SSブログ

踊りの集い<日本舞踊> [地元にて]

踊りの集い

砂川地区を中心に多くの弟子を持つ、日本舞踊の師匠が地元七番組に居住され

指導を受けた皆さんが、地域の文化祭などで美しい踊りを披露されている

そして多く方々は自治会員であると同時に、私が会長をする老人会の一員です

この日は会場を終日借り切り発表会、招待状を頂いたのですべてを見学をした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<日本舞踊発表会>

踊りは足腰と姿勢が基本、皆さんは60歳代後半から70歳代ですが

踊りで鍛えた身体は、姿勢も良くしなやかで美しい

撮った写真で記事を綴りますが、解説は不得手のため踊りの演目のみ記載します

11-111  .jpg

踊り会場(こぶし会館ホール)

11-114  .jpg

飛騨の恋歌

11-117  .jpg

檜舞台

11-121  .jpg

秋恋歌

11-131  .jpg

雨の木屋町

11-134  .jpg

五山の送り火

11-137  .jpg

雪散華

11-139  .jpg

男鹿半島

11-141  .jpg

恋きづな

11-149  .jpg

きづな

CIMG3733 (538x403).jpg

ソーラン鴎歌

11-151  .jpg

道ひとすじ

11-161  .jpg

阿吽の花

11-164  .jpg

水に咲く花・支笏湖へ

11-171  .jpg

鳰の湖

11-181  .jpg

雨の浜町河岸

11-183  .jpg

加賀友禅の女

A11-135  .jpg

日本橋しぐれ

11-185  .jpg

雪の花哀歌(名取さん)

12-111  .jpg

天竜流し(名取さん)

12-114  .jpg

雷鳴(名取さん)

12-117  .jpg

12-119  .jpg

もみじ橋(名取さん)

12-131  .jpg

12-134  .jpg

終りの挨拶(先生と名取さん)

先生(中央)は93歳、矍鑠としてお元気です(撮影日は2019年の秋)

12-141  .jpg

皆さんと私は、会合、旅行、夏祭り、スポーツなど一緒に楽しんでいる仲間

ジョークが通じる親しい間柄です、撮った写真(2L版)は全員に進呈している

顔を隠していませんが、隠すと踊りの良さは半減、ご容赦頂けるでしょう

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 11

せつこ

おはようございます^^
舞踊は良いですね♪
きものの着こなしが素晴らしいね(^-^)
by せつこ (2020-02-04 05:48) 

ニッキー

皆様、凛とした佇まいでお美しいですねぇ^^
先生、93歳とは思えない立ち姿ですね(°_°)
by ニッキー (2020-02-04 07:12) 

斗夢

踊りは足腰の鍛錬になり、脳にもいい影響を与えるんでしょうね。
by 斗夢 (2020-02-04 09:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
日本舞踊は所作が美しいですね~
by kazu-kun2626 (2020-02-04 10:37) 

kuwachan

先生は93 歳ですか。
他の方お変わりないですね。
by kuwachan (2020-02-04 17:26) 

旅爺さん

沢山の踊りが見られて大いに楽しめましたね。
やはり着物姿での踊りはいいですね。
by 旅爺さん (2020-02-05 18:44) 

テリー

踊っているところ、うまく撮影されましたね。
by テリー (2020-02-05 18:55) 

raomelon

日本美の象徴
手先の繊細な動きから美しい姿勢
お年を感じさせませんね^^
素晴らしいです
by raomelon (2020-02-05 19:54) 

mimimomo

おはようございます^^
日本舞踊はさっぱりわかりませんが、うちの町内会にも若柳流の先生がいらっしゃいます^^
by mimimomo (2020-02-06 06:11) 

美美

皆さん、素晴らしいお姿ですね。
お着物姿も素敵!
やはり足腰は大事ですね。
by 美美 (2020-02-06 18:27) 

Hide

こんにちは〜日本平には60年ほど前に行きましたが
景色は変わらないですね!日本舞踊は最近見ませんが最高です!
by Hide (2020-02-16 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。