SSブログ

初詣 日帰りバス旅行 [中部地方の旅]

初詣 日帰りバス旅行

地元砂川地区の老人クラブ(12団体)から、73名が参加した初詣旅行

今回の行先は、静岡市内の神社と日本平の夢テラス、いちご食べ放題が目的です

観光バス2台に分乗し立川を出発したが、期待した富士山はシルエット状態

晴れ男だと自負していたが、旅行責任者として半分失格、トラブルも有った

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:1月27日>

<東名道を静岡へ>

雲の位置が高いので富士山が見え、雨は降らないと気象予報士のような説明

そして、初詣に行く静岡浅間神社は総社、祭られている七体の神々について

日本神話を簡単にまとめた資料を皆さんに配布し、バスの車内で説明をした

11-101  .jpg

<静岡浅間神社>

神部神社、浅間神社、大歳御祖社の三社からなる総社、静岡浅間神社は総称です

境内には、麓山神社、八千戈神社、少彦名神社、玉鉾神社があり、七社巡りができる

11-111  .jpg

神部神社・浅間神社2社(借り物写真)

「神部神社」祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、別の名は何か?

「浅間神社」木之花咲耶姫命、美しい姫神がなぜ富士山本宮浅間大社の祭伸なのか?

天照大神から神武天皇に至る神々について知る限りの説明、少しお役にたった

11-113  .jpg

皆さんと記念撮影

私は前列の中央、会長はここだと指定された真ん中に割り込んだ

11-119  .jpg

舞殿から参拝

拝殿は工事中のため舞殿の前で参拝、大己貴命は大国主命と同神です

木之花咲耶姫はニニギノミコトの妻、火の中での出産が、浅間、富士山の神です

11-117  .jpg

楼門(重文)工事中

11-124  .jpg

大歳御祖神社

応神天皇の時代(約1700年前)に鎮座、安倍川河畔にあった古代市場の守護神 

祭神は大歳御祖命、別の名は神大市比売(姫)で、産業繁栄、五穀豊穣の神です

配偶者は須佐之男命、その子の倉威年魂神は全国の稲荷神社の神様です

11-126  .jpg

少彦名神社

祭神:少彦名命、 大国主命と共に国造りの神とされている

医薬・農業・技芸、知恵の神で、身体が小さく一寸法師のモデルになったと言う

11-129  .jpg

八千戈神社(大國主命と同神)

11-132  .jpg

行方不明者発生

出発時間になっても女性一人が戻ってこない、同行の女性と補助添乗員を待たせ

警察に捜索願いを手配、発車直前に35分遅れで帰着、人騒がせな女性でした

11-138  .jpg

<日本平夢テラス>

こんな景色が見たかった(借り物写真)

駿河湾から三保の松原、そして雄大な富士山を一望できる予定でしたが・・残念

日本平(標高300m)の夢テラスは、まさに絶景ポイントです

12-102  .jpg

辛うじて見えた富士山

雲の位置が高く、どうにか富士山が見えたので納得する事にした

帰路のバスでは雲が垂れ込め時々小雨、観光地では降られずに良かった

12-110  .jpg

テラスの回廊

風が強く寒い中(気温は5度ほど)テラスを一周、富士山が右隅に見える

12-114  .jpg

テラスの内部(借用写真)

木材を使った3階のテラス、新国立競技場をデザインした隈研吾さんの設計です

12-117  .jpg

<いちご狩り>

地元の老人会では、毎年いちご狩りを兼ねて初詣を実施している

今年は、日本平の麓に並ぶ石垣いちご、目線の高さで狩れるので高齢者には優しい

13-111  .jpg

食い放題の・・記録

別のクラブの会長さんは1人で66個、お土産の5パック分、ビックリポンです

私は10個ほど(昼食から1時間では食べれない)、平均は30個ほどでした

13-114  .jpg

13-117  .jpg

自宅にお土産

食べ終わった後は競って買い物、妻は自宅と孫にと買っていた

13-121  .jpg

国道を沼津へ(由比辺り)

14^111  .jpg

沼津魚市場

ここでも皆さんはお買い物、私は車内で飲む日本酒のツマミを購入した

14^114  .jpg

次回は、昭和記念公園(364)<早春の梅だより>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 8

ニッキー

初詣旅行、晴れて綺麗に富士山が見えたのは嬉しいですねぇ=(^.^)=
お騒がせ女性、無事で良かったですが35分遅れとは(°_°)
いちごに魚、新鮮で採りたては美味しいですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-02-14 07:03) 

kazu-kun2626

お疲れ様でした
責任者は大変ですね
35分遅れて何よりでした
by kazu-kun2626 (2020-02-14 07:07) 

斗夢

団体旅行というと行く先々で必ず集合時間に遅れる人がいます。
今までの経験では女性。
by 斗夢 (2020-02-14 13:48) 

美美

35分遅れ、どこに居たのか気になりますが
戻られて良かったですね。
未だにってなっていたら・・・(^^;
by 美美 (2020-02-14 18:40) 

旅爺さん

大勢の人達と楽しいバス旅行でしたね。
綺麗な神社や雄大な景色の中で眺めた富士山も素晴らしかったでしょう。
by 旅爺さん (2020-02-16 12:57) 

足立sunny

いなくなられると心配ですよね。
この神社は、ご利益ありそうで、素晴らしいです。
by 足立sunny (2020-02-16 17:26) 

viviane

父上と母上様、お揃いのダウン・・・お似合いです^^
イチゴ狩りと言ったら~私を呼んでください
多分・・・7~80個くらいは軽く食べちゃいます♪
さくらんぼといちごが有れば生きていける娘です

by viviane (2020-02-17 00:40) 

mimimomo

おはようございます^^
何時もご苦労様ですね~ 今回はややお天気が良くなかったのが残念でしたね。でも、それなりに富士山も見えて、0より良かった^^
イチゴも随分生ってますね。これだけあれば安心して食べられる?^^
by mimimomo (2020-02-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。