SSブログ

立老連旅行記(1)<鳴門の渦潮> [西日本の旅]

立老連旅行記(1)

<鳴門の渦潮>

立老連の旅行部長を引き受け最初の親睦旅行、行先は阿波讃岐路の観光名所です

鳴門の渦潮、四国霊場1番札所、2番札所、75番札所、藍染め体験、阿波踊り会館

栗林公園、そしてオプションとして大塚国際美術館など、しかし初日から新幹線に

乗り遅れる大トラブルが発生したが、無事に3日間の旅行を終える事ができた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:9月25日>

<トラブル発生>

立川市内を送迎バスで巡回し、参加者全員が乗車したのは午前6時30分

東京駅を利用すると、降車するバス亭は鍛冶橋(元東京都庁別館)広い道路を渡り

新幹線のホームまでは400m以上、足の弱い高齢者の旅行には不向きのため

昨年に続き新横浜駅に向かったが、しかし思いがけないトラブルに遭遇した

11-111  .jpg

圏央道・東名高速大渋滞

圏央道で1件、東名高速で2件、3件の事故が同時に発生し、圏央道は大渋滞

新横浜駅9時21分発の新幹線に乗車するのは絶望的、団体乗車券は紙切れ状態になり

旅行会社の添乗員は中止にするかと私に打診したが、責任者として続行を指示した

11-114  .jpg

新横浜駅・2時間遅れ

新横浜駅到着は10時半、乗車する列車はすでに(1時間10分前)通過していた

11-121  .jpg

乗車券(個人扱い)を受け取る

旅行会社の横浜支店が、新神戸までの乗車券を購入し待機していたが

乗車券は個人扱いのため多額の費用が発生、それは旅行が終わった後の対応です

11-124  .jpg

新横浜11時9分発 のぞみ107号に乗車

11-127  .jpg

午後1時37分 新神戸駅に到着

11-130  .jpg

<阿波海峡へ>

明石海峡大橋

2日前までは不安定な天気が続いていたが、「私は晴れ男」ようやく気分も晴れる

11-133  .jpg

淡路島SAから明石海峡

事故渋滞で大幅に遅れているが、トイレ休憩とドライバー休憩が必要です

11-136  .jpg

大鳴門橋

11-138  .jpg

ホテル・アオアヲナルトリゾート

このホテルに連泊、停車せず「うずしお観潮船」の乗り場に直行です

11-141  .jpg

<鳴門海峡うず潮>

午後3時00分発の観潮船に乗船する予定でいたが、高速道の事故渋滞により

二つ後の、午後4時20分発の船に乗船、最悪の場合1日目はホテル宿泊のみかと

覚悟をしていたが、最終船に乗船でき、2日目からの予定を変更せずに済んだ

12-114  .jpg

大鳴門大橋(1)

途中、穏やかであった海は鳴門海峡に近づくとうねりが出始めた

12-117  .jpg

大鳴門橋(2)

大橋に近づくに連れ、小刻みな波に変わり大きくなってくる

12-121  .jpg

大鳴門大橋(3)

うず潮が発生する海峡に到着、この日は大潮で渦の直径は最大20mになるが

その時間帯は1時間前、それでも所々に現れる渦に皆さんは満足でした

12-127  .jpg

12-133  .jpg

12-136  .jpg

鳴門公園

大鳴門橋と海峡の展望スポット、時間は午後5時を過ぎていたが皆さんを案内

この場所から、大鳴門橋の車道下の「渦の道」へ歩く予定でしたが時間切れで断念

今回の旅行のなかで、唯一実行できなかった観光でした

12-144  .jpg

集合写真(私は右端)

夕陽が大鳴門橋から淡路島に、皆さんは日陰に入り顔が暗くなったが

立老連の会報にこの写真を掲載(45名)、紀行文も作成しなければならない

12-149  .jpg

<ホテルにて>

初日の宴会は1時間遅れ午後7時から実施したが、皆さんは元気に参加

宴席ではカラオケ、女性たちの踊り、2日目は恒例のビンゴゲーム

私は、開宴の挨拶、最初に河内おとこ節を歌い、宴を盛り上げた(席は手前)

12-151  .jpg

ホテルからの眺め(2日目の朝)

鳴門海峡から淡路島を展望、ロケーションの良い場所です

21-114  .jpg

21-117  .jpg

部屋からの眺め

紀伊水道から大阪湾、逆光のため淡路島が霞んで見える

21-120  .jpg

次回は、立老連旅行記(2)<阿波徳島観光>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 12

せつこ

事故に巻き込まれ渋滞、大変でした。
晴れ男さんでも渋滞問題は回避できませんね。
その後が楽しそうですから、大成功でしょう。
by せつこ (2019-10-27 05:39) 

kazu-kun2626

事故渋滞、大変でしたね~
流石、名幹事ですね
お疲れ様でした
by kazu-kun2626 (2019-10-27 07:12) 

斗夢

責任者は思いがけないトラブルに見舞われると大変です。
旅行全体の難を最初に受けたと思うしかないですね。
by 斗夢 (2019-10-27 08:22) 

さる1号

事故が三件もあったら高速道路は悲惨なことになりますね
抜け道することもできないし
by さる1号 (2019-10-27 08:33) 

ニッキー

事故渋滞、それも3件発生(°_°)
どんなに余裕を持ってても無理ですよねぇ(*_*)
でも皆様が楽しみにしてた旅行で、
それも晴れ男の本領発揮となるとやっぱり行きたいですよねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-10-27 18:53) 

viviane

「渦潮」見に行きたい所の一つです
老人会楽しそうですね~皆様、浴衣の着方が様になってます
私も老人になったら^^こうして日本国内を回りたいです

by viviane (2019-10-28 17:25) 

駅員3

大変なトラブルと出費になりましたね!
でも、参加された皆様、とても楽しそうで何よりでした!!
by 駅員3 (2019-10-29 06:52) 

kuwachan

最初にトラブルに巻き込まれて大変なことになりましたね。
後処理が大変だったんでは?
でも行った先がお天気でさすが「晴れ男」ですね。
楽しまれたようでよかったです。
by kuwachan (2019-10-29 13:00) 

テリー

お疲れ様でした。
45名の団体ですか、大変でしたね。
渦潮、いうれ、私も、見に行きたいと思っています。

by テリー (2019-10-30 18:10) 

raomelon

責任者として続行の指示、難しい判断だったと思いますが
皆さんが楽しみにされていたご旅行
無事出発できて良かったです^^
お天気もよさそうですね♪
by raomelon (2019-10-30 18:14) 

Hide

流石にkoh先輩ですね〜いいお天気に恵まれ最高ですね!
私も50年程前に鳴門を観に行きましたが船は弱いので><
今は立川のたましんリスルホール地下にて第38回・東邦多摩展を
開催中でして(書道)お時間がありましたら観に来て下さい・・・
11月1日まで!自分は油絵?一点のみですが><有るのかな?
by Hide (2019-10-30 21:09) 

mimimomo

おはようございます^^
慌てず騒がず・・・さすがベテラン添乗員?(^-^
それにしても二時間遅れで新幹線の席がよく確保できましたね。
一人二人ならともかく、大勢なのに。
まさにお疲れ様の出だしでしたね。昨年の琵琶湖方面竹田城方面の旅行を
思い出します。台風後の列車の乱れで、新幹線に遅れそうになって1分前にぎりぎり到着したことを。ヒヤヒヤものですよね~
by mimimomo (2019-10-31 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。