SSブログ

東村山を歩く<北山公園 菖蒲苑> [東京を歩く]

東村山を歩く

<北山公園 菖蒲苑 1>

朝食がすんだ後、花菖蒲を見に行こうと、妻に提案すると二つ返事で連れて行って

行先は東村山市の北山公園、埼玉県所沢市と接する東京郊外の街ですが

玉川上水駅から西武電車で僅か20分ほど、新田義貞の鎌倉攻めの古戦場があり

となりのトトロ名誉市民は故志村けんさん、何かと話題の多い東村山市です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月20日>

<駅前から菖蒲苑へ>

時計台の花菖蒲

東村山駅の東側に比べ人通りが少ない西口、北山公園までは徒歩20分

花菖蒲を見に行くのは今回で6年ぶり3度目、体力が衰えたので

タクシーで行こうと思ったが、並んで待つ人が多いので歩くことにした

01-111  .jpg

駅前の和菓子店

「だいじょうぶだ」・・志村けんさんのギャグに有ったような気がするが??

01-114  .jpg

マンホール(絵柄は多摩湖)

ドリフターズ(東村山音頭)・・「東村山 庭先きゃ 多摩湖 ~ ♪ ♪」

志村けんさんは東村山の名を全国に知らしめた功績者、駅前には銅像ができると言う

01-117  .jpg

行先案内

この日の目的は、北山公園の花菖蒲と、東京唯一の国宝建造物がある正福寺ですが

道を間違え10分以上もロス、北山公園まで20分の予定が30分以上になった

01-121  .jpg

野菜直売所

農家の門前などで東村山野菜の直売所が多い、妻は早速お買い物です

01-124  .jpg

保存生垣

農家でしょうか、道路に面した長い生垣はヒイラギです、この辺りは

鎌倉幕府と新田義貞の軍勢が、小手指合戦(所沢市)の後、久米川合戦をした古戦場

新田義貞軍は分倍河原(府中市)の戦いでも勝利し、鎌倉に攻め込んだ

01-127  .jpg

鎌倉街道が残っているはずだが・・?

01-129  .jpg

01-131  .jpg

ランチタイム

感じの良い店が有ったので少し早いがランチタイム、前川が横を流れている

東村山駅まで戻った後で食事の予定でしたが、ロスをしたので結果的には助かった

01-134  .jpg

ランチメニュー

ピザ、カレーパスタのランチ、選んだのはパスターセット  妻は左、私は右

飲み物1品、野菜サラダ、スープ、チョコムースが付き、安くて美味しかった

01-144  .jpg  01-146  .jpg

弁財天宮

01-149  .jpg

<北山公園 菖蒲苑>

新型コロナの影響で今年の菖蒲まつりは中止、そのため例年なら道の角地に出ていた

目印になる旗のぼりがなく、私たちと同様に道に迷った夫婦と声を掛け合い到着

花菖蒲の最も見ごろから1週間ほど過ぎていたが、それでも予想より多く咲いていた

11-114  .jpg

多摩丘陵・八国山

新田義貞が八国山(190m)に陣を敷いたことから、山頂に将軍塚が残っている

となりのトトロでは七国山と紹介、お母さんが入院していた病院も実在する

11-111  .jpg

八国山の麓を走る西武電車

31-101  .jpg

11-129  .jpg

11-132  .jpg

菖蒲田の水量

多摩湖から流れる水を利用し菖蒲田の水量は豊富です

11-135  .jpg

11-137  .jpg

11-141  .jpg

11-144  .jpg

次回は、東村山を歩く<北山公園 花菖蒲苑2>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
東村山って素敵なところですね。
久米川合戦はこちらでしたか、歴史もあり生垣が綺麗で行って見たいです。
アヤメ類も楽しめましたね。
by せつこ (2020-06-26 05:39) 

ニッキー

ランチも美味しそうだし、北山公園の菖蒲も綺麗( ^ω^ )
国宝建造物のある正福寺もあるし、東村山は見所沢山の市ですねぇ^^

by ニッキー (2020-06-26 06:48) 

kazu-kun2626

東村山、昨日だったか志村けんさんが
確か名誉市民を受賞のニュ-スが?
花しょうぶ園大きいですね
ランチも美味しそう~
by kazu-kun2626 (2020-06-26 07:09) 

斗夢

郊外でもこのような生け垣が見られなくなりました。
志村けんさんは東村山を一躍有名にしましたね。
by 斗夢 (2020-06-26 07:19) 

viviane

東村山にこんなに美しい花菖蒲が見れる所が在るんですね
父上と同じ、今朝の朝食後・・・
主人が海の日連休に遠出しよう!と提案して来ました
私も三つ返事 
国内だけど&行きたいけど・・・そんな遠く?って感じです(>_<)

南三陸町の防災センターの女性 婚約中で結婚式目前だった事・・・
やはり父上様、ご存知でしたね 涙なしでは語れません
彼女によって沢山の人の命が救われました
by viviane (2020-06-26 23:04) 

Jetstream

八国山も菖蒲園もいったことがあります。西武園から狭山湖まで続く散歩コースはいいですね。
志村けんさんの訃報は本当にショックでした。
by Jetstream (2020-06-26 23:07) 

raomelon

東村山、ほんと志村けんさんのお陰で
有名になりましたね^^
広い菖蒲苑があるのですね
見応えありますね、涼しげで美しい!
パスタランチも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-06-26 23:35) 

kuwachan

広大な敷地に咲く花菖蒲が見事でしたね。
デザートまでちゃん付いているパスタランチが美味しそう。
道を間違えて良いこともありましたね^ ^

by kuwachan (2020-06-28 21:37) 

viviane

父上様 有難うございます^^ 
「アカツメグサ」ですよ~☆
by viviane (2020-06-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。