SSブログ

昭和記念公園(383)<里のハス池> [昭和記念公園]

昭和記念公園(383)

紫陽花、泰山木など初夏の花を撮ってから、約1か月半ぶりに昭和記念公園へ

新型コロナウイルスに日常生活を奪われ外出を自粛してたが、この日は

梅雨明けの日と重なり暑さも我慢できる範囲、見ごろは過ぎたか?、と思いながら

こもれびの里のハスを見に行ったが、想定より多く花が見れ満足でした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月1日>

<里の蓮池

砂川口ゲートから真っすぐこもれびの里へ、花の丘側の入口から里内へ

土曜日は、ボランティアの人たちの集合日、皆さんは持ち場で作業をしていた

31-111  .jpg

里の道

こもれび里の責任者(地元自治会の長老)に出会い、しばらく歓談をした

31-149  .jpg

里のたんぼ

31-114  .jpg

里の水路

31-117  .jpg

古民家の母屋

31-127  .jpg

瓢箪の棚

31-131  .jpg

31-133  .jpg

果樹畑の柿

31-139  .jpg

ボランティアの人たち

ハクビシンの被害から落花生を守るため、畑の周囲にネットを張っている

CIMG6586 (538x405).jpg

落花生の花

その名の通り、落花生は垂れ下がった花が土の中に潜り込み実をつける

31-145  .jpg

落花生(昨年11月撮影)

毎年、地元知人の畑で収穫の手伝い、採れたての落花生を塩ゆでにすると美味しい

31-147  .jpg

<ハス池の花>

昭和記念公園では、日本庭園、菖蒲田でスイレンは咲いているが

ハスの花はこもれびの里のみ、毎年増え続けているようです

31-151  .jpg

ハスの花(白色)

31-153  .jpg

31-154  .jpg

31-158  .jpg

31-164  .jpg

ハスの花(紅色)

31-168  .jpg

31-171  .jpg

31-174  .jpg31-176  .jpg

ミソハギ(水辺の花)

31-181  .jpg

31-186  .jpg

次回は、昭和記念公園(384)<夏の花散歩>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 8

斗夢

昨夜から気温が少し下がったようで、今朝は涼しい風が
入ってきます。日中はまた暑いのかな。
by 斗夢 (2020-08-23 06:49) 

kazu-kun2626

紅白のハスの花が
きれいですね~
by kazu-kun2626 (2020-08-23 07:22) 

ニッキー

今日は曇りで少しだけ気温が下がりましたね^^
湿度が高いのでエアコンは必須ですが(⌒-⌒; )
記念公園の見事な蓮たち、綺麗ですねぇ=(^.^)=
コロナのせいで近場しか行けないので
今年は蓮が見られませんでした(´・_・`)
by ニッキー (2020-08-23 10:44) 

kuwachan

そうでしたね。今年は8月の声とともに遅れていた梅雨が明けました。
昨日はやっとひと息つきましたが、連日猛暑でしたね。

by kuwachan (2020-08-24 06:31) 

せつこ

おはようございます^^
良い風景ですね、昔を思い出しました。
たまには歓談も良いですね。
昔、庭で瓢箪も育てました、その瓢箪をたまには部屋に飾ろうかな(^-^)
by せつこ (2020-08-24 08:18) 

viviane

瓢箪の棚、見た事が有りません
こんな風に沢山生ったら楽しいでしょうね^^
落花生は塩ゆでの生が美味しいですね
中々生の落花生が手に入らないので、道の駅などで見付けると必ず買います♪ でも、茹で方が難しいです(>_<)
by viviane (2020-08-24 13:16) 

raomelon

蓮の花綺麗ですね~
光に透ける花びらも素敵
kohさんが来るのを待っていたように思います^^
朝晩少しだけ風が涼しくなりましたが
まだまだ残暑は厳しそうですね、ご自愛ください。
by raomelon (2020-08-24 18:50) 

テリー

白い蓮の花って、あまり見たことがないので、新鮮ですね。

by テリー (2020-08-26 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。