SSブログ

隣り街の公園<玉川上水駅南北> [地元にて]

隣り街の公園へ

緊急事態宣言が発令される前から、人が多く集まる場所への外出は避け

健康維持のため地元散歩を続けていたが、この日は隣り街まで妻と二人散歩

目的はヨーカ堂での衣料品の買い物ですが、散歩途中に大きな公園へ立ち寄つた

緊急事態が解除される前日の日曜日、天気にも恵まれ屋外で楽しむ人が多い

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<玉川上水駅 南口>

西武鉄道の玉川上水駅南口は、多摩都市モノレールの開通と共に再開発され

立川市の北の玄関口として生まれ変わった、駅前ロータリーの下は玉川上水が

暗渠の中を流れ、更にその下に芋窪街道が通っている

B01-111  .jpg

B01-114  .jpg

駅前ロータリー

B01-117  .jpg

芋窪街道

多摩都市モノレールの開通と共に片側2車線の街道にそして舗装も広くなった

地元七番組のエリア内にはモノレールの駅が3か所ある

B01-120  .jpg

<玉川上水駅 北口>

戦時中、玉川上水の駅前や集合住宅などの一帯は、軍需工場の広大な敷地であり

米軍に接収(大和基地)されてたが、返還後の開発で見違えるような景観に変わった

立川に転居した当時(45年前)は、鉄条網を張り巡らせた広大な荒れ地でした

B02-114  .jpg

西武鉄道(1階)、多摩都市モノレール(3階)、改札は2階にある

B02-111  .jpg

<東大和市南公園>

大和基地の跡地の一部が運動公園として生まれ変わった

市民体育館、市民プール、テニスコート、野球場、運動広場には陸上トラックもある

B11-110  .jpg

運動広場

誰でも、何時でも使える陸上競技用の400mトラック

近くにある都立高校の陸上部員でしょうか、自主練習をしていた

B11-115  .jpg

B11-117  .jpg

軍需工場の変電所跡

戦時中、軍用機のエンジンを製造していた「日立航空機」の変電所

1945年4月の空襲により工場は壊滅的な被害を受けたが、変電所は破壊を免れた

B11-119  .jpg

戦闘機から機銃掃射を受けた弾痕の後が(黒い点々)残っている

内部から見ると貫通した穴も有り、戦争遺産として公園の一角に保存されている

B11-121  .jpg

変電所前は、ボランティアの皆さんの協力で花畑になっている

B11-123  .jpg

B11-127  .jpg

デルフィニウム

B11-131  .jpg

ハコネウツギ

B11-147  .jpg

B11-144  .jpg

武蔵野の面影を残した森

木陰を歩いていると、吹き抜ける通る風が心地よい

この森の向こうは変電所跡と陸上競技のトラック、右側にプールなどが有る

B11-151  .jpg

B11-153  .jpg

B11-154  .jpg

イロハモミジ

B11-161  .jpg

ケヤキの若葉

B11-164  .jpg

次回は、昭和記念公園<大きな花畑>そ紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 8

ニッキー

木陰散歩、気持ち良さそうですねぇ=(^.^)=
解除もステップ3になったので、ますます人が多くなる可能性が
高くなりましたが、まだ人混みは怖いのでもう少し様子見かなぁ(*_*)
と思ってます。。。
by ニッキー (2020-06-12 07:09) 

kazu-kun2626

変電所の銃痕凄いですね
戦争の悲惨さを垣間見れますので
遺産として適切に残してほしいですね
素敵な散歩道ですね~
by kazu-kun2626 (2020-06-12 07:11) 

kuwachan

武蔵野の面影が残る雑木林がいいですね。
緑の中の木漏れ日がいい感じです。
変電所の姿に驚かない人はいないでしょう。ー
戦争だけは絶対に繰り返してはなりません。
by kuwachan (2020-06-12 17:02) 

八犬伝

変電所跡
凄いですね。
確かに、戦争の悲惨さを伝えますね。
by 八犬伝 (2020-06-12 19:54) 

テリー

ハコネウツギ、私が良くいく谷津干潟にも咲いています。

by テリー (2020-06-12 21:54) 

viviane

弾痕の後が残されている建物がこうして存在しているのが関東ですね
いくら見たくても、此方には防空壕や城址しか残っていません(;_;

隣り町まで母上様とお散歩・・・
こういう父上の自然体が大好きです^^
私も明日は殿にお散歩(ウォーキング)を申し付けられました
(母はやらなければならない事沢山あるのに・・・)
「蔵王に行こうよ!」「じゃ、ご飯の用意してくれる?」
で、一挙解決です^^ 近場でウォーキングとなりました
by viviane (2020-06-12 23:00) 

せつこ

雑木林が多いのは良いですね、見ただけで涼しさが伝わってきます。
戦争遺産ですか、よく残りましたね、次の世代へ伝えるために保存は大事です。
by せつこ (2020-06-13 08:16) 

ナツパパ

昭和20年当時17歳だった母の話を聞くと、東京でも試行機にやられ放題だったよ、と。

ここまでの弾痕も、その話を聞くと頷けます。
貴重な遺産ですね、大切にしなければ。
by ナツパパ (2020-06-14 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。