度も行ったことが無いみたい・・・
by mimimomo (2019-07-09 08:00) 

kuwachan

私も旅行に出ると、必ず道の駅に寄って
じもとのお野菜を買ったりします。新鮮でお安いですからね^ ^
by kuwachan (2019-07-09 12:49) 

斗夢

旅先でメダカを買われたんですか!
メダカもバスに乗せられてびっくりしたでしょうね。
by 斗夢 (2019-07-09 18:51) 

れもん

お土産付きのしょうゆ工場見学いいですね。
次回の日光も楽しみにしています。
by れもん (2019-07-09 21:30) 

旅爺さん

こんなに大勢のツアーデレクター兼ガイドでしたか。
お疲れ様でした。いろんなところが楽しめたようで皆さん喜んだでしょう。
by 旅爺さん (2019-07-10 10:30) 

viviane

ヤマサ醤油は銚子だったんですね
父上様!集合写真で女子に囲まれニンマリしてますよ(-"-)
メダカの水槽、お水溢さず持って帰れましたか?
by viviane (2019-07-10 22:26) 

英ちゃん

銚子電鉄いいですね、私も乗りに行きたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-11 00:35) 

raomelon

女性にも嬉しい企画がいっぱい
お天気に恵まれ、楽しいご旅行でしたね^^
by raomelon (2019-07-11 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。