SSブログ

昭和記念公園(378)<こもれびの里> [昭和記念公園]

昭和記念公園(378)

<こもれびの里>

東京は例年より4日遅く6月11日に梅雨明けをした、緊急事態宣言が解除されれば

 カメラ散歩をする予定でいたが、天気の悪い日が続くと出鼻をくじかれる

この日は梅雨の晴れ間、地元老人クラブの定例会も4か月連続で中止を決定

会員への連絡書と月例会報を作成、役員に配布を指示し一人散歩に出発をした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月17日>

<古民家園>

3月28日から5月31日まで、新型コロナウイルスの影響で臨時休園

ボランティアの人たちも、2か月間入園できなかったが、皆さんの努力により

田植えの準備、畑の苗植え、雑草の除去作業などが順調に進んでいた

11-111  .jpg

古民家の母屋

11-213 .jpg

母屋の囲炉裏

暑い日も炭火を焚いている囲炉裏、里の風物詩のようになっている

11-215  .jpg

水車小屋と紫陽花

11-118  .jpg

里の畑から古民家

畑の作物はジャガイモ、カラスから落花生を守るためシート張り作業をしていた

11-120  .jpg

<里の紫陽花>

紫陽花の坂

里の管理棟に続く坂道には、ボランティアの人たちが季節の花が育てている

11-123  .jpg

管理棟と紫陽花

紫陽花の種類が多く見ごたえ十分、公園の紫陽花の中で好きな場所です

11-126  .jpg

アジサイ(紫陽花)

11-131  .jpg

11-136  .jpg

11-139  .jpg

11-142  .jpg

11-128  .jpg

ガクアジサイ(額紫陽花)

私は球形の紫陽花より、額紫陽花が好みです

11-161  .jpg

11-166  .jpg

CIMG0311 (538x404).jpg

11-169  .jpg

11-171  .jpg

11-179  .jpg

11-184  .jpg

古民家園 北の丘

久しぶりに古民家園の背後に行くと、真っ赤な花が咲く樹木が見えた

11-231  .jpg

ザクロ(柘榴)でしょうか

11-234  .jpg

11-237  .jpg

次回は、昭和記念公園(379)<新緑と花木>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 6

せつこ

おはようございます^^
昔を思い出す風景は長閑で落ち着きますね。
アジサイもとても活き活きしていて、花が綺麗です。
by せつこ (2020-07-08 05:23) 

kazu-kun2626

広大な公園を奇麗に管理出来てる
のもボランティア会員さんあっての
事ですね。頭が下がります
by kazu-kun2626 (2020-07-08 06:37) 

ニッキー

記念公園の花たちにも会いたいのですが、
コロナ感染者がまた増えてるし、雨が続くので
残念ながらまだ自粛中です(*_*)
秋の花たちには会いたいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-08 08:08) 

raomelon

色とりどりの紫陽花が美しい~
水車小屋と紫陽花、風情がありますね^^
タコさんウィンナーを思い出す
ザクロの花も綺麗で好きな花です(´ω`*)
by raomelon (2020-07-08 10:03) 

kuwachan

紫陽花が見事ですね。
紫陽花も最近種類が増えて色々楽しめますね。
by kuwachan (2020-07-08 21:57) 

Jetstream

スッキリしない日が続きますね。アジサイは雨の日もいいですが、晴れた日でも映えますね。!(^^)!
by Jetstream (2020-07-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。