SSブログ

昭和記念公園(374)<休園中の花便り> [昭和記念公園]

昭和記念公園(374)

<休園中の花だより>

新型コロナの影響は公園の花にも波及し、千葉県の佐倉ふるさと広場は見頃になった

チューリップ80万株をすべてカット、さいたま市の与野公園では開花する前に

バラの蕾3000本を切除、何れも大型連休中の入園者の密を避けるため対策だが

日本各地で同様の対策を実施している公園が多いはず、花も被害を受け痛ましい

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

昭和記念公園のHP「花情報」から写真を拝借した

<チューリップ・ガーデン>

昭和記念公園は新型コロナウイルス感染症対策のため3月28日から当面の間「臨時休園」チューリップガーデンは今が見ごろですが、入園者が殺到するのを避ける対策です

毎年、チューリップ花壇はデザインを変えているので一期一会、見に行けないのは残念だが止むを得ない、このため公園では通常より頻繁にHPの「花情報」を更新している

01-111 16 .jpg

前方奥は、ネモフィラです

花情報の写真を拝借しこの記事を作ったが、ご了解いただけるでしょう

01-114 16  .jpg

人の姿が一人も見えない

01-117 19  .jpg

01-120 16  .jpg

新緑が美しい季節になった

01-123  19 .jpg

01-129 16  .jpg

渓流広場のレストラン(前方上)も休業中です

01-132 17  .jpg

<ネモフィラの丘>

チューリップと共に、毎年楽しみにしていたハーブの丘のネモフィラ

この目で見たいが、現状では止むを得ない

02-114 14  .jpg

ネモフィラの後は、ケイトウ(鶏頭)の花が咲く

02-111  23  .jpg

02-117  .jpg

<原っぱ東花畑>

サクラと菜の花のコラボを見れるが、その時期は過ぎてもまだ見頃です

03-111  23 .jpg

03-112  .jpg

<原っぱ西花畑>

この花畑の愛称はブーケガーデン、5月下旬まで色とりどりの花が咲くが

今は、ポピーとネモフィラが中心、これからは矢車草や姫金魚草などが続く

03-114  14 .jpg

03-120  23.jpg

03-117  17  .jpg

<おまけ>

原っぱ東花畑の近くの八重桜、この花は御衣黄(少し黄色い)でしょうか

08-111  17 .jpg

08-114  17 .jpg

<カナール>

大噴水、カナールの流れ、小噴水は停止中、人の姿がないと一層広く見える

植込みのツツジは見ごろ、カナール両側の並木はイチョウです

09-107  .jpg

富士山展望

前日(4月18日)に大雨が降った立川市内、空気も洗われたのか富士山が美しい

4月中旬に、これだけハッキリ見えるのは珍しい

09-111  19 .jpg

09-115  19 .jpg

<チューリップ・80万本カット>

佐倉ふるさと広場の「チューリップフェア」、密を避けるためイベントを中止したが

その後も来場者が絶えず、大型連休に備え駐車場を閉鎖し、花の頭をすべて切除

80万本のチューリップも新型コロナの被害を受け・・哀れです

10-111  22  .jpg

緊急事態宣言の発令から3週間、感染者数は減少し始めたが油断は禁物

何事もないように咲き競う美しい花を見ると、暗い気持ちも明るくなるでしょう

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 15

沈丁花

花も涙を流しているでしょう・・・私も悲しくなりました〜〜〜
どうぞお元気でお過ごしくださいませ
by 沈丁花 (2020-04-29 06:09) 

kazu-kun2626

癒されますね~
花達も奇麗に咲いても観てもらえないのは
可哀そうですね
緊急事態宣言の延長が気になる毎日です
延長覚悟ですがはやく日常に、切なる思いです
by kazu-kun2626 (2020-04-29 07:03) 

斗夢

外出自粛を呼びかけられてもそれに応じない人がいるんですね。
どんな思想をお持ちなんでしょう。
by 斗夢 (2020-04-29 09:47) 

mimimomo

こんにちは^^
昭和記念公園はお花そのまま、門を閉じていると言うことなんでしょうかしらね。佐倉辺りは、自由に出入りできるから人が集まってくるのかしら。
平和ボケの日本人、緊急事態宣言もステイホームも「関係ないわ」と言う輩がいるのですよね(怒)
by mimimomo (2020-04-29 10:06) 

ニッキー

こんなに美しいのにたくさんの人に見てもらえないのは
本当に残念ですねぇ(´・_・`)
いろんなチューリップや花たちは見てるだけでも
心が癒されるのになぁ(*_*)
富士山、とっても綺麗です^^
by ニッキー (2020-04-29 10:14) 

まこ

チューリップこんなに綺麗に咲いているのに
誰にも見てもらえないんですねぇ~(´・ω・`)
ネモフィラ、どんどん規模を広げて
凄いですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
はぁ~ 行きたいなぁ~
by まこ (2020-04-29 13:56) 

れもん

自然はこんなに美しい景色を見せてくれているのに悲しいです。
by れもん (2020-04-29 15:24) 

足立sunny

入場者ゼロでもお花はよく手入れされていて、綺麗に咲いていますね。
お花をすべて刈り取る措置、そんなことが二度とないように自制しなければ。
by 足立sunny (2020-04-29 20:03) 

kuwachan

昭和記念公園も臨時休業なのですね。
チューリップ残念ですね。
チューリップもがっかりしていることと思います。
by kuwachan (2020-04-29 23:11) 

英ちゃん

昭和記念公園のチューリップは、某テレビのニュース番組で見ました。
休園中なので誰にも見られる事もなく刈り取られるとか(゚□゚)
まぁ、仕方ないですけどね。
by 英ちゃん (2020-05-01 14:46) 

旅爺さん

本来ならチューリップもネモフィラも沢山の人が居るはずですけど
コロナの影響で皆刈り取られちゃいましたね。ツツジは見れるかな?。
by 旅爺さん (2020-05-01 16:33) 

raomelon

丹精込めて育てられたチューリップ、美しいですね^^
どんな時にも、癒しと元気をくれる花
今年は見に行けず残念です・・・。
富士山がクッキリ、綺麗ですね(*'▽')
by raomelon (2020-05-01 22:00) 

せつこ

今晩は~~
素晴らしい花園、夢のような世界へ入ったような美しさです。
見えない敵は社会を狂わせましたね。
by せつこ (2020-05-02 18:26) 

ナツパパ

圧巻ですねえ、素晴らしい写真です。
来年こそは、花をめでてやりたいです。
by ナツパパ (2020-05-03 11:49) 

旅爺さん

これほど綺麗に咲くなら切ってしまうのはもったいない。
5分おきに10人くらいづつ入場させるなら良いと思うけどね。
立ち止まり禁止でね。
by 旅爺さん (2020-05-04 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。