SSブログ

二の丸庭園<見納めの紅葉> [東京を歩く]

<二の丸庭園 2019年>

2019年 最後の紅葉

今年の紅葉は遅れている、まだ間に合うだろうと二の丸庭園に向かったが

想像より遅れ12月5日の時点でまさに見ごろ、錦秋の秋とも言える状態でした

この時期は、自治会、老人会の行事が重なり、紅葉の名所に旅行をできないが

二の丸庭園の紅葉と、行幸通りのイチョウ(前記事)で納得する事が出来た

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月5日>

<皇居平川門>

平川濠に架かる木橋を渡る出てくる人たち

何度も平川門を使用しているが、この日は特に多く大嘗宮からの戻りです

私たちは入れ替わるように入ったが、大嘗宮には行けないと入口で念を押された

21-111  .jpg

橋から竹橋方向

前方正面は、鏑木清方の美人画を鑑賞した東京近代美術館です(前記事)

21-114  .jpg

梅林坂

大嘗宮から帰りの人たちです、皇居内の乾通り・本丸天守台を経て平川門、大手門へ

CIMG5001 (538x404).jpg

江戸城石垣

大手門に向かう人たち、私たちは二の丸庭園が目的です(本丸へは行けない)

21-127  .jpg

石垣の紅葉(木の名は?)

21-131  .jpg

<二の丸庭園>

諏訪の茶屋

二の丸庭園には何度も訪れているが、春から初夏が多い

この日は12月5日、季節は晩秋を過ぎ初秋のはずですが、紅葉は今が旬

モミジ、カエデなどの紅葉は逆光で撮ると輝きが増すが、順光でも実に美しい

21-137  .jpg

池に映る景色(1)

小堀遠州の作庭がルーツと言う池泉回遊式庭園、池に映る紅葉が美しい

21-141  .jpg

池に映る景色(2)

21-144  .jpg

池に映る景色(3)

ビル屋上のクレーンを入れたが、映りがよくない

21-147  .jpg

雪見灯篭と紅葉

21-138  .jpg

樹木の名は?

21-151  .jpg

都道府県の木

美しい紅葉樹は、広島県の県木モミジです

21-134  .jpg

<二の丸の雑木林>

この雑木林は、昭和天皇の発意により武蔵野の面影を残す樹林として

昭和57年から60年にかけて整備されたと記されていた

元は、二の丸御殿などが有った場所でしょうか?

21-161  .jpg

21-164  .jpg

コナラの黄葉

前方の坂は本丸に向かう汐見坂ですが、この日は通行止めでした

21-167 コナラ  .jpg

モミジの紅葉・3点

雑木林の道から逆光で撮影したが、まだ青葉が多く残っている

21-171  .jpg

21-174  .jpg

映える紅葉

多くの人がこの紅葉を撮っていたが、上の写真2点は私だけでした

21-177  .jpg

望遠で撮影

21-181  .jpg

山茶花

21-184 ハルサザンカ .jpg

十月桜

21-188  .jpg

<皇居大手門>

多くの人たちは大嘗宮が目的なのか、後からも人が続くが

紅葉には関心がないのか、二の丸庭園に立ち寄らない人の方が多い

21-191  .jpg

大手門の枡形

大手門を出るのに通航制限で何度の停止、この門を出ると内堀通りが有り

歩道から人が溢れだすのを防ぐための処置で、10分以上かかった

21-211  .jpg

21-214  .jpg

次回は、地元の行事<自治会・老人会>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 9

ニッキー

「錦秋」という言葉がこれほどふさわしい情景は
なかなか見られませんねぇ=(^.^)=
10月桜も可愛いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-24 06:51) 

kazu-kun2626

二の丸庭園見事な紅葉ですね~
来年は訪れてみたいですね

by kazu-kun2626 (2019-12-24 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは東御苑ですよね? こんなに人が多いのは初めて見ました。
大嘗宮目当ての人がこんなにいたのですね。
もみじの季節にも行ったことはありますが、これはすごく美しいですね。こんなになっているのは見たことがなかったです。
by mimimomo (2019-12-24 08:09) 

斗夢

素晴らしい紅葉が見られましたね!
新しい年は自治会老人会のお世話を少なくしてください。
by 斗夢 (2019-12-24 11:55) 

せつこ

こんにちは
二の丸庭園の見事な庭に見とれてます。
紅葉も素晴らしいです。
人も大勢出てますね、楽しまれる良いところですね。
by せつこ (2019-12-24 14:38) 

viviane

奥様とご旅行楽しまれてますか?^^
今年も一年有り難う御座いました
父上様の体調、一時不安になる事もありましたが・・・
来年も健康で元気に過ごせますよう
良い年をお迎えください
by viviane (2019-12-24 22:25) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 22:38) 

raomelon

錦秋の秋の言葉がピッタリ
紅葉が綺麗ですね^^
池への映り込みも素晴らしい~
by raomelon (2019-12-24 23:16) 

kuwachan

二の丸庭園の紅葉見事ですね。
わざわざ遠出しなくても充分に楽しめますね。
今年は忙しなくて、昨日鎌倉で名残も名残の紅葉を見てきました。
by kuwachan (2019-12-26 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。