SSブログ

わが家の花< 2019年の忘れ物> [花の画像]

わが家の花

<2019年の忘れ物>

自治会、老人会の仕事で多忙のためか、それとも花を撮る根気が薄らいだのか

昨年は、サクラソウ・オダマキ・スズラン・タマスダレ・エビネランなど

庭の足元で咲く草花を撮っていない、鉢植えや花木など目線の高い花のみを撮影

年越しの花便りになり躊躇いも有ったが、思い切って公開する事にした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<花の羅列です>

酔芙蓉(スイフヨウ)

普通の芙蓉は色の変化はないが、酔芙蓉は酔った人のように色が変わってゆく

いつ、誰が名付けたのか不明ですが、きっと日本酒が好きな人でしょう

11-211  .jpg

ほろ酔い機嫌

昼頃になるとピンク色になり酔いが回った状態、但しその日の気温で変化に差がある

11-214  .jpg

酔っぱらった

夕刻には色が濃くなり、最後は酔いつぶれ丸く固まってしまう

11-217  .jpg

ルリマツリ・2点

妻が好きなブルー系の花、写真も撮りやすい

10年以上咲かせていたが、とうとう株が駄目になってしまった

11-311  .jpg

11-314  .jpg

トレニア・3点

こぼれた種から芽を出して咲いてくれる、ピンク色はいつの間にか増えた

花を見るとビロードのようだと思うが、ビロードと言う生地は今も有るのか?

11-411  .jpg

11-414  .jpg

11-417  .jpg

朝顔・3点

蒔いた種から芽を出した朝顔3種、地植え、鉢植えにして育てたが

毎朝いくつ咲いたのか数えるのが楽しみ、夕方まで咲き続ける花も有った

11-504  .jpg

11-505  .jpg

11-507  .jpg

夏オキザリス

オキザリスはカタバミ系の花、その種類は100種以上も有ると聞いたが

わが家には、夏咲き、秋から冬咲きが5種類ほど、この花がトップバッターです

11-711  .jpg

11-714  .jpg

11-717  .jpg

萩(ハギ)

11-811  .jpg

11-814  .jpg

蝶豆(チョウマメ)

美しいブルー系の花、種をまいてから発芽が遅く、また花の咲き始めも遅い

500円玉より少し大きい花弁で葉に隠れるが、美しさに惹かれ毎年咲かせている

11-910  .jpg

11-914  .jpg

金木犀(キンモクセイ)

木の背丈が大きくなり過ぎ、伸びた枝の選定も脚立の上で危険

今年は、梅、山茶花、蘇芳などを切ったが、終活のため金木犀も切る予定です

12-111  .jpg

12-114  .jpg

秋咲きオキザリス・3点

私はイエロー系の花が好み、夏咲きのオキザリスより小ぶりですが美しい

冬咲きの花も咲き始めたが、まだ写真を撮っていない

12-121  .jpg

12-124  .jpg

12-127  .jpg

昨年末は自宅の外回りをリホームし、葉牡丹、ビオラ、園芸用シクラメンを購入

新年は暖かい冬、庭ではサクラソウ、スイセン、冬オキザリスなどが咲いている

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
koh925さんより若いわたくしなのに、最近庭のお花を撮る気力減退です(-。-
by mimimomo (2020-02-08 07:15) 

kazu-kun2626

花達が奇麗に咲いて
写真も素敵に撮れてますね
癒されます~
by kazu-kun2626 (2020-02-08 10:19) 

ニッキー

沢山の綺麗な花が庭にあるって羨ましいです( ^ω^ )
酔芙蓉の変わりゆくピンクも美しいですが
奥様の好きなブルー系のルリマツリも
鮮やかな色で綺麗ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-08 11:00) 

斗夢

毎年、同じ頃に同じ花が咲きますが
撮りたくなります。もういいやとはなりません。
by 斗夢 (2020-02-08 12:31) 

kuwachan

庭のお花、変わり映えしませんが、毎年撮っています。
梅の花の開花はその年の冬の傾向が分かりますね。
by kuwachan (2020-02-10 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。