SSブログ

地元で食事<夏の食べ歩き> [地元にて]

地元で食事

私のブログは「旅と散歩」がテーマです、国内外の景勝地を巡ったときの旅行記事

そして東京の下町・公園・坂道など、散歩記事が中心ですが、新型コロナの影響で

計画していた旅行をすべて中止、散歩する機会も奪われ、ブログネタが欠乏状態です

このため、地元で食事をした日の写真を集め、初めて食べブログを作成した

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<夏の食べ歩き>

木曾路東大和店

わが家から歩いて約25分、夕暮れの散歩を兼ねて隣り街へ

妻の誕生日ディナーも目的でしたが、この日は熱中症警戒アラートが発令される前日

帰りは、ほろ酔い気分と満腹を消化させるため、夕涼み気分でのんびり歩いた

11-111  .jpg

11-114  .jpg

水ナス漬

ビールのつまみに、大阪泉州の水ナス漬を注文

皮が薄く水分も多く味が良い(好物)、握り寿司のネタにしても旨い

11-119  .jpg

アユの塩焼き

今年は旅行先で食べる機会がないので初物、妻の分も回ってきた

11-122  .jpg

鰻ひつまぶし御膳

水ナスに、鮎を2疋食べた後、この料理は今の私には多すぎる

名古屋旅行で食べたひつまぶしが旨かったので注文したが、鰻はうなぎ屋が良い

11-125  .jpg

11-131  .jpg

うなぎ「あづまや」

この店の鰻重は私の好み、阿佐ヶ谷から立川に転居した後も食べに通っているが

今年は電車に乗って食べに行くのを我慢、コロナウイルスが憎い(昨年の撮影)

12-111  .jpg

12-114  .jpg

千房立川店

妻の買い物に付き合い立川高島屋へ、その後は大阪から進出した千房で夕食

東京人はお好み焼きで夕食と言う習慣はないが、我が家では家族で鉄板を囲んでいた

13-111  .jpg

まずは・・生ビール

13-114  .jpg

とんぺい焼

大阪梅田の「とん平」と言う店が始めた鉄板焼き、今も営業しているか不明

ビールのつまみに注文したが、元祖のとん平焼きと作り方が違い、味も元祖が良い

13-117  .jpg

お好み焼き

コロナの前は、客の前でマヨネーズを振りかけるパフォーマンスをしていたが

今は、店内で板前が事前に実施、青のり・鰹節も少なく持参させた

13-119  .jpg

ミックス・焼きそば

とん平焼き、お好み焼き、焼きそば、高齢夫婦にはそれぞれ一つで満腹です

13-122  .jpg

13-126  .jpg

魚屋路(ととやみち)

わが家から僅か3分で行ける回転寿司店、ひと月に2・3度食べに通っているが

他の、回転寿司チェーンより少し高いようだが、生ビールや清酒の一品料理も有る

21-111  .jpg

すかいらーく系の店舗です

21-114  .jpg

21-117  .jpg

みのーれ立川幸町店

7月にオープンしたJA立川支部の直売店、妻のお供で買い物の付き合いをしたが

農作物の中には、元自治会長など知り合いが出品していた

22-111  .jpg

22-114  .jpg

22-117  .jpg

立老連グルメ旅行 募集案内の一部(私が作成)

昼食は、上杉伯爵邸「米沢牛のすき焼き」最上川舟下り「わっぱ飯・鮎付き」寺泊漁港「海鮮料理・カニ1疋付き」、こんなグルメ旅行を計画したがコロナで中止。  旅行計画、旅館などの予約、日にち変更に協力した旅行会社には、来年も再契約すると確約をした

CIMG7055 (538x404).jpg

旅行会社の副業

立老連、地元老人会の旅行は相次いで中止、バス旅行が中心の小さな会社ですが

仕事がなく福島産の桃を販売、協力するため購入し、知人、親戚に発送した

23-111  .jpg

次回は、わが家の花<2020年7月~8月>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
本当にコロナ憎しですね、何処も行けずストレス溜まります。
by YUTAじい (2020-09-05 05:06) 

kazu-kun2626

コロナでガマンの連続ですね
立派な旅行計画も中止で残念ですね
ワクチン開発で収束したら思う存分
発散したいです
by kazu-kun2626 (2020-09-05 06:54) 

kinkin

どうしてもネタ切れになりますよね・・・
と言う自分も食い物ネタが増えています^^;
by kinkin (2020-09-05 07:06) 

斗夢

わが家の歩いていける近所にはお料理屋さんがありません。
せめてバスに乗って安心して外食できる日が来るといいですね。

by 斗夢 (2020-09-05 07:51) 

ニッキー

コロナで我慢を強いられることが多いですよねぇ(*_*)
旅行や外食、なるべく人の多いところには行かないように
自分で気をつけるしかないですもんね(ー ー;)
来年はいつも以上に旅行や美味しいものがたくさん楽しめますように*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-09-05 09:53) 

raomelon

水ナス漬美味しいですね^^
鰻ひつまぶし御膳はボリュームたっぷり
大好きなうなぎ屋さんも、早く安心して出かけたいですね。
by raomelon (2020-09-05 20:38) 

Jetstream

外食いいですね。 とはいっても、3月から一度も外食はしてことがありません。安心して外へ出かけられる状況になるといいですね。
by Jetstream (2020-09-07 11:57) 

kuwachan

外食しなくなりました。
お持ち帰り、テイクアウトで自宅で食べます。
飲食店は本当に大変だと思いますが
安心して出掛けられるようにならないと
なかなか足が向きません。
by kuwachan (2020-09-08 17:20) 

viviane

父上様の食べログも楽しい^^
大阪・泉佐野の姉上は元気ですよ~!
水ナスは生姜醤油でいただくと美味しいですよね
ひつまぶしも美味しそう~♪
こうして外で食事をする事で、外食産業の方の少しでも手助け&自分のストレス発散になりますね
自分の身は己で守る 意識を強く持って出掛ければ、引き籠る事はないと思います 
でないと、経済が回りませんよね(;_;
by viviane (2020-09-08 22:20) 

せつこ

瀬波温泉宿泊ですか(^-^)と思ったら中止でしかた(-.-)残念です。
あまり外食のしない我が家ですが、最近は全くご無沙汰してます。
コロナでみなさん出かけるのも控えてますね。
by せつこ (2020-09-09 18:08) 

テリー

鰻、美味しそうですね。
by テリー (2020-09-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。