SSブログ

昭和記念公園(376)<初夏の花畑> [昭和記念公園]

昭和記念公園(376)

<初夏の花畑>

新型ウイルスウイルスの感染者拡大により、昭和記念公園は3月28日から

4月・5月の2か月間、春の花が最も美しい時期に臨時休園をしていた

緊急事態宣言が解除された2日後、園内の様子が気になりカメラ散歩をしたが

春を代表する二つの花畑は見ごろを過ぎ、季節の移り変わりを実感した

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月3日>

<砂川口ゲート>

早咲きのサクラを見に行ったのは3月12日、それから80日ぶりに公園へ

砂川口の案内板を撮影したのも久しぶりです

11-101  .jpg

こもれびの池

前回は、ハクモクレン、コブシなど早春の花が咲いていたが

樹木は深い緑に変わり、池の周囲には雑草が覆っていた

11-104  .jpg

<花の丘>

シャレーポピー

見ごろが過ぎた花の丘のシャレーポピー、真っ赤な絨毯には程遠い状態です

6月4日に公開した「休園中の花便りⅡ」の写真に比べ違いが大き過ぎる

多くの人たちから美しいと愛でられる事がなかった、今年のポピーは哀れです

11-107  .jpg

11-111  .jpg

花に近づき撮影

所々で咲いていたポピーを撮り集めたが、個々の花を見ると美しい

真っ赤なシャレーポピーが多い中、色違いのポピーは逆に目立つ存在です

11-116  .jpg

11-119  .jpg

11-127  .jpg

11-132  .jpg

11-137  .jpg

<原っぱ西花畑>

ブーケガーデン

ジャーマンカモミール、ネモフィラ、リナリア、カスミソウ、ヤグルマギク

カルフォルニアポピーなど、18品種の花が競うように咲くガーデン

品種により咲き始める月日が異なるため、花の丘より長く楽しめる

21-111  .jpg

21-114  .jpg

カルフォルニアポピー

21-127  .jpg

ジャーマンカモミール

21-129   (2).jpg

ヤグルマギク(1)

21-132  .jpg

ヤグルマギク(2)

21-141  .jpg

ネモフィラ(辛うじて残っていた)

21-148  .jpg

<園内の景観>

チューリップ花壇

チューリップのの見ごろはひと月前に終わり、ガーデンは雑草に覆われていた

21-151  .jpg

イネ科の雑草「チガヤ」

風に揺れる白い穂、雑草といえ植えたように一列に並ぶと美しい

21-154  .jpg

鈴懸の並木

21-161  .jpg

水鳥の池のケヤキ

何時も定番撮影をしているケヤキ、サツキの花とのコラボは初めてです

21-164  .jpg

次回は、昭和記念公園<初夏の日本庭園>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 9

kazu-kun2626

今年はポピ-を写真に収める事が
出来ませんでした。
好きな花です
広大な園地の手入れは大変でしょうね~
by kazu-kun2626 (2020-06-15 06:39) 

斗夢

広々としたところですから休園は必要ないと思うのですが
開いていると人が集まるんでしょうね。
by 斗夢 (2020-06-15 06:42) 

ニッキー

せっかく綺麗に咲いた姿を見られないのは残念ですよねぇ(´・_・`)
花の丘、ポピーが一面に咲いてるととっても綺麗なんだろうなぁ^^
コロナ、東京ではまた感染者が増えてますが
これ以上拡がりませんように(_ _)
by ニッキー (2020-06-15 06:45) 

viviane

ネモフィラはもう終わりですか
ポピーが美しく咲いている公園、こちらは閉園しています
園脇を車で通りましたが、とても綺麗に咲いていました
誰にも見られる事なく風に揺れて
by viviane (2020-06-15 12:06) 

(。・_・。)2k

やっぱり昭和記念公園は大きいですねぇ
いろんな種類が咲いてるし楽しそうですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-15 16:28) 

旅爺さん

景色良し・花良し、いろんな花々が楽しめましたね。
こんなに沢山の花が楽しめるなんて素晴らしいです。
by 旅爺さん (2020-06-15 18:20) 

raomelon

シャレーポピーとっても綺麗なのに
真っ赤な絨毯は見ることが出来ず残念でしたね…
万博のポピーの丘も見れませんでした。
by raomelon (2020-06-15 18:49) 

英ちゃん

昭和記念公園は、広過ぎるね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-06-16 01:31) 

kuwachan

一番お花の多い時期に休園は残念でしたね。
丹精込めてお手入れした方々本当にお疲れ様でした。
お花自身が皆さんに見て貰えず一番ガッカリしていることでしょう。
by kuwachan (2020-06-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。