SSブログ

昭和記念公園(369)<名残りの梅 2020> [昭和記念公園]

昭和記念公園(369)

名残りの梅 2020>

毎年、公園の梅を楽しみにしているが、今年は2月3日に続き2度目の観梅です

前回紹介した梅(記事2月18日)は、ほぼ散り終わったが、違う品種が咲き揃い

桜と違い長く観梅できるので有難い、砂川口ゲートから入園すると前方に

こもれびの池が有り、その周辺には梅林、春は一年で最も美しい場所です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月23日>

<こもれびの池>

池を眺める人たち

しだれ桜、ハクモクレン、コブシ、レンギョウ、ユキヤナギなどが次々に咲き

一層、華やかな季節を迎える池の周辺、見ごろの時期に行けるといいが?

いろいろあって忙しい、この日は観梅に満足でした

21-111  .jpg

逆の方向から

21-114  .jpg

武蔵野

武蔵野と言う名に親しみを感じるが、花は色は美しく好きは梅の一つです

21-117  .jpg

21-119  .jpg

武蔵野をアップで

21-212  .jpg

21-215  武蔵野   .jpg

寒紅梅

こもれびの池で真っ先に咲いた寒紅梅、花の見ごろは終わりです

21-217   .jpg

南高梅

南高梅と言うと梅干を思い出すが、一重の花も美しい

21-311 南高梅  .jpg

21-317  .jpg

満月枝垂

21-411満月枝垂  .jpg

21-414  .jpg

豊 後

21-421  豊後 .jpg

21-426  .jpg

紅千鳥

濃い紅色が美しい、毎年見ていたが初めて見たような感じです

21-444  .jpg

21-447  .jpg

藤牡丹枝垂

21-511 藤牡丹枝垂れ   .jpg

月影枝垂

21-514  月影枝垂  .jpg

黒 雲

21-611  .jpg

21-616  .jpg

黒田梅

ポップコーンのような蕾、観梅は花が咲く前の蕾も愛らしい

21-631 黒田梅   .jpg

A21-636  .jpg

錦 光

21-714 錦光  .jpg

玉牡丹

この梅も水は花ですが、写真が悪い

21-721 玉牡丹 (538x404).jpg

梅林から花の丘北花畑

21-731  .jpg

次回は、昭和記念公園(370)<里の春だより>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
綺麗にいろんなお色が咲いていましたね。今年はわたくし、結局梅をゆっくり見ることなかったです(-。-
by mimimomo (2020-03-13 06:59) 

kazu-kun2626

いろんな梅が奇麗に
撮られてますね~
ポップコ-ンいいですね
by kazu-kun2626 (2020-03-13 07:28) 

斗夢

春の花が次々咲いています。
大御所ソメイヨシノももうすぐです。
by 斗夢 (2020-03-13 07:48) 

kuwachan

昭和記念公園ではたくさんの種類の梅の花を
楽しむことができますね。
青空をバックにとても綺麗です。
by kuwachan (2020-03-13 12:41) 

Hide

どの写真も素敵です!
近くて遠い昭和記念公園に何とか行きたいと
毎年思っていますが実現出来ず残念です!
小平の息子に行ってもらいたいのですが・・・
by Hide (2020-03-13 20:03) 

まこ

わぁ~♬ほんとだ(^◇^)
武蔵野っていう梅、すごく可愛いですねぇ~
花屋のおばちゃんのブログに労いのコメント
有難うございました(*´▽`*)
by まこ (2020-03-13 21:30) 

viviane

「手をかけて人の顔見て梅の花」と一茶の有名な句が有りますが
ここの梅の花は沢山の人に観られる事を喜び、心を込めた手がかけられていますよね  
毎年、父上のこの子達のお写真を見るのが楽しみです
変な頭痛が4日続いてたので脳外を受診したら・・・
帯状疱疹でした(;_; コロナストレスかも


by viviane (2020-03-13 22:41) 

ニッキー

記念公園、一度にいろんな梅が見られるのが良いですねぇ^^
枝垂れ梅も綺麗だなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-03-14 11:15) 

ミムラネェ

ご無沙汰しています。
相変わらず素敵な写真の数々で癒されます~(〃∇〃人)
ふいに梅の花を見るような、気持ちの余裕も、もう少し持とう!と今、思い知りました。
心の健康とは、そういう気持ちですよね♪(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2020-03-14 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。