SSブログ

昭和記念公園(371)<春が来た・さくら編> [昭和記念公園]

昭和記念公園(371)

<春が来た・さくら編>

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市の施設で行うイベントはすべて中止

また高齢者が利用する市内の福祉会館も閉館、このため立老連の諸行事を中止

私が招集した旅行部会は延期、地元老人クラブの月例会合も中止を決断

中止連絡やその対応で忙しい日々が続き、気分転換に春の花を見に行った

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月12日>

<早咲き桜>

昭和記念公園の早咲き桜(この記事)を見に行った2日後、東京靖国神社の桜は

例年より12日早く3月14日に開花、その日の立川市は雪が降る寒い一日

メイヨシノの開花は嬉しい知らせ、コロナウイルスで沈んだ気持ちを明るくする

枝垂れ桜

こもれびの池の枝垂れ桜は3分咲き、近くにもう1本有るがまだ蕾でした

11-111  .jpg

11-113  .jpg

シキザクラ(四季桜)

1年で春と秋に2回咲く四季桜、秋はこのように華やかではない

公園のHPでは1週間前の3月5日に満開、半ば諦めていたが間に合った

11-121  .jpg

11-123  .jpg

11-125  .jpg

膝を痛めた妻は、木道に座り今年最初の花見です

11-127  .jpg

カンヒザクラ(寒緋桜)

残堀川に沿って寒緋桜が約10本、見頃でしたが入園者の関心は低い

11-131  .jpg

寒緋桜と四季桜

11-133  .jpg

11-135  .jpg

11-137  .jpg

オカメザクラ(おかめ桜)

イギリスで作出された園芸品種、カンヒザクラとマメザクラの交配種

11-141  .jpg

11-143  .jpg

桜の名は不詳

桜か?、梅か?、どちらだろうか?、と、妻と話しながら近づいて見ると

木の幹の紋様も、花弁の形も、桜だねと結論、桜は種類が多い

11-151  .jpg

11-153  .jpg

11-155  .jpg

ヨウコウ(陽光)

ソメイヨシノより少し早咲きの陽光桜、残堀川下流域の両岸には

濃い紅色の陽光とソメイヨシノが数十本、美しいコラボが見れるのも近い

11-161  .jpg

開花していた花弁を探し撮影

11-163  .jpg

橋を挟んで桜が二つ

左:修善寺寒桜  右:河津桜

2種類の桜を一緒に撮ったのは初めて、修善寺寒桜は例年より早い

11-171  .jpg

カワズザクラ(河津桜)

2月23日、公園の梅を見に行ったときは7分咲き、その日から2週間

今年は長持ちしたようだが、2日後(3月14日)の雪で散ったでしょう

11-173  .jpg

シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)

昨年も同じ時期に、早咲きの桜(四季桜、寒緋桜など)を見に行ったが

その日の修善寺寒桜は3分咲き、今年は満開でメジロが多く飛来していた

11-177  .jpg

11-179  .jpg

次回は、昭和記念公園(372)<春が来た・草花編>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 7

ニッキー

記念公園は早咲き桜が多いからもう「春満開」に見えますねぇ^^
今年の花見は普段は宴会客が多くてなかなか行けない
有名処に足を伸ばしてみようかと思ってます♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-03-18 06:54) 

kazu-kun2626

サクラも種類が多いですね
ソメイヨシノも来週は満開に
なりそうですね、心ウキウキです
by kazu-kun2626 (2020-03-18 06:55) 

mimimomo

こんにちは^^
桜の種類も多く一斉に咲いていますね。
梅か桜かと迷われたお花、確かに幹は桜ですね~それにしても蕊が長い桜ですね^^
by mimimomo (2020-03-18 10:52) 

斗夢

公園には多くの種類の桜が植えてありますからいろいろ楽しめます。
by 斗夢 (2020-03-18 11:22) 

viviane

桜は種類が多いですね 白梅?かと思いきやこちらも桜ですか
こちらは今梅が満開で、方々から良い香りがしています
4月は京都へ行かれるんですね?
私達4月にスペインを予定していましたが、今朝ほどエミレーツから全フライトキャンセルのメールが入って来ました(;_;
悲し過ぎ・・・
by viviane (2020-03-18 12:37) 

旅爺さん

コロナの影響は各地に大きく現れてますね。
こんな時期でもいろんな種類の桜が綺麗に咲いて癒やしてくれてますね。
by 旅爺さん (2020-03-21 13:02) 

せつこ

こんにちは~~
東京オリンピックもあるし終息するまで自粛して人の集まる所へ出ず、花見はブログ訪問で楽しんでます。
天気を見てウォーキングで1000歩前後歩くようにしてます。
京都で楽しんできてください。
by せつこ (2020-03-21 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。