SSブログ

昭和記念公園(368)<春が来た・その2> [昭和記念公園]

昭和記念公園(368)

<春が来た・その2>

例年なら、まだまだまだ寒い日が続く2月23日、今年は春の訪れが非常に速い

昭和記念公園には、春を待ちかねた家族が続々と集まり春本番の状態です

この日は、春の花々撮るのが目的でしたが、来園者の様子も少しウオッチングした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

この日から3日後、政府は新型コロナウイルス対策を発表した

春は気分が浮きたつ季節だが、終息する時期を見通せないと本当の春は来ない

<撮影日:2月23日>

<カメラ散歩>

みんなの原っぱ

家族や若い人のグループが向かうのはみんなの原っぱ

この日の最高気温は14度でしたが、日差しを受けると暖かく人出は多い

51-111  .jpg

51-113  .jpg

原っぱの遊具広場

元気ではしゃぐ子供たちを見ていると、気持ちが少し若返る

51-115  .jpg

51-117  .jpg

サイクルロード

一度コースを一周したことがあるが、高低差があり疲れた

51-119  .jpg

パークトレイン

日本庭園の前に停留所、その次は子どもの森、そして渓流広場です

51-121  .jpg

日本庭園前(南斜面)

パークトレインが走る左側、暖かい日溜りで皆さん梅見の弁当です

51-123  .jpg

子どもの森

咲き始めたクロッカスを見に立ち寄り、焼きそばと缶ビールで昼食です

51-125  .jpg

花木園売店

残堀川沿いの休憩所、満開の河津桜を見ながら休息する人が多い

51-127  .jpg

花の丘(ポピー)

雑草の除去作業は終了し、5月中旬には真っ赤な絨毯になるでしょう

51-131  .jpg

花の丘北花畑

こもれびの池の梅林から撮影(観梅記は次回です)

51-129 .jpg

チューリップ花壇

桜を追いかけるように咲き始めるチューリップ、今年は4月初めが見ごろ?

51-134  .jpg

クリスマスローズ

水鳥の池の南東に、この花がかなり増えた、育てやすいのか?

51-331  .jpg

51-334  .jpg

51-337  .jpg

51-339  .jpg

こもれびの里

ボランティアの人たちが利用する里の道、菜の花が見ごろでした

51-341  .jpg

園路のサンシュユ

花木園の道から大きなサンシュユを撮影、水鳥の池が見える

51-404  .jpg

ボートを楽しむ人たち

海や川で手漕ぎボートに乗った経験があるが、今は足で漕ぐ乗り物が主流です

51-407  .jpg

池の1本けやき(1)

何時もと違う場所から撮影、前方に鈴懸の木(プラタナス)の並木が見える

51-411  .jpg

池の1本けやき(2)

時間は午後2時過半、風が強くなりけやきの映り込みが見えない

51-414   .jpg

鈴懸の木

51-417  .jpg

次回は、昭和記念公園(369)<名残りの梅 2020>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
今日から長男一家・・・アメリカへ心配です・・・
by YUTAじい (2020-03-09 06:15) 

ニッキー

昨日は雨で寒くて冬かと思いましたが、
日差しが出ると春を感じますねぇ^^
記念公園、コロナが終息するまでは人が少なくなるのか
それとも閉鎖されてないから混雑するのか・・・(*_*)
のんびりした穏やかな日常が早く戻ってきてほしいですねぇ(ー ー;)

by ニッキー (2020-03-09 06:48) 

kazu-kun2626

コロナウィルス拡散防止策で
国営施設は真っ先に閉園なんでしょうね
早く収束することを願ってます
by kazu-kun2626 (2020-03-09 07:00) 

斗夢

ウイルスに感染しないために混み合うところには行くなと
云われていますが、さすが昭和記念公園ですね、来園者が多いですね。
広いからいいですかね^^。
by 斗夢 (2020-03-09 13:49) 

raomelon

開放的な空間は安心感があるので
公園は人気なのでしょうね^^
早く子供たちがのびのび遊べるようになって欲しいです。
by raomelon (2020-03-09 18:24) 

美美

しばらく行けていないので春にはと思っているんですが
チューリップは見に行きたいものです。
by 美美 (2020-03-09 19:13) 

Jetstream

コロナV 早く収束してほしいですね。混んでなければ、公園歩きはいいです!
by Jetstream (2020-03-09 21:24) 

mimimomo

こんばんは^^
2月とは思えない春を感じる記念公園ですね。
人出も多いし。
クリスマスローズがいろいろ咲いていますね。サンシュユも良い感じ。
by mimimomo (2020-03-10 19:16) 

viviane

息子との旅行をキャンセルした時頃の父上のお写真
子ども達が楽しそうに遊ぶ姿に、今は心癒されます
この騒ぎがどういった事なのか・・・
何れ社会の教科書に載せられ「あの時?そうだったんだぁ~」と、この父上の写真内のお子ちゃま達は思うのでしょうね
コロナで世界が止まっていますが・・・
東日本大震災時の翌日の実父の誕生日ほど、哀しく思えた日は有りませんでした
なので明後日は盛大に!?82歳(昭和13年生まれ)の誕生日をお祝いしようと思っています^^
by viviane (2020-03-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。