SSブログ

地元を歩く(7)<新緑の玉川上水> [地元にて]

地元を歩く(7)

<新緑の玉川上水>

東京の多摩地区には、奥多摩渓谷、秋川渓谷、高尾山など、新緑の美しい場所は多いが、 緊急事態宣言の発令中は、公共の乗り物での外出を控えていたので、新緑を見に行けない また、昭和記念公園の日本庭園も青モミジの名所ですが、3月28日から臨時休園中

幸い地元の玉川上水には、ケヤキ、コナラ、クヌギなど落葉樹が多く、天気の良い日を選び妻と二人で散歩をしたが、この日は日曜日(17日)のためか、歩く人が多く見かけた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<健康散歩>

玉川上水駅の南側

多摩都市モノレールの車両が立川方面に出発、下は西武鉄道の玉川上水駅

玉川上水は暗渠の中を流れ、更に下には芋窪街道が通っている

モノレールは多摩センターから町田市へ、立川から武蔵村山市に延伸する計画がある

DSC01082 (538x404) (2).jpg

駅前ロータリー

立川市(地元砂川七番)北の玄関口、地元長老の働きで良い広場ができた

玉川上水(暗渠)は、この広場の下を西(前方)から東に流れている

11-114  .jpg

玉川上水 西側

DSC00595 (538x404).jpg

玉川上水 東側

上水を覆うように咲いていたニセアカシア、枝枯れをし寂しくなった

11-119  .jpg

玉川上水の南側を歩く

樹木を避け曲がった小径、根につまずかないよう注意が必要です

11-121  .jpg

西武鉄道の車両

玉川上水駅のホームに電車が入線、転居した頃に比べ発着本数は大幅に増えた

DSC01085 (538x402).jpg

散策路の樹木

ケヤキ、クヌギ、カナラなど落葉樹が多いが、エゴノキの花も咲いていた(後述)

11-127  .jpg

上水道の終点(小平監視所)

羽村取水堰から引き込まれた多摩川の水は、小平監視所(東京都水道局)で

ゴミや落ち葉などを除去し、東村山浄水場まで地下配管で導水され都民の水道水になる

11-133  .jpg

蘇る水

現在の玉川上水は小平監視所で役目を終え、下流側を流れる水はこの地点から

多摩川上流水再生センター(下水処理場)で処理をされた下水処理水と入れ替わる

11-135  .jpg

処理水の出現

岩の間から流れ落ち、川底から湧き出すように作られた処理水、鯉が放流されている

11-137  .jpg

処理水が流れる玉川上水

川底に架かる上水小橋まで降り、玉川上水を南から北に渡る

11-141  .jpg

清流復活の碑

東京都の鈴木俊一元知事(地元出身)が揮毫、3期目のとき自民党は対抗馬を立てたので

立川市民(多摩地域も)が応援し当選、私も少年野球代表として決起集会に参加した

11-149  .jpg

玉川上水北側を歩く

11-154  .jpg

ごみ焼却場

小平市、武蔵村山市、東大和市が共同運用すろごみ焼却施設です

立川市のごみ処理場も玉川上水沿いに有るが、昭和記念公園の近くに移設が決定

11-166  .jpg

11-169  .jpg

こもれびの足湯

新型コロナウイルスの影響で閉鎖中

ごみ処理場の焼却排熱を利用したお湯で足湯を開設、老人会の健康散歩で利用した

11-171  .jpg

東屋風の建物二つが足湯(一つは奥)

11-173  .jpg

老人クラブ「歩け・歩け活動」の記録(撮影 2018-12-03)

12-03-35  .jpg

テーブルに白い花、花の名は次に

DSC01119 (538x404).jpg

エゴノキの花

散策路を歩いているとあちこちに落ちていた白い花、玉川上水にはこの木が多い

昭和記念公園でも見ていたので、辛うじて花の名を覚えていた

11-179  .jpg

鈴のようで可愛い

11-181  .jpg

中島橋

小平市中島町と立川市幸町をつなぐ木橋、玉川上水には橋が少ない

11-187  .jpg

橋の上から新緑

11-189  .jpg

橋の下で泳ぐ鯉

妻は鯉のエサを持参していたが、実に用意が良い

11-191  .jpg

散歩をする人たち

コロナ自粛で疲れがたまるのか、健康のために歩いている人たちが多い

11-194  .jpg

11-269  .jpg

次回は、地元を歩く(2)<新緑の植木畑>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(70)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
早く普通の日常へ・・・戻って欲しいですね。
by YUTAじい (2020-05-24 05:49) 

せつこ

おはようございます^^
見た覚えの有るところ……と思ったら玉川上水周辺でしたか(^-^)
10年も前ですが、長女と散策して歩きました。
とても良い散歩道でした。
by せつこ (2020-05-24 08:27) 

ニッキー

玉川上水の緑道、木陰をてくてくと
とっても気持ちよさそうです( ^ω^ )
水も綺麗で疲れた頃に足湯があるのも
完璧な散歩コースですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-24 08:46) 

mimimomo

こんにちは^^
緑が濃く良い所ですね。こう言う散歩道があるなんて羨ましいです^^
by mimimomo (2020-05-24 10:18) 

kuwachan

玉川上水、緑に覆われた散歩道が気持ち良さそうです。
車の心配をせず歩けるのもいいですね。
by kuwachan (2020-05-24 23:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日非常事態宣言が解除されそうですが
しばらくはガマンが必要ですね
散歩はいいですね~
by kazu-kun2626 (2020-05-25 07:30) 

raomelon

新緑の中のお散歩、自然のパワーを感じて
心身ともにリフレッシュ出来そうです^^
白い花を吊り下げるエゴノキ可愛い花ですね(´ω`*)
by raomelon (2020-05-25 16:10) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:52) 

viviane

新緑が美しいですね
この時期のお散歩は空気も美味しいです
エゴノキの花、鈴のようで可愛いですね
我が家も今スズランが満開です
私もきっと・・・餌持参します^^娘ですから^^
今日も虫博士と義母様へ母・娘イーツを送って来ま~す

by viviane (2020-05-26 11:28) 

まこ

まぁ~ 良いですねぇ♡
玉川上水ってこんな綺麗な水が流れているのですね♬
お散歩道も緑鮮やかで羨ましい(*´▽`*)

by まこ (2020-05-27 16:18) 

みうさぎ

素晴らしい自然に触れる癒されるよね
エゴノキ見て参りました
花が綺麗(^^♪

by みうさぎ (2020-05-27 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。