SSブログ

ぶらり散歩<地元の朝> [地元にて]

ぶらり散歩

梅雨が明けると日本列島は本格的な夏のシーズン、しかしGOTOトラベルは

東京の発着を除外、旅行に行きたくても歓迎されず、ただただ自粛生活が続く毎日

エアコンを使っても目覚めの悪い夏の朝、珍しく早起きして散歩をしたが

夫婦で散歩をする人、体験農園で作業をする人など、早々と行動する人が多い

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月9日>

<地元の朝>

朝5時45分に自宅を出て約1時間の散歩、空は雲に覆われ景色は暗い

思い出したのは、祖母に教えられた、この言葉・・「朝曇りのカンパチ」

朝曇っていても、太陽が上ると雲は消え晴天、このような日は気温が高くなる

51-107  .jpg

スマイル農園

野菜の種まきから収穫まで一切を園主が指導する体験農園、道具も用意している

収穫した後は、皆さんに料理体験(レシピ紹介)もしているようだ

51-114  .jpg

早朝に自転車

朝6時頃だが、農業体験者は自転車で来園し作業、この日は日曜でした

51-117  .jpg

別の農園

この農園は畑地のみの貸し出し、自分の判断で野菜を栽培しているようです

51-120  .jpg

麦 畑

51-123  .jpg

樹木畑の道

51-124  .jpg

サルスベリ(百日紅)

 51-127  .jpg

51-129  .jpg

ルドベキア タカオ

51-134  .jpg

花の名は?

51-136  .jpg

朝顔?(葉の形が違う)

51-141  .jpg

カボチャ?、ズッキーニ?

51-144  .jpg

何の木の実?

51-151  .jpg

ブルーベリー

51-154  .jpg

ホンコンエイシス(やまぼうし)

51-157  .jpg

セミの抜け殻

51-159  .jpg

ヒコバエ(杉)

51-174  .jpg

幸(さいわい)福祉会館

立川市内に5カ所ある市の福祉会館の一つ、入浴設備も有り高齢者が利用する

毎月1回、他のクラブと飲食を伴う交流会があり、カラオケを楽しんでいるが・・次

51-161  .jpg

市の利用規則

高齢者が利用する施設のため規則が厳しく、館内での飲食は個人持参の湯茶のみ

飲食しながらのおしゃべりは高齢者の楽しみ、希望者はなく3月から利用していない

51-164  .jpg

樹木畑の道(2)

緑が美しいマメ科の樹木も、曇り空のため色が冴えない

この近くにナンジャモンジャ、ホンコンエイシス(ヤマボウシ)などの花木が有る

51-171  .jpg

樹木畑の朝日

51-181  .jpg

安倍首相の辞任会見を見て

首相の辞任会見を見て感じたのは集まった記者の礼儀の悪さ、記者クラブとの取り決めが有るのか知らないが、首相が会見場に現れたときは(帰りも同じ)、起立して迎えるのが礼儀ではないか、官房長官をはじめ関係者は起立しているが、記者は座ったままで足を広げた輩もいる、驚いたのは赤シャツ姿の記者(朝日新聞)、こんな服装は立入禁止にすればよい、そして病人の首相は1時間半も立ったまま質問に答えているが、記者は座って聞いている、質問も新鮮味がなくくだらい事が多い、質問の冒頭に「長い間お疲れさまでした」の一言もない、各社は記者の品格を高める必要がある、ラグビーチームに入り戦った相手選手を称えあうノーサイド精神を学んだらどうか、これが出来ないようなら記者会見は不要でしょう このことは野党が政権をとっても同じ、日本人は礼儀正しい国民のはずです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 8

ニッキー

9月になった今朝は天気もイマイチですが
久しぶりに涼しい朝になりましたねぇ^^
休日に早朝RUNに行くと、川沿いはかなりの人出です( ^ω^ )
コロナで自粛生活が始まると、あっという間に増えました=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-01 06:29) 

kazu-kun2626

今日は涼しい朝ですね
畑の中の散歩道いいですね~
辞任会見しかり御もっともですね
礼儀という言葉を知らないのでしょうね
by kazu-kun2626 (2020-09-01 06:55) 

kuwachan

やっと暑さも落ち着いた感じですが
今週は台風の動きが気になりそう。
朝早くからお散歩されて健康的ですね。
by kuwachan (2020-09-01 16:55) 

斗夢

今朝は寒かったです。
新聞もTVも何か履き違えているところがあるように見えます。
by 斗夢 (2020-09-01 18:39) 

raomelon

農園があり自然豊かな散歩道ですね
ブルーベリー大好きなので、手を伸ばしたくなりました^^
by raomelon (2020-09-01 23:34) 

旅爺さん

1・2日朝は涼しい日でこのまま秋に、と思いますが、
台風10号が来ますね。毎回九州や四国方面が気の毒です。
スマイル農園は思い思いにいろんな活用されてるようですね。


by 旅爺さん (2020-09-04 08:39) 

viviane

我が家も百日紅が満開です
撮りたいけど・・・今年は異常に蜘蛛の巣が張っていて(;_;
それと、庭に3秒立っているだけで10カ所も蚊に刺される始末(;_;
なんでこんなに虫に好かれるのでしょう(;_;

辞任会見で泣きました 無念だったと思います
ずっと立ちっぱなしで大丈夫なのか、前日に壁に縋って歩く姿を見ていたので心配でなりませんでした
記者の方々、先ずは「お疲れ様でした、今大丈夫ですか?」と話し始めるでは?と私も思いました!それでも人間!?と
ブロガーさんも色々いらっしゃいますね 
反安倍派の方の書いている記事は醜くて読めません
世界中が安倍ロスになるほど、外交に頑張って来られた方の代わりは大変でしょうね 
by viviane (2020-09-04 11:38) 

まこ

記者会見、家事をしながら観ていたので
そんな、ひどかったとは(*´Д`)
koh925さんの、おっしゃる通りですね。
by まこ (2020-09-04 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。