SSブログ

昭和記念公園(379)<緑と花木> [昭和記念公園]

昭和記念公園(379)

<緑と花木>

チューリップ、ポピー、ネモフィラなど、陽春の花は臨時休園中に終わり

季節の移ろいは早く初夏、そして梅雨入りです、公園の花畑も出番を終え寂しいが

この日は、アジサイとタイサンボクの撮影が大きな目的で園内を周回

こもれびの丘、こどもの森は深緑に覆われ、日陰が嬉しい時期になっていた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月17日>

<こもれびの丘>

3月12日以来、久しぶりに歩いたこもれびの丘、3か月前に比べると

新緑の季節は過ぎ森の中は濃い緑に変化、自然には待ったがない

何時もは、丘の家の隣りでランチタイムにするが、こどもの森へ移動

21-111  .jpg

こもれびの森

ボランティアの人たちの集合は週1回、山野草の手入れはこれからでしょう

21-113  .jpg

こもれびの道

イカリソウ、フタリシズカなど初夏の山野草は終わり、ノアザミが咲いていた

21-115  .jpg

ホタルブクロ

21-117  .jpg

21-119  .jpg

21-121  .jpg

<こどもの森>

こどもの森を入るとナチュラルガーデン、遊具施設や木工体験などは奥にある

草花が美しいシーズンはすでに終わり、ジキタリスの花を見に立ち寄った

木道の左下がジキタリスですが、切り戻しをし2度目の見ごろを待つ状態です

21-123  .jpg

公園のHPから拝借(臨時休園中)

A13-111  .jpg

咲いていた花を2点

21-125  .jpg

21-127  .jpg

待ってたよ・子どもたち

こどもの森は緊急事態解除後も閉鎖していたが、この日から開園

21-131  .jpg

<園内の花木>

タイサンボク(泰山木>

純白で大輪の美しい花、咲き始めはとても香りがよい

タイサンボクの木が有る場所を承知しているので、その中の3か所を巡った

21-141  .jpg

21-144  .jpg

上の写真と同じ花ですが、陰が入るようにした

21-146  .jpg

21-150  .jpg

21-155  .jpg

シモツケ(下野)

こもれびの池の木橋の畔で撮影、花も終盤です

21-161  .jpg

21-162  .jpg

ビョウヤナギ(未央柳)

21-166  .jpg

21-168  .jpg

みんなの原っぱ

園路から1段高い石囲いの中にケヤキが2本、大きすぎて写真に納まらない

21-179  .jpg

原っぱの大けやき

原っぱ東側のタイサンボクを撮りに行く途中、木の下を歩いたが

さすがに大きく日陰は広い、これからの季節は入園者の休息の場になる

21-185  .jpg

次回は、昭和記念公園(380)<紫陽花巡り>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 8

ニッキー

木漏れ日がとても気持ちよさそう♪( ´▽`)
タイサンボク、大好きな花ですが
東京の感染者の状況を考えると今年は見られそうにないです(*_*)
来年は季節のいろんな花を見逃さないようにしたいなぁ^^
by ニッキー (2020-07-14 06:34) 

kazu-kun2626

季節の移ろいは早いですね~
ビョウヤナギが咲きましたか
我が家はまだ咲いてません
by kazu-kun2626 (2020-07-14 07:02) 

斗夢

草花を見ると一瞬でもコロナなど気になることを
忘れています。

by 斗夢 (2020-07-14 08:15) 

raomelon

こもれびの森
緑濃く散策も気持ちよさそうです^^
タイサンボク真っ白で綺麗ですね~
なかなか状態の良い時に巡り合えません^^;
by raomelon (2020-07-14 15:18) 

viviane

トトロが出てきそうな大きなケヤキですね♪
ホタルブクロは我が家も満開です どんどん増えています
GO TO キャンペーンが始まり、旅自粛していた人も動き出しますね
主人もウズウズして京を予約していますが、高齢&成人病デパートの父を抱え・・・私的には無理との判断です(;_;
by viviane (2020-07-15 22:23) 

まこ

わぁ~昭和記念公園
再開されたのですね♬
夏のうちに一度は行ってみたいな♬
大ケヤキ、絵になりますねぇ~
by まこ (2020-07-15 22:57) 

旅爺さん

こもれびの丘は新緑路や花々が楽しめる良いところですね。
タイサンボクの花は高い所が多いので苦戦しますね。
白いホタルブクロは清楚な感じで好きです。

by 旅爺さん (2020-07-17 17:06) 

kuwachan

こもれびの道の名のとおり、木漏れ日が綺麗ですね。

by kuwachan (2020-07-17 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。