SSブログ

立川よいと祭り(1) [地元にて]

立川よいと祭り(1)

平成元年から始まった立川よいと祭り、年号が令和になり31回目の開催です

地元七番組は、第1回から深い関わりを持ち、今年も大きな役割を果たしている

私は無役でフリーな立場、地元の人たちの活動を見るのが目的ですが

会場を歩いていると自治連など、実行委員会の関係者からも声をかけらるる

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月3日>

<会場 巡回記>

12時に開会式、そしてYOSAKOIの固定踊りや歌謡ショーなども有ったが

午後2時過ぎに会場入り、この日の最高気温は35度、最も暑い時間帯です

地元の曳太鼓や松明回しは午後7時過ぎ、時間に余裕が有りゆっくり巡回です

11-114  .jpg

子供たちの絵提灯

11-120  .jpg

多摩モノレール

多摩都市モノレールの高架下、その両側の南北約400m会場です

11-123  .jpg

立川よいと祭り本部

本部席は束の間の静かな時間、団扇とプログラムを貰い会場を巡回

11-127  .jpg

自治連万灯みこし

神輿の出番は午後7時から、それまではこの場所で待機です

11-130  .jpg

富士子連親子隊

時間は午後2時30分、最も暑い時間帯ですが大人も子供も元気です

札幌(よさこいソーラン)に2度、高知(よさこい祭り)も見に行ったことが有る

21-111  .jpg

六小ソーラン

小学生のよさこい連、わが子をスマホで撮りながら母親がゾロゾロついて行く

21-124  .jpg

東京カペラ

中高年の女性が中心のよさこい連、熱中症をものともせず元気でした

21-127  .jpg

冷たい麦茶

会場内の5ヵ所ほどで冷たい麦茶をサービス、私も4回お世話になった

21-131  .jpg

パレード

実行委員の人たちが横断幕を持ってパレードの先導

特別ステージから会場を一周するが、自治連の会長など顔なじみの人たちが多い

31-111  .jpg

東京消防庁音楽隊・カラーガーズ隊

爽やかな笑顔、センスの良い服装、演奏に合わせて行進、祭り会場が明るくなる

さすがに選ばれた女性の隊員たち、旗の扱いも足の運びも揃い美しい

31-114  .jpg

31-117  .jpg

創価ルネサンスバンガード

訓練された少年たち、宇宙戦艦ヤマトなどの曲に合わせ行進です

本部席に陣取り行進曲の演奏を聴いていた(行進中の写真がない)

31-134  .jpg

31-137  .jpg

サンバ

創価ルネサンスバンカードの後は、サンバのリズムに合わせて女性たちが登場

サンバは今年初めての採用、カメラを向けるにも羞恥心を感じる

31-141  .jpg

31-144  .jpg

特別ステージ

ドレス姿の若い女性、誰かと思っていたら若手歌手の「花咲ゆい美」さん

よいと祭りのパンフレットを見ると、武蔵村山市の出身で立川の高校の卒業です

31-151  .jpg

31-154  .jpg

子供たちの後ろ姿

パレードの後をついて歩く子供たち、日が沈み始めると多くなる

カキ氷を食べようと模擬店に行ったが、長蛇の列で諦めた

31-161  .jpg

よさこい踊りの子供たち

A21-114  .jpg

手をつなぐ親子4人

31-164  .jpg

可愛い女の子、手足でリズムをとっていた

31-167  .jpg

次回は、立川よいと祭り(2)を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(76)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 11

kuwachan

今年の春仕事で立川へ行った際に通りましたが
モノレールの下がお祭りの会場になるのですね。
by kuwachan (2019-08-16 08:50) 

kazu-kun2626

大きなお祭りですね
自治連の神輿とは活動が
活発ですね
by kazu-kun2626 (2019-08-16 09:02) 

斗夢

いつまでもいつまでもこの祭りが続くといいですね。
by 斗夢 (2019-08-16 09:06) 

mimimomo

こんにちは^^
暑いところに皆さま参加されて、お元気ですね~♪
かき氷は人気なんですね~長蛇の列をものともしないで並んで待つ^^
koh925さんは待てなかった^^
by mimimomo (2019-08-16 10:28) 

ニッキー

東京カペラの皆様の一糸乱れぬ姿、かっこ良いですねぇ( ^ω^ )
サンバダンサー、今年初参加なんですね=(^.^)=
皆様とても楽しそうでいつまでも続いて欲しいお祭りですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-08-16 10:55) 

まこ

こんにちは~ お祭り、とっても楽しそう♬
よさこいは、衣装が大ぶりで暑そうで大変ですね!!
サンバのダンサーさん、見ている方は恥ずかしいけど
本人は全然平気なのが、ちょっとビックリですよね(⌒▽⌒)
by まこ (2019-08-16 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、立川にこういうお祭りあったんでやすね。
長年国立に住んでやしたが知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-16 18:19) 

Hide

こんばんは〜凄い豪華な立川のお祭りですね!
サンバは最高ですがカメラを余り向けられません><
花咲ゆき美ちゃんは昔ポスターなどを作りました!
by Hide (2019-08-19 17:00) 

足立sunny

今年はお役目ご卒業されたのですね。
歴代の方々が頑張ってこられて、盛大に花開いている感じですね。近くにいたら嬉しいなあ。
by 足立sunny (2019-08-19 20:08) 

まつみママ

今日は~
何時も私の拙き記事に早々ご訪問頂きまして誠に有難う御座います
何時もお元気で地域のお役目果たされておられ 何よりです。
この様な大規模な祭り事 毎年恒例の様で 色々と大変ですね
それでも老若問わず 皆さん大いに頑張って元気溌剌‼
素晴らしい事ですね 
今回も拝見させて頂き元気を分けて頂きましたvv
 
by まつみママ (2019-08-20 11:20) 

viviane

猛暑の中、皆さんお元気で素晴らしいお祭りになりましたね[ぴかぴか(新しい)]
サンバのヒール、ビックリです?
よく転ばずに踊れますね[わーい(嬉しい顔)]?
こんな高いヒールを履いてないのに、私何故か良く転びます
今も外科診察待ちです[涙]
by viviane (2019-08-20 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。