SSブログ

上村松園の美人画<副・京都祇園> [東京を歩く]

上村松園美人画

<副・京都祇園>

奈良市内にある松柏美術館、上村松園3代の作品が展示され見に行きたいと

思っていたが機会が無く見逃していた、今回、山種美術館で松園などの美人画を

鑑賞できると知り、開催3日目でしたが、神田明神を参拝したあと美術館へ

写真が少ないので、京都祇園の想い出と併せて、日本伝統の美を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月5日>

<山種美術館>

上村松園と美人画の世界

JR恵比寿駅から約12分、坂道や歩道橋の上り下りでやや疲れたが

美人画の良さを再認識、見終わった後は妻とティールームでゆっくり休憩です

11-111  .jpg

展示の見どころ

『季節を感じる衣装や丹念に描かれた日本髪、繊細な表情を見せる目元や指先など

松園芸術の粋をご堪能ください』・・山種美術館のパンフレットから抜粋

11-115  .jpg

美人画の解説をするには役不足、写真をゆっくりご覧ください

春のよそをひ(1936年)

11-121   (538x487).jpg

庭の雪(1948年)

11-124   (538x439).jpg

牡丹雪(1944年)

11-127   (538x441).jpg

牡丹雪をトリミング

11-131  .jpg

蛍(1013年)

11-134   (284x510).jpg

新蛍(1929年)

11-137   (371x510).jpg

折鶴(1940年)

11-141  .jpg

展示作品の冊子を購入

展示作品は松園の美人画18点、ほかに鏑木清方、清方の弟子の伊東深水など

11-145  .jpg

足立美術館にて

松園の美人画を初めて見たのは足立美術館、その時にクリアファイルを買った

奈良の松柏美術館に行けないが納得です

img005 (371x510).jpg

日本髪の髪型がすべて違います、女性の髪を結う事ができた上村松園

松園だからこそ、このような繊細な美人画が描けたのでしょう

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<京都の想い出>

現役時代、業界の定期総会が、北海道、東北、九州など毎年各支部の交代で開催され

そして宴席には妻を伴い出席していた、総会中同伴の夫人たちは名所を観光

関西支部の会場は京都のウエスティン都ホテルでした(この写真は7年後の秋)

11-210   2007-05 ウィスティン都.jpg

祇園の踊り(2007.5.25)

宴会が始まると会場は暗くなり照明が舞台に集中、そして芸妓さん二人の踊り

参会者150人ほどの中、夫婦参加(8組)は最前列のテーブルで

芸妓さん、舞妓さんの踊りを見物、ブログを始める前で撮った写真は2点のみでした

11-214  .jpg

華やかな踊り

「祇園小唄」の曲に合わせて、舞妓さん、芸妓さん16人が踊りを披露

「祇園恋しや だらりの帯よ」の歌詞になると、全員が後ろ向きの姿を見せてくれた

11-217  .jpg

舞妓さんと一緒に

古希を迎えた13年前、二人とも若かったが妻にとっては懐かしい想い出

いまだに、お父さんのお陰で良い体験ができたと喜んでいる

11-219  .jpg

北海道支部長夫人と妻

芸妓さんたちに負けない美しい人ですが、残念ながら写真にマスクを入れた

11-221  .jpg

祇園で2次会

宴会の後は、祇園花見小路の置屋さんに押しかけ2次会(左は業界の会長夫人)

芸妓さんを交え祇園の夜を体験(約30人)、男たちは舞妓さんの名刺を貰っていた

11-225XXX  .jpg

祇園白川の夜桜(2009.4.8)

仲の良い人たち8人を祇園白川に案内したが、皆さんは初めての場所

女性たちはお互いに親しい関係、来年もまた逢いましょうねと、声を掛け合っていた

翌年は東京支部(日航ホテル台場)、その次は北海道支部(札幌パークホテル)でした

11-231  .jpg

今年は数年ぶりに京都の桜を見に行く予定です、楽しみにしている

次回は、地元の日本舞踊を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(73)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
私も祇園・畑中で舞妓踊りを・・・懐かしく拝見いたしました。
by YUTAじい (2020-01-28 06:06) 

kazu-kun2626

日本画、ほんと美しいですね
描かれてる所作に画の真髄が
ありますね~
by kazu-kun2626 (2020-01-28 06:54) 

ニッキー

上村松園さんの美人画のような舞妓さん・芸妓さんたちの踊りは
優雅で美しいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-28 06:54) 

斗夢

日本画を見たいとは思うんですが、なかなか出かけられません。
by 斗夢 (2020-01-28 08:29) 

kuwachan

山種美術館で上村松園展ですか。
ゆっくりとご覧になれましたか。
こじんまりとしていますが、素敵な美術館ですよね。
by kuwachan (2020-01-28 09:10) 

美美

美術館巡り、素晴らしいですね。
私はほとんど都会に出ることが無くなってしまったので
たまに電車に乗ると載り越しています(^^;
素敵な舞妓さんとナイスショットです!
by 美美 (2020-01-28 10:48) 

せつこ

上村松園さんの美人画ですか、素敵ですね(^-^)
美人画も舞妓さんも日本美人は良いですね。
by せつこ (2020-01-28 18:03) 

viviane

古希を迎えたのが13年前とは思えないほど、父上も母上もお若いです
まだまだ行けます! 今春の桜は京都ですか?
私も行きたいわ~(;_;
by viviane (2020-01-28 22:43) 

mimimomo

こんばんは^^
「蛍」の絵、蚊帳が何とも懐かしい^^
今日とも外国人が多いですが、流行り病にはお気をお付けくださいね。
by mimimomo (2020-01-29 18:01) 

raomelon

女性の目を通しての「美人画」
繊細で美しいですね^^
舞妓さんと一緒のお写真、良き想い出ですね
お二人とも笑顔が素敵です(´ω`*)
by raomelon (2020-01-29 23:44) 

旅爺さん

本当にいろんな所を知ってる上に
宴会で舞妓さんを楽しんでる奥様は幸せそのものですね。
by 旅爺さん (2020-02-03 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。