SSブログ

奥日光旅行記(2)<千手ヶ浜クリンソウ> [関東6県の旅]

奥日光旅行記(2)

<千手ヶ浜クリンソウ>

今回の奥日光旅行、妻の希望で千手ヶ浜のクリンソウが一番の目的です

日帰り旅行も可能でしたが、おそらく二度はない機会、中禅寺湖畔のホテルを予約し

旅行1日目、2日目の何れか、好天気の日を選び千手が浜に向かう事にしたが

その条件が合ったのは旅行初日、初めて見たクリンソウに大満足でした

---------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:6月13日>

<低公害バス>

赤沼バス乗り場

龍頭の滝(前記事)を散策したあとは、シャトルバスの赤沼バス停へ

自然環境保全のため一般車両の乗り入れを禁止し、低公害バスを運航している

そのため輸送能力に限界が有ると覚悟していたが、観光客の多さに驚いた

21-111  .jpg

乗車を待つ長い列

この日は久しぶりの好天気、またテレビでクリンソウを紹介していたようで

バスの乗り場は長い行列、翌日にする選択肢も有ったが強行をした

21-114  .jpg

私たち二人が最後に乗ると、バスの車内は身動きできない超満員

次のバスまで待つと50分先、何とか乗れて運が良かった

21-117  .jpg

新緑の林道

赤沼バス停から千手ヶ浜まで約30分、最後に乗り込んだので最前列の立ち席

お陰さまで、ミズナラやカラマツの新緑を撮影することができた

小田代原の湿原でシャトルバスが交差、ハイキングも楽しめるコースです

21-121  .jpg

<クリンソウ(九輪草)>

森の中のクリンソウ

クリンソウはサクラソウ科の多年草、高温を嫌い半日影の湿地帯を好むので

千手ヶ浜の森の中が適している、5月末から6月末まで長く咲いている

22-111  .jpg

22-114  .jpg

22-117  .jpg

22-121  .jpg

水辺のクリンソウ

花の茎を中心にして、輪になった花が数段も重なって咲く姿が

仏閣の屋根に有る九輪に似ているのが由来と言う、通常は4~5段の輪ができる

23-111  .jpg

23-117  .jpg

24-111  .jpg

24-113  .jpg

24-114  .jpg

24-117  .jpg

24-121  .jpg

クリンソウに近づいて

花の色は、赤・白・ピンクの3種類が多いようです

26-114  .jpg

26-117  .jpg

26-121  .jpg

26-125  .jpg

千手ヶ浜

千手ヶ浜は、中禅寺湖から男体山を眺める絶好のロケーション、大きな景色です

妻が小川のせせらぎに手を入れ、水の冷たさを確かめている

27-119  .jpg

林道を歩きバス乗り場へ

27-131  .jpg

千手ヶ浜バス停

約1時間待ち次のバスに乗ったが、帰る人たちが増え続け行列が長くなる

ようやく着いたバスからも、千手ヶ浜に向う人たちが降りてきた(午後2時半)

27-132  .jpg

この日の宿は、中禅寺湖畔のホテル四季彩、和懐石料理が美味しいホテルでした

次回は、奥日光旅行記(3)<新緑の戦場ヶ原>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(84)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
丁度良い時期にお出かけになったのでしょうね~その分人が多かった?^^
by mimimomo (2019-07-17 06:08) 

さる1号

バスの本数が少なすぎですね
20分間隔でだして欲しいな
by さる1号 (2019-07-17 06:18) 

kazu-kun2626

天気が良くて良かったですね
さすが晴れ男の面目躍如ですね
それにしても凄い人出です
水辺のクリンソウ素敵です~

by kazu-kun2626 (2019-07-17 06:48) 

斗夢

メインで訪れる価値アリですね、開花のタイミングも合ったんですね。
by 斗夢 (2019-07-17 08:02) 

せつこ

おはようございます^^
素敵なところへ行かれましたね、行った気分で一緒に観賞させていただきます。
大勢観光に行ってますね、待ち時間が長いと嫌ですね。
by せつこ (2019-07-17 09:05) 

viviane

「クリンソウ」可憐な花ですね
水辺にこんなに!5~6月の奥日光ですねφ(..)メモメモ
中禅寺湖から男体山を眺める壮大な絵と奥様^^素晴らしいです
台湾から戻りました 38度の気温が愛おしく思えるほど仙台は寒いです
by viviane (2019-07-17 12:00) 

raomelon

クリンソウの群生、見事ですね
水辺に楚々と佇む姿が美しい~
奥さまも大満足の風景ですね^^
by raomelon (2019-07-17 21:34) 

まつみママ

今日は~
毎度の事ながらご訪問大分出遅れまして
申し訳御座いません<(_ _)>
只今遡り拝見させて頂きました。
ご夫婦仲良く そして何よりもお元気でご旅行 何よりですvv
中禅寺湖 以前何度か行きましたが 既に遠ーーい想い出です
 ”クリンソウ” 可愛らしい花ですねvv
 湖& 森林の道散策 
拝見してるだけで 清々しい気分になりました。
  

by まつみママ (2019-07-18 17:14) 

Hide

こんばんは〜 只今お茶タイムですが、そろそろ帰ります><
来客とメールと電話でイラストは一向に捗りませんので・・・
久し振りに見る青空ですが、koh925先輩=青空でしたね@@
フリンソウでは無くクリンソウなんですね、桜の様で可愛い!
by Hide (2019-07-18 18:28) 

美美

クリンソウ、お花も色も可愛らしいお花で皆さんのブログで拝見するのを楽しみにしています。
銚子の観光、懐かしく拝見しました。
ヤマサ醤油では醤油アイスを食べた記憶が(^^;
by 美美 (2019-07-18 19:25) 

ニッキー

帰ってきました^^
またよろしくお願いします( ^ω^ )

九輪草、可憐で可愛い花ですねぇ♪( ´▽`)
さすが晴れ男のkoh925さん、梅雨時期でも完璧に晴れますね=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-18 23:05) 

旅爺さん

千手ヶ浜のクリンソウを奥様と行かれたんですね。
バスの客は多いですがクリンソウは見頃でしたね。
by 旅爺さん (2019-07-19 16:24) 

まこ

あらま、大変でしたね・・先日
戦場ヶ原に行った時は
クリンソウにもズミにも早かったので
こんなに混んでは居ませんでしたが(;^□^A
竜頭の滝、私も大好きです(⌒▽⌒)
by まこ (2019-07-20 16:26) 

テリー

千手ヶ浜のクリンソウ、ニュースで見ました。私も行こうか、検討しましたが、日帰りは難しそうなので、来年以降にしました。
by テリー (2019-07-20 21:29) 

Jetstream

超満員のバスは不快、次のバスに乗車されて何よりです。
男体山と中禅寺湖、いい天気でいいですね。花々も咲きいいご旅行となったようですね。
by Jetstream (2019-07-23 22:43) 

れもん

こんなに混雑しているとは思いませんでした。一度は見たい所ですが日帰りならよほど早く行った方がいいですね。
by れもん (2019-07-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。