SSブログ

晩秋の新宿御苑(2) [東京の公園]

晩秋の新宿御苑(2)

日本庭園から芝生広場を通り、サクラ園と下の池で紅葉を撮影し(前記事)

大木戸口に向かったが、御苑のシンボルツリー「メタセコイヤ・ユリノキ」は

外せない存在です、そしてプラタナス並木では落ち葉を踏みしめミニ散歩

次の予定が有るので、ゆっくり休息する時間もなく急いで新宿御苑を後にした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月4日>

<御苑の高木>

御苑のHPを見ると、苑内の芝生の広場はイギリス式風景庭園と記されている

どのように観察をすればイギリス式なのかよく分からないが

中央にある、ユリノキ(左)、メタセコイヤ(右)には興味があり撮影している

12-124  .jpg

メタセコイヤ(あけぼのすぎ)

昭和天皇は日本の戦後復興を、 次のように詠んでおられる(昭和62年)

「わが国の たちなほり来し年々に あけぼのすぎの木は のびにけり」

12-121  .jpg

ドコモタワーと高木

左の針葉樹はヒマラヤスギでしょうか?、右はユリノキです

12-127  .jpg

ドコモタワーとユリノキ

ユリノキは高木で枝葉が多く、咲いた花はほとんで見ることができない

12-134  .jpg

ユリノキの実

12-137  .jpg

<フランス式庭園>

プラタナス並木

暖かい日の昼どき、落ち葉を踏みながら並木道を歩く人たち

ベンチで読書をたする人も見かけたが、この日の最高気温は15度でした

21-171  .jpg

21-177  .jpg

プラタナスの葉

もみじ葉スヅカケノキとは、葉の形が少し違うようです

21-179  .jpg

プラタナスとドコモタワー

21-181  .jpg

バラ園と並木

生垣に囲まれた長方形の花壇、フランス式なんですね

CIMG4956 (538x404).jpg

ラ フランス

21-161  .jpg

カウンティ エア

21-164.jpg

ゴールド バニー

21-167  .jpg

ツツジでしょうか?

21-152  .jpg

21-156  .jpg

黄金色のイチョウ

遠くから目立つ黄金色、さすがに写真を撮る人たちが多い

21-111  .jpg

21-114  .jpg

<大木戸口>

大木戸口から御苑の外へ、その途中に玉藻池へ立ち寄ったが

暖かい日の昼下り(15度ほど)、芝生でくつろぐ人たちが多い

21-191  .jpg

カワセミを待つ人たち

21-194  .jpg

カワセミの姿は?

21-197.jpg

次回は、黄金色の皇居前を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 10

斗夢

プラタナスが好きです。
by 斗夢 (2019-12-19 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
新宿御苑は広いですね。
薔薇も咲いているのですか。東御苑より種類が豊富かしら。
by mimimomo (2019-12-19 08:00) 

ニッキー

御苑に行った時に時々カワセミを狙ってるカメラマンさんたちが
いらっしゃいますが、私一度も見たことないんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-19 08:01) 

せつこ

おはようございます^^
まだ紅葉は楽しめますが なんとな~~く、そちらも冬の風景になりましたね。
日向ぼっこも良い感じ♬
by せつこ (2019-12-19 09:08) 

kazu-kun2626

メタセコイアとドコモタワ-似てますね~
晩秋の景色に癒されますね
by kazu-kun2626 (2019-12-19 09:11) 

kuwachan

芝生で日向ぼっこが気持ちよさそうです。
by kuwachan (2019-12-19 13:01) 

テリー

ここのバラ園のバラも寒い時期に、少し、咲いていますね。千葉市都市緑化植物園のバラ園でも咲いていました。
by テリー (2019-12-20 21:09) 

viviane

「あけぼのすぎ」は凛々しい形状で伸びていきますよね
この杉が並木の様に植えられると、葉を落とし列成す姿が美し過ぎて見入ってしまいます(広瀬川沿いにあるんですよ^^)
(今日いただいたコメントで・・・)そうでしたね、父上様が来仙したあの冬を思い出します^^
冬は寒さが厳しいので、新緑の美しい初夏にまたいらしてください♪
娘が責任持ってご案内します
by viviane (2019-12-20 22:06) 

英ちゃん

紅葉は綺麗ですが・・・
安部総理主催の桜を見る会で有名になった新宿御苑だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-21 00:17) 

raomelon

プラタナス並木素敵ですね^^
サクサク踏みしめながら歩くと気持ちよさそうです。
by raomelon (2019-12-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。