SSブログ

東村山を歩く<国宝千体地蔵堂> [東京を歩く]

東村山を歩く

<国宝千体地蔵堂>

北山公園の花菖蒲を観賞し(6月26日・30日公開)、西武東村山駅に戻る途中

鎌倉時代の中期に創建された正福寺に立ち寄った、東村山市内を通る鎌倉街道では

新田義貞と鎌倉幕府軍が対峙した久米川古戦場など、歴史の舞台が残っているが

正福寺も、幕府の執権北条氏が創建するなど鎌倉との関係が深い

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月20日>

<金剛山正福寺>

山門から地蔵堂

宗派:臨済宗建長寺派の禅宗寺院  創建:鎌倉時代中期

開基:北条時頼(鎌倉幕府5代執権)または北条時宗(8代執権)と言われている

51-111  .jpg

51-114  .jpg

正福寺石碑

51-127  .jpg

国宝千体地蔵堂

応永14年(1407年)に建立、都内では赤坂迎賓館と共に国宝に指定されている

北鎌倉円覚寺の舎利殿は鎌倉唯一の国宝建造物ですが、近くから見る事はできない

しかし正福寺の地蔵堂は周囲を一周しながら、真近かで拝観する事ができる

51-137  .jpg

本尊:延命地蔵菩薩立像

堂内には江戸時代に奉納された15~30センチの小地蔵(約900体)を安置している

一年に3回開帳しているので、拝観に行きたいと思っている

51-139  .jpg

奉納厄除け小地蔵

参拝者が奉納した小地蔵、この日の社務所は休日状態、奉納は開帳日でしょうか

51-144  .jpg

51-147  .jpg

正福寺本堂

本尊は千手千眼観音菩薩、参拝したが賽銭箱が見当たらない

51-161  .jpg

十三仏像

本堂に向かう参道に、不動明王、釈迦如来など十三体の石仏を安置

51-164  .jpg

薬師如来

51-171  .jpg

阿弥陀如来

51-174  .jpg

虚空蔵菩薩

私は丑年、妻は寅年、十二支の守り本尊は二人共に虚空蔵菩薩です

51-177  .jpg

貞和の板碑

51-181  .jpg

51-184  .jpg

馬頭観音

左隅に享保6年8月の文字(1723)、八代将軍徳川吉宗の時代です

51-194  .jpg

<大善院>

東村山駅から続く都道128号線から大善院へ、

民家に挟まれた細い参道歩くと、市道の先に大善院の山門が有る

61-111  .jpg

通称:東村山野口不動尊

61-114  .jpg

大善院山門

61-117  .jpg

大善院本堂

山号:恵日山大善院  宗派:天台宗  本尊:阿弥陀如来

61-121  .jpg

不動明王三十六童子

富士山の溶岩で高さ7メートルの山を築き、唐金製不動明王と三十六童子を安置

61-124  .jpg

61-127  .jpg

コロナ退散

東京・大阪・愛知・福岡など大都市での感染拡大に歯止めがかからない

夜の街などから市中の若者・中年世代に拡散したと思えるが、コロナ退散を祈るのみ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(66)  コメント(6) 

nice! 66

コメント 6

kazu-kun2626

歴史探訪もいいですね~
古のロマンを感じます
日曜日頃、梅雨明けしそうですね
by kazu-kun2626 (2020-07-31 07:04) 

ニッキー

東村山の金剛山正福寺の地蔵堂、こんなに近くで見られるんですねぇ(°_°)
コロナ感染者が爆発的に増えてるので遠出ができない日が続いてます(*_*)
見に行きたい場所がたくさんあるので、ワクチン開発が待ち遠しいです。
by ニッキー (2020-07-31 07:17) 

斗夢

すべての道はローマに通ず、ではないですが、
鎌倉街道が残っていますね。
by 斗夢 (2020-07-31 07:40) 

viviane

丁度、紫陽花も美しい時でしたね
此方ではデイサービスでクラスターが発生
お年寄りの方々の感染が増えています
海の日明けには間違いなく2波がやって来ると思ってましたが、正にそうなりましたね
3波はお盆明け~秋・冬でしょう
老人会のご旅行、中止で正解です!
それにしても、旅好きには特に辛い自粛生活ですよね(;_;
by viviane (2020-08-03 13:42) 

raomelon

国宝の地蔵堂が間近で拝観できるのは良いですね
並んだ子地蔵様の温和なお顔に癒されます(´ω`*)
自粛生活が長引いていますが、ご自愛ください。
by raomelon (2020-08-03 14:16) 

せつこ

こんにちは~~
東村山にも歴史がたくさん残ってますね、知らなかった!
今年は何もかも中止の夏です。
コロナ終息の兆し無しで、自粛してます。
by せつこ (2020-08-05 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。