SSブログ

令和2年を祈る [ごあいさつ]

令和2年を祈る

度重なる大地震、巨大化する台風、各地を襲う豪雨、地球温暖化がもたらす影響は

計り知れず、日本列島は毎年記録的災害に襲われ、大くの人命を失っている

令和2年は、災害・事故もなく、穏やかな一年であることを祈りたい

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

長い記事になりましたが、最後までゆっくりご覧ください

<穏やかな正月>

江の島海岸

波もない穏やかな江の島の海で、セーリングを楽しむ若者たち

この海岸にも、大地震が起こると津波が襲い掛かってくる(撮影 2010.1.10)

001  2010 -01-10    .jpg

<東日本大震災>

金の鯱とカラス

常滑市などを観光したあと名古屋城へ、金の鯱に3羽のカラスが離れず、妻と

不吉だねと話をしたが、それから約2時間後に大地震が発生した(撮影 2011.3.11)

004  015  2011  .jpg

浜松駅のホーム

乗車した新幹線は豊橋駅を過ぎた辺りで急停車、浜松駅に移動した後も延々と停車

車内放送は線路の安全点検を繰り返すのみで不明、次男のメールで大震災の規模を知り

東京に帰ることを諦めタクシーで舘山寺温泉へ、旅館のテレビを見て驚愕した

392 (538x403).jpg

震災の翌朝・浜名湖の夜明け

006  2011  .jpg

立川駅(節電)

福島原子力発電所の停止で、東京電力は一挙に供給電力量が不足

東京駅八重洲口、新宿駅東口を歩き都心の状態を確認(立川と比較)

立川駅のコンコースは節電で薄暗く、普段より人の姿が少ない(撮影 2011.3.23)

011    立川1.jpg

立川駅前の伊勢丹

計画停電で営業時間を短縮、間もなく閉店です

012    立川2.jpg

計画停電(昼夜数回)

戦中・戦後に停電を体験したが、数十年ぶりにローソクと懐中電灯が頼りの生活

夜間、停電が終わり通電されると、室内の明るさに驚きを感じた

013    立川3.jpg

都心の節電(大丸八重洲店)

都心部は計画停電もなく売場には食品が溢れ、牛乳も途絶えた立川市との差が大きい

テレビ画面には、暖房が効き明るい照明の中、女性アナウンサーが真夏と変わらぬ

軽装で登場し被災現場を淡々と放送、 また避難先の隅々にまでカメラが押し入り

疲れ果てた被災者の顔を映し出し質問、マスコミの非常識さに憤りを感じたのを思いす

015  東京駅7.jpg

<ニュージーランド地震>

クライストチャーチ大聖堂(倒壊)

東日本大震災の20日前(2011.2.22)に発生した直下型大地震

多くの日本人留学生の生命を奪い、シンボルである大聖堂の尖塔も倒壊したが

その2か月前(2010.12.16)に、クライストチャーチへ旅行をしていた

021    2010  .jpg

<被災地を応援>

東北六魂祭(1)

「がんばろう東北」を合言葉に、東北6県の祭りが仙台に集合

応援に行こうと決めたが、宿泊するホテルの確保に苦労をした(撮影 2011.7.16)

031  .jpg

東北六魂祭(2)

仙台市役所前の勾当台公園を中心にメイン通りでパレード、猛烈に暑い日でした

翌日は、仙山線に乗り「山寺」へ、3度目の参拝でしたが体力は限界でした

0011.07.16  仙台 045 (538x403).jpg

0011.07.16  仙台 056 (538x405).jpg

東北新幹線(東京駅)

新幹線の車内を清掃する皆さんも、被災地の応援団でした(撮影 2011.7.16)

0011.07.16  仙台 016.jpg

風評被害の福島へ(1)

福島の特産品は風評拡散で大きな被害、それではと観光と買物を兼ね会津地方の

檜原湖、会津若松、大内宿、湯野上温泉へ(撮影 2011.10.28)

289 (538x405).jpg

風評被害の福島へ(2)

2日目も会津若松に戻り農協の直売店へ、福島産米、柿などを購入し自宅に発送

その日以来8年間、お米は福島県産と決め、地元の米屋から取り寄せている

043  .jpg

2020東京五輪 と 韓国政府

韓国政府は、東京五輪に出場する選手団の食事を、選手村に近いホテルを借り

韓国から取り寄せた食材を使い同行した料理人に調理させ、選手に食べさせると聞く

ここまで反日活動をすると世界の物笑い、まともな判断ではない、実現しない事を願う

<この写真は、会津若松に向かう途中駅の車窓から撮影した(2011.10.28)>

307 (538x404).jpg

奇跡の一本松

岩手県の久慈市から宮城県の気仙沼市へ、三陸海岸の被災地を巡るツアー旅行に参加

各地の被害の大きさを改めて実感、陸前高田市には約7万本の松が有ったが

かろうじて残った奇跡の一本松も、地盤沈下と塩水侵入で枯渇した(撮影 2013.6.7)

051.jpg

廃墟の鎮魂花

被災地に咲くシロツメグサの群生、犠牲に遭われた人たちの鎮魂花のように感じた

052  .jpg

語り部さんと希望の灯り

希望の明かりは、阪神淡路大震災の被災地から贈られたガス灯です

055  .jpg 056  .jpg

被災地 女川駅前

立川市を中心に日野市、国分寺市など有志による、牡鹿半島を支援する会

大震災の翌年から、春わかめ収穫ボランティア活動を実施し8年になる

女川駅前はかさ上げを行い商店街が復活、町全体は造成まだ続く(撮影 2016.3.23)

071  2016  .jpg

牡鹿半島小渕浜

参加者は2名づつに分かれ、漁師の作業場でボランティア(撮影 2016.3.24)

073  2016   .jpg

牡鹿半島を支援する会

今年2月には小渕浜の移転住宅地に「桜の木を植樹」、私も行く予定です

079  .jpg

<阪神淡路大震災>

北淡震災記念館(淡路島)

阪神淡路大震災は活断層のずれにより発生、その生々しい現場を記念館として

保存しているが、地震のメカニズムを知る上で必見です(撮影日 2010.8.14)

101  .jpg

活断層の破壊力(断層のずれ)

黄色の矢印で示す通り、活断層は約1m横に移動し50cmほど持ち上がっている

この建物の隣りに有った民家も保存され、見学コースに入っている

102xxx  .jpg

<沖縄首里城>

台風の猛威に耐え続けた世界遺産の首里城も、火災により一夜で灰燼になった

人災ともいえる内部からの火災には、まったく無抵抗でした(撮影 2012.10.13)

111  .jpg

シーサー

悪霊を追い払ってくれるシーサーも、内部からの厄災には効き目がない

112  .jpg

<北海道夕張市>

幸せの黄色いハンカチ

かつて炭坑で栄えた夕張市、高倉健主演の映画を思い出す(撮影 2014.7.14)

石炭火力は温室効果ガスの発生源、太陽光パネルも環境破壊とコスト面で問題が多い

クリーンエネルギーは、風力・地熱・バイオ発電が適していると思っている

131  .jpg

<穏やかな正月(2)>

昭和記念公園の正月

令和2年は、このような穏やかな日が続くことを祈りたい(撮影 2017.1.3)

133  .jpg

元旦は家族が集まり新年会、2日は地元の氏神様に初詣、穏やかな正月を迎えたが

朝鮮半島・アラビア半島は緊迫、今年は平和の祭典(2020東京五輪)が開催される

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(77)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
精力的な活動に・・・頭下がります、益々のご活躍を。
by YUTAじい (2020-01-07 06:00) 

斗夢

毎日のようにニュースは大規模災害でした。
TVなど見たくないと思いました。
今年は静かな年でありますように。
by 斗夢 (2020-01-07 06:20) 

ニッキー

お誕生日おめでとうございます♪( ´▽`)
日本だけでなく世界的にも大規模な災害が
頻繁に起きてますねぇ(*_*)
皆が平和で日常を過ごせますように(_ _)
by ニッキー (2020-01-07 06:52) 

kazu-kun2626

2020年、災害が無いことを祈るばかりです
東京オリンピック楽しみましょう~
by kazu-kun2626 (2020-01-07 06:53) 

せつこ

おはようございます^^
2020の東京オリンピック、災害も無く無事終わることを願ってます。
by せつこ (2020-01-07 08:43) 

kuwachan

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
そうですね。今年は災害や事故の少ない穏やかな年となるといいですよね。
by kuwachan (2020-01-07 12:42) 

せつこ

冬なのに雪国に雪が降らず困っている人も多いです。
夏の水不足が心配です。
by せつこ (2020-01-11 11:52) 

mimimomo

おはようございます^^
5日は、お誕生日でいらっしゃいましたね。
かなり遅れましたが、おめでとうございます。
今年はどんな年になるのやら。穏やかであってほしいですね。
by mimimomo (2020-01-12 07:35) 

viviane

父上様
遅ればせながら 明けましておめでとうございます
そして・・・お誕生日おめでとうございます!^^
3.11はもう思い出したくもない、できる事なら忘れてしまいたい
と、思っている現地人は数多いです
復興を願い沢山の方々に支えられているのですが、心の傷はあれから9年経った今でもケアされる事はなく・・・多分一生傷を背負って生きていくのだろうと思います
一つだけ3.11に私が言える事は、既に母が他界していて良かった、と言う事だけです
今年もよろしくお願いします
by viviane (2020-01-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。