SSブログ

昭和記念公園(365)<早春フォト散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(365)

<早春フォト散歩>

待ちわびていた梅が咲き始めると、今年もようやく春が来たなと実感する

毎年、昭和記念公園の観梅を目的にして、ぶらりフォト散歩を楽しんでいるが

園内に何本あるのか分からない、この日は1/3ほどが開花したと思っている

そして、セツブンソウ、スノードロップなど、草花も見ごろを迎えていた

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月3日>

<花の丘>

月中旬にはシャレーポピーが咲き、真っ赤な絨毯になる花の丘

皆さんは、雑草を取り除いているのか黙々と作業、花の時期は5月中旬です

21-111  .jpg

21-114  .jpg

<こもれびの里>

メインゲートの立川口、西立川口から遠く、朝早い時間は人が少ない

昭和30年代の武蔵野の原風景を再現したこもれびの里、間もなく春の準備でしょう

21-117  .jpg

古民家園

長屋門に立入禁止柵(月曜は休み)、門前の白梅は蕾が膨らみ始めた状態でした

21-121  .jpg

園内の白梅

毎年、楽しみにしている好いな白梅、ようやく咲き始めでした

21-124  .jpg

21-127  .jpg

節分草のガーデン

黄色の花木は、ソシンロウバイです

22-140  .jpg

22-142  .jpg

節分草(セツブンソウ)をアップで

22-144  .jpg

22-146  .jpg

22-149  .jpg

スノードロップ

22-151  .jpg

22-154  .jpg

22-157  .jpg

<日本庭園・盆栽苑>

表門の前で咲き始めた白梅、分るでしょうか

22-111  .jpg

アカマツの雪吊り

清池軒の窓枠を額縁にして雪吊りを撮影、池の映り込みが今一つです

22-114  .jpg

盆栽苑横のマユミ

花よりも、垂れ下がった実のほうが可愛いです

22-121  .jpg

22-125  .jpg

梅の盆栽

まだ先始め、これから見ごろになるでしょう

22-131  .jpg

讃樹亭の床の間

満開の寒桜の盆栽です(推定樹齢約80年)

22-137  .jpg

山茶花

真っ赤な山茶花が多い昭和記念公園、色が薄いので撮影した(日本庭園の外です

23-111  .jpg

23-114  .jpg

次回は、昭和記念公園(366)<早春カメラ散歩(2)>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 10

斗夢

春の花が咲き出しました。写真を撮るのが忙しくなります。
by 斗夢 (2020-02-23 20:11) 

ニッキー

セツブンソウ、タイミングが合えば
こんなにもたくさん咲いてるんですねぇ^^
満開の寒桜の盆栽、素敵です( ^ω^ )
by ニッキー (2020-02-23 21:49) 

kuwachan

日射しもすっかり春の日射しになっていますね。
by kuwachan (2020-02-24 02:17) 

kazu-kun2626

セツブンソウにスノ-ドロップ
癒されますね
by kazu-kun2626 (2020-02-24 07:50) 

せつこ

おはようございます^^
ようやく復活しました、またよろしくお願いします。
日本の美を感じる昭和記念公園は、四季折々の素晴らしさを感じます。
by せつこ (2020-02-24 09:02) 

まこ

koh925さんのところにお邪魔すると
昭和記念公園に行きたくて
たまらなくなりますO(≧▽≦)O
セツブンソウ、可愛いですねぇ~♡

by まこ (2020-02-25 10:07) 

美美

セツブンソウ今年こそはと思っていたのに
結局行けませんでした(^^;
チューリップの頃には行けるかしら~
by 美美 (2020-02-26 18:32) 

mimimomo

こんばんは^^
ソシンロウバイもまだ綺麗に咲いているようですね。
セツブンソウの量にビックリ(@@ 
by mimimomo (2020-02-26 20:18) 

raomelon

節分草可愛らしいですね^^
実物を見たことが無いので見てみたいです。
今頃は梅の花も満開でしょうか
春の花が楽しみですね♪
by raomelon (2020-02-26 21:44) 

viviane

父上の春:昭和記念公園の春 セツブンソウを此方で拝見すると、私の方へも春の足音が聞こえてきそうな気がします
イベントや集まりが色々中止となっていますね 仕方のない事です
でも、それ以上にもっと今やらなければならない事が有るのに・・・
「桜を見る会」がどーのこーの文句言ってる場合じゃない!!って思いませんか?父上!
by viviane (2020-02-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。