SSブログ

東京の桜 2020<国立劇場 1> [東京を歩く]

東京の桜 2020

<国立劇場・1>

3月25日、小池都知事は新型コロナウイルスの感染状況について「感染爆発・重大局面」と発表し、移動自粛を要請したが、その後も感染者の数は増え続け、見えない敵との戦いと緊張感は増すばかり、「緊急事態宣言」の発令を要求する声は日に日に多くなっている

このような時、桜の記事のアップはためらうが、3月24日麹町の診療所(前記事)帰りに撮った、国立劇場前庭の美しい桜を紹介します、自粛の慰めになれば有りがたい

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月24日>

皇居桜田濠

4月2日から3日間、京都の桜を見に行く予定でいたが、新型コロナの影響で中止

宿泊は東急ホテル、移動はすべて観光タクシー、食事場所も十分注意するなど

感染しない自信はあったが、今は自分のことより自粛が一番、残念だが止むを得ない

11-175  .jpg

内堀通りから国立劇場の桜(1)

半蔵門から内堀通りを三宅坂の方向に少し歩くと国立劇場、振り返って撮影

21-107  .jpg

内堀通りから国立劇場の桜(2)

左の最高裁判所前にはソメイヨシノがあるが、国立劇場にはソメイヨシノはない

21-111  .jpg

国立劇場の正面

正面の桜はお目当ての神代曙桜、予想通り丁度見ごろです

21-114  .jpg

<神代曙(ジンダイアケボノ)

神代曙は、東京の神代植物園で誕生したソメイヨシノ系の新しい品種

花は淡紅色で一重咲き、ソメイヨシノより花の色が濃い

21-121  .jpg

ソメイヨシノの・・代替種

ソメイヨシノは「てんぐ巣病」に掛りやすいが、神代曙は耐性が強いと言う、そのため

新しく桜の植樹する場合は、ソメイヨシノから神代曙にしているという

21-124  .jpg

神代曙をアップ

この桜を初めて見たのは7年ほど前、上品な淡い紅色に魅せられ、毎年通っている

花弁が散り始めるころは、花の色が白になるので、咲き始めが特に美しい

21-147  .jpg

次世代の桜「神代曙」

数十年後、日本を代表する桜はソメイヨシノから神代曙に交代するでしょう

21-131  .jpg

21-134  .jpg

21-137  .jpg

21-141  .jpg

21-144  .jpg

少し人が増えてきた

21-161  .jpg

<小松乙女(コマツオトメ)

エドヒガン系の栽培品種で、ソメイヨシノよりやや小さく淡い紅色です

上野公園の小松宮彰仁親王の銅像前に原木が有ることから、この名が付いた

21-211  .jpg

小松乙女をアップで

花の形は5弁、同じ淡紅色でも神代曙より少し薄いようです

21-217  .jpg

21-224  .jpg

21-227  .jpg

21-307  .jpg

早稲田大学の田中学長は「早稲田大学の諸君へ」と題し、深夜の高田馬場駅前ロータリーで酒に酔い騒いだ卒業生などに対し猛省を促す文章を発表、学生は何をはき違えているのか

安倍首相は、爆発的拡大をすれば感染者は30倍になる、今はギリギリ持ちこたえている 長期戦を覚悟と28日の記者会見で発言、すべての国民は冷静な行動が必要でしょう

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 14

kazu-kun2626

神代曙桜奇麗ですね
僕も昨日、散歩がてらご近所桜
を愛でてきました
コロナ感染拡大の一途で長期化必至
ですね
by kazu-kun2626 (2020-04-03 07:05) 

ニッキー

神代曙のピンク、とても綺麗ですねぇ=(^.^)=
やっぱり春は桜が美しいなぁ( ^ω^ )
京都の桜、かみさんも狙ってたみたいですが
外出自粛で渋々断念したみたいです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-03 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
神代曙、美しいですね~ピンクのお色が素敵です。薄すぎもせず濃すぎもせず。
今の日本人はほとんどがもう戦争を知らない世代。「身の危険」に対して鈍感ですかね。
特にコロナは若い人は重症化しにくいので尚更のこと。
by mimimomo (2020-04-03 07:20) 

斗夢

来年は心置き無くお花見をしたいものです。
by 斗夢 (2020-04-03 08:24) 

U3

koh925さんこんにちは。
感染しない自信など根拠はありませんよ。
誰でも一旦外に出ればリスク回避は不可能です(*´∀`*)
きれいな神代曙ですね。寿命の短いソメイヨシノより、より色合いの濃いこの桜の方が小生は好きです。
by U3 (2020-04-03 12:00) 

せつこ

こんにちは~~
こちらでは、みなさん「自分の家からは出さない」に気配りをしてます。
各自が1人1人自己防衛してます。
わが市では、まだ1人も出てません。
権利を主張する前に、そんな気配りで行動してもらいたいです。
by せつこ (2020-04-03 15:28) 

kuwachan

神代曙、ソメイヨシノよりも濃い目のピンク色が可愛いらしいですね。
見た目もとても華やかです。
そのうちソメイヨシノのよりも主流になるかもしれないですね。
by kuwachan (2020-04-03 17:17) 

まこ

こんにちは♬
京都旅行、キャンセル残念ですね。。。
公園などで、どうみても染井吉野とは
顔が違う桜を見かけることが有りますね♬
神代曙?覚えておかなくては(*´▽`*)
by まこ (2020-04-06 10:56) 

旅爺さん

コロナの時期に危険を冒して遠出して花見より、
都内でも充分楽しめますね。丁度見頃でどの桜も綺麗です。
by 旅爺さん (2020-04-06 17:19) 

viviane

この神代曙を見ると、忙しなく生活していた頃を思い出します
暗い夜道でも「お疲れ様~」と話しかけてくれた桜ちゃん
淡い紅色が本当に美しいんですよね
来年は見れるかしら・・・
奥様とのお散歩、お近くでも桜を楽しめたんですね^^
by viviane (2020-04-06 17:56) 

raomelon

神代曙桜、花色が濃くグラデーションが素敵
華やかで綺麗ですね~^^
青空と桜、心が晴れ晴れとします
素敵なお写真ありがとうございます♪
by raomelon (2020-04-06 18:54) 

英ちゃん

本日、緊急事態宣言をするそうですよ。

by 英ちゃん (2020-04-07 00:32) 

駅員3

青空に映える桜、素晴らしいですね。
不用意な方々がウイルスを広めているようですから、緊急事態宣言も必要ですね。
くれぐれもお気を付けください。
by 駅員3 (2020-04-07 07:41) 

旅爺さん

koh925 さんは各地にガイド役などでお出かけしますが、
コロナの影響を避けて楽しんでますね。でも怖いですね。
by 旅爺さん (2020-04-12 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。