SSブログ

阿豆佐味天神社<大太鼓披露巡行> [地元にて]

阿豆佐味天神社例祭

毎年、阿豆佐味天神社の例祭では五日市街道を神輿が巡行していたが

今年は大太鼓が完成し、その披露のため砂川地区を一周する事になった

私は氏子ではないが、神社から案内状が届けられるので街道で大太鼓を見学し

そして神社に参拝、この日は招待者のみ本殿内を特別拝観することができた

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月15日>

<大太鼓巡行>

早朝6時30分に天神社を出発し、五日市街道とバイパス道路を東から西へ一周し

午後4時半に宮入するお披露目の巡行、引手の皆さんが隣りの町内から

自分たちの町内へ曳入れ、そして次の町内にバトンタッチするリレー方式です

11-111  .jpg

大太鼓立川市で一番大きい)

今年の春に完成していたが、年号(令和)が発表されるのを待ち記入

11-114  .jpg

隣町の住宅

一纏の人たちが合図の太鼓打ち、七番組の人たちが待機です

11-117  .jpg

先導役の三人

阿豆佐味天神社の高張提灯を持ち先導、親しい人たちです

CIMG3866 xxx   (538x404).jpg

引手さん勢ぞろい

11-121  .jpg

五日市街道へ

11-124  .jpg

出迎える地元の太鼓

11-137  .jpg

地元の待機所へ

太鼓のお披露目を多数の皆さんが待ち構えていた、待機時間は約20分間です

11-131  .jpg

太鼓打つ人

悪い姿勢で打つと、後ろに跳ね返えされる

12-111  .jpg

太鼓を打つ・私

私は太鼓を打つ招待者の一人、姿勢を低く腰を据えて思いっきり三つ叩いた

12-114  .jpg

可愛い友達

希望する人は順番待ち、私の名をハキハキと呼んでくれる可愛い友達です

12-117  .jpg

一纏の打ち止めで・次へ

12-123  .jpg

五日市街道へ

12-126  .jpg

隣りの町内へ

砂川六番組の人たちが引手で七番組から出発

12-131  .jpg

地元砂川七番の交差点

この後は、六番組から五番組へ、そして四番組へと大太鼓のリレーが続く

12-134  .jpg

<阿豆佐味天神社>

午後1時過ぎに天神社に到着、最もにぎわう夕刻にはまだ早い

13-111  .jpg

拝殿に参拝

左の受付に御祝儀を納め、拝殿でお参りをする

13-112  .jpg

本殿の特別拝観

招待券を頂いていたので拝観する事ができた(写真は2018年正月の写真です)

CIMG3767 (538x404).jpg

奉納演芸(神楽殿)

日本舞踊はこれが最後、あとは大太鼓の宮入を待ち2種目です

午前11時から、演芸21種目のうち12種目が地元の女性たちの踊りです

13-131  .jpg

踊りを終えた4人

13-138xxx  .jpg

小学生の太鼓

13-144  .jpg

天神社を後に帰宅

疲れが溜まり、午後4時半の大太鼓の宮入まで待てず、野菜を買って帰宅する

13-147  .jpg

次回は、敬老と踊りの集いを紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

せつこ

立派な大きい太鼓ですね。
見事です。
by せつこ (2019-10-06 21:38) 

ニッキー

さすが大太鼓、とっても立派ですねぇ=(^.^)=
音は重厚なのかなぁ・・・聞いてみたいです^^
by ニッキー (2019-10-07 06:58) 

斗夢

盛大なお祭りですね!
神事に於いては太鼓が大事なんですね。
by 斗夢 (2019-10-07 17:46) 

kazu-kun2626

大太鼓すごいですね~
kohさんも初打さたれてんですね
by kazu-kun2626 (2019-10-09 07:24) 

まこ

楽しそうO(≧▽≦)O
太鼓叩くkohさん、
カッコ良いですね❤
by まこ (2019-10-11 15:41) 

Jetstream

大太鼓、響き渡りそうですね。
いい打ちっぷりですよ。!(^^)!
by Jetstream (2019-10-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。