SSブログ

わが家の花(2020年4月~6月) [花の画像]

わが家の花

<2020年4月~6月>

サクラソウ、ハナニラ、ムスカリなど早春の花が終ると、次の出番は陽春の花

コロナの感染拡大が続くなか、健気に咲く自宅の花を眺めていると気分も和らぐ

4月初めから撮った写真を集めてこの記事を作ったが、ブログネタは不足

長い梅雨が終り夏休みを迎えたが、のんびりフォト旅に行ける日が待ち遠しい

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<写真の羅列です>

出窓を飾る薔薇

今年のバラは、昨年より遅くGWを過ぎてから咲き始めたので

その分だけ長く楽しめた、一重と八重のバラが5月5日ごろから一斉に咲き

我が家の出窓も華やかになり、門前を通る人たちを慰めているようです

11-111  .jpg

バラ(植栽後40年以上)

木の根元はかなり傷んでいるが、家主の私より元気のようです

11-137  .jpg

バラ・カクテル(植栽後35年以上))

11-141  .jpg

ベルフラワー

同じ鉢で5年以上続けて咲いているが、大事に育てた甲斐が有る

12-114  .jpg

12-117  .jpg

アッツザクラ

鉢植えにしているが繁殖力が旺盛で、こぼれた種から場所を変え咲いている

13-114  .jpg

13-117  .jpg

イベリス

鉢植えから地植えに代えて1年、春の雪のように真っ白で美しい

14-114  .jpg

14-121  .jpg

スズラン(鈴蘭)

地植えにしているが増えすぎ密状態、昨年秋に株を少なくした

15-111  .jpg

15-114  .jpg

シラー・カンパニュラータ

16-111  .jpg

16-114  .jpg

オダマキ(苧環)

オダマキは好きな花ですが、枯らし咲く花が少なくなった

18-111  .jpg

18-117  .jpg

シラン(紫蘭)

5年前に貰ったシラン1株、今年は花の数が大きく増えた

21-111  .jpg

21-114  .jpg

ハンゲショウ(半夏生)

4年前に貰った株がどんどん増えたが、絶滅危惧種と聞いた事が有る

31-211  .jpg

31-214  .jpg

ネジバナ(捩花)

思いがけない場所にネジバナが数本、何かに種が付いてきたのか

31-111  .jpg

31-114  .jpg

ミニヒマワリ(購入した花)

薬用植物園の花売店で購入(1本100円)したが、何とも愛らしい

31-411  .jpg

内憂外患

新型コロナの感染拡大に歯止めがかからず未曽有の国難が続くなか、中国は尖閣諸島への 領海侵犯を繰り返し、沖縄は領有権が有ると主張、隙あれば侵略しようと待ち構えている、中国に抗議行動もできない無力な国会議員は不要、日本はまさに「内憂外患」です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 6

せつこ

おはようございます^^
花も育てている人の心が伝わって綺麗に咲きましたね。
手をかけた分だけ観賞できて良かったね♬
by せつこ (2020-08-06 04:47) 

ニッキー

色とりどりの花がたくさん咲いて、とても華やかですねぇ( ^ω^ )
通行される方たちの目を楽しませてくれる素敵な庭=(^.^)=
コロナで疲れた気持ちを癒してくれますね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-08-06 06:52) 

kuwachan

いつも色とりどりのお花が咲いていて綺麗ですね。
お手入れが大変でしょう。
でも、お花があると和みますよね。
by kuwachan (2020-08-06 12:39) 

kazu-kun2626

次々に花が咲いて素晴らしいですね
花を愛する心は何物にも代えがたいですね
35年のバラも見事です
by kazu-kun2626 (2020-08-06 17:50) 

raomelon

お庭を彩る陽春の花々綺麗ですね^^
お花は癒してくれますね
梅雨が明けて一気に暑くなりました
お体ご自愛くださいね(´ω`*)
by raomelon (2020-08-06 21:20) 

まこ

お出掛け出来なくても楽しめるもの
色々ですね♬ベルフラワーやアッツ桜は
一年こっきりかと思っていました(≧▽≦)
丹精の賜物ですねぇ~♬
by まこ (2020-08-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。