SSブログ

昭和記念公園(362)<日本庭園の紅葉> [昭和記念公園]

昭和記念公園(362)

<日本庭園の紅葉>

ガンの疑いで病院通い(結果は良)、自治会・老人会・抱え込んだ野暮用で些か多忙

そのため相変わらずブログの更新が後れ、季節外れになりそうな紅葉写真です

今年の秋は日照不足、その影響なのか日本庭園のモミジは例年とかなり色が違う

オオモミジは例年より黄葉(オレンジ色)になり、イロハモミジの紅葉は色が悪い

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月15日>

<日本庭園>

表門の前にブルーの布幕が二つ、今年から始まったライトアップの紹介です

立川口から約2km、西立川口から約1.5km、歩くと遠い距離です

21-111  .jpg

東門の紅葉

砂川口から歩いてくると東門の前に鮮やかな紅葉、毎年見続けてきたが

このように美しいオオモミジは初めて、右隣りのモミジは同じ木でも色が悪い

21-114  .jpg

門前のモミジ(背後は竹林)

21-117  .jpg

紅葉と菖蒲田

東門から日本庭園に入ると目の前に池、紅葉は見ごろです

21-124  .jpg

アカマツの雪吊り

21-121  .jpg

清池軒と紅葉

池に映り込む紅葉を撮ったが、今ひとつ色が冴えない

21-126  .jpg

木橋周辺の紅葉

四阿昌陽を入れて撮影、今年の紅葉はオレンジ系が目立って美しい

CIMG4772 (538x403).jpg

木橋と歓楓亭

21-134  .jpg

ズームアップ2点

21-154  .jpg

21-157  .jpg

西の流れ(小川)と紅葉

池に流れる水と紅葉、そして前方に四阿昌陽、ここは撮影ポイントです

21-161  .jpg

少し場所を変えて

このオオモミジも、美しいオレンジ色です

21-160  .jpg

清池軒の紅葉(今年は赤色が悪い)

毎年真っ赤に染まるがモミジですが、今年は色が黒ずみ鮮やかではない

21-171  .jpg

清池軒の紅葉(昨年との違い)

上の写真と比較すると明らかに違います(撮影日:2018.11.28)

21-172  .jpg

清池軒の中から

紅葉の時期になると、日本庭園にはカメラマンが集まってくる

21-177  .jpg

珍しく無人です

21-174.jpg

和装のカップル

多くの人がが見ているの中で時間をかけて撮影、日本人ではないようです

21-180  .jpg

<盆栽苑>

22-111  .jpg

盆栽苑の入口付近

22-114  .jpg

盆栽苑の奥

22-117  .jpg

もみじ清玄(推定樹齢約110年)

盆栽苑の代表的な作品、春の芽吹きは真っ赤、夏は緑に変わり、秋は赤に戻る

22-137  .jpg

かりん(推定樹齢約80年)

見事に紅葉しています、ツタの紅葉も美しいが今年は終わっていた

22-131  .jpg

かりん

上の写真に比べると葉はまだ青い、今年は実が多いねと顔見知りの責任者と雑談

22-127  .jpg

一位(推定樹齢約250年)、宮様かえで(推定樹齢約90年)

22-121  .jpg

次回は、昭和記念公園(363)<公園のイチョウ並木>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 7

ニッキー

真っ赤なオオモミジも綺麗ですが
黄色からオレンジ色のグラデーションオオモミジも
美しいですねぇ( ^ω^ )
今年は盆栽も赤色がイマイチなんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-10 06:47) 

kazu-kun2626

地域活動お疲れ様です
活動が生きがいならば結構ですが
自分の生活をかなり犠牲にしますから
大変ですね
見事な紅葉に癒されます~
by kazu-kun2626 (2019-12-10 07:01) 

斗夢

結果は良、バンザイです。
by 斗夢 (2019-12-10 10:06) 

mimimomo

こんにちは^^
昭和記念公園、秋景色が楽しめますね^^
日本庭園はやはり人気ですかしらね~この時期。
盆栽も良いですね。
by mimimomo (2019-12-10 10:23) 

viviane

公園の紅葉も見事ですが、この盆栽も素晴らしいですね
春・秋の彩り、いつも楽しみです♪
by viviane (2019-12-10 14:07) 

旅爺さん

東京にいてもいろんな庭園や綺麗な紅葉が見られるなんて、
素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2019-12-11 16:55) 

viviane

父上様 ご心配ありがとうございます
今日の記事、8月末のネタなんです^^
8月に右足靭帯切断しちゃって・・・
ギプス固定とリハビリ頑張り9月に台北に向かいました^^
ウォーキングが良いリハビリになった様で今はバッチリです!

by viviane (2019-12-11 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。