SSブログ

地元の散歩(1)<名残りのサクラ> [地元にて]

地元の散歩(1)

<名残りの桜>

4月2日から3日間、京都の枝垂桜を巡る予定でいたが新型コロナの感染拡大で中止

国立市の大学通りの桜を見に行く予定も、人との接触を避けて中止

今年は、桜と縁が薄い年になってしまったが、同じ思いの人も多いでしょう

幸い今年のソメイヨシノは咲いている期間が長く、近くの公園で名残りの花見です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<二人で花見>

緊急事態宣言が発令される2日前、天気が良いので妻と公園へ

ソメイヨシノは散り始めていたが、公園の奥のベンチに腰を掛け二人で花見

塩大福を食べ、お茶を飲みながら30分以上、ここはコロナの心配がない

11-111  .jpg

樹齢60年以上のソメイヨシノが7本

残っている花弁は50%ほどでしょうか、散る途中の花見は初めてです

11-114  .jpg

11-117  .jpg

散らずに頑張っている・ソメイヨシノ2点

11-131  .jpg

11-134  .jpg

1週間前のサクラ

週3回グランドゴルフの練習をしているが、3月初めから自粛している

CIMG0630 (538x404).jpg

CIMG0627 (538x403).jpg

ヤエザクラ(八重桜)

ソメイヨシノと入れ替わるように咲き始めた八重桜

公園の奥(座っていたベンチの後)に3本あるが、何れも若木で樹高は低い

21-111  .jpg

21-114  .jpg

21-117  .jpg

ヤエザクラ(八重桜)

わが家に近い小学校のフェンス内の八重桜(道路から撮影)

見上げるような高さのため、写真を撮ったのは初めてですが中々美しい

21-121  .jpg

21-124  .jpg

21-127  .jpg

シダレザクラ(枝垂桜)

今年は開花が早く、それだけに散り始めたのも早い、ソメイヨシノと競争です

21-131  .jpg

21-134  .jpg

サクランボの桜

この写真を撮ったのは3月7日、今は葉桜でサクランボができ始めている

21-151  .jpg

21-153  .jpg

タンポポ

公園の所々に咲くタンポポ、散ったサクラとのコラボを撮った

21-161  .jpg

21-164  .jpg

次回は、地元の散歩(2)<校庭の花>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
真っ青な空に桜の花が綺麗です。
散った花びらも楽しめました。
非常事態宣言全国です、大人しく周辺を歩いてます。
by せつこ (2020-04-17 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
暫く大人しくしてる他、仕方ないですね・・・
by YUTAじい (2020-04-17 06:26) 

kazu-kun2626

緊急事態宣言が全国に発令されて
次のステ-ジに入りましたね
何時迄続くのか先が見えません
これから会社に出勤ですが
後ろめたさを感じる今日この頃です
奇麗な桜に癒されます
by kazu-kun2626 (2020-04-17 07:17) 

mimimomo

おはようおございます^^
桜も愛でる人が来てくれて喜んでいるでしょうね^^
今年は寂しい春になりましたもの。
by mimimomo (2020-04-17 07:41) 

ニッキー

桜、今年はせっかく咲いてる期間が長かったのに
ちゃんと見に行けなくて本当に残念です(ー ー;)
来年はしっかり花見を堪能したいと思いつつ
おとなしくしてます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-17 07:59) 

斗夢

今年は心がそぞろでゆっくりと楽しめませんでした。
その分来年に期待します。
by 斗夢 (2020-04-17 12:28) 

kuwachan

そうでしたね。
今年は思いのほかソメイヨシノは長く咲いていましたよね。
来年は心置きなくお花見を楽しみたいものです。
by kuwachan (2020-04-18 14:55) 

旅爺さん

緊急事態宣言が発令される2日前でもコロナは注意でしたね。
サクラは綺麗ですが見に来てる人は居ませんね。何時も奥様思いですね。
by 旅爺さん (2020-04-20 17:00) 

michi

おはようございます。ソメイヨシノから八重サクラへ。
いいですね、公園を“二人締め”ですか。ソメイヨシノの色が薄くなり散り始めると、濃いピンクの八重サクラが目立つようになる。この移り代わりが好きです。
by michi (2020-04-23 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。