SSブログ

わが家の花<2020年7月~8月(1)> [花の画像]

わが家の花

<2020年7月~8月(1)

新型コロナウイルスの影響で2月から中止していた、老人会の定例会を7月17日に実施、久しぶりに皆さんに会えると、40名の会員が暑いなか参加してくれた、3密を避けるため立川市の公民館を使用し、懇談会では茶菓子を個別に用意したが、席が離れマスク着用では全然盛り上がらない、高齢者はおしゃべりと飲食が楽しみ、自粛中に月日が過ぎ去って行く

わが家には夏の花は少ないが、時間は余るほど有るので、朝顔などを撮っていた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<朝顔など羅列写真>

毎朝、幾つ咲いたか数えるのが妻の楽しみ、鉢で育て半数以上を地植えにしたが

土が変わるのを嫌うのか、暑さのためなのか、地植えに戻した朝顔は全滅状態

しかし、鉢に残した朝顔3種は順調に成長、朝顔の育て方を調べる必要がある

赤系 朝顔

21-107  .jpg

21-111  .jpg

21-117  .jpg

21-122   .jpg

21-127  .jpg21-131  .jpg

赤系しぼり模様

朝顔は、紫陽花と同様に土の質で色が変わり、酸性の場合は赤色から紫色

アルカリ性は青色になると言うが、種苗の購入は写真の色を見て選んでいる

22-101  .jpg

22-111  .jpg

22-114  .jpg

22-116  .jpg

22-1104  .jpg

ブルー系 朝顔

この朝顔は、夕刻になると赤色に変わり萎む、土の質との関係は不明?

23-111  .jpg

23-113  .jpg

23-121  .jpg

23-127  .jpg

23-133  .jpg

紫系しぼり模様

地植えにして咲いた朝顔の一つ、その他の花は形が悪く撮影せず

24-111  .jpg

ニューギニアインパチェンス

31-111  .jpg

31-114  .jpg

ホオズキ(鬼灯)

珍しいので購入したが、ホオズキ市で売っているような形にはならなかった

51-111  .jpg

次回は、わが家の花<2020年7月~8月・2>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(76)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
アサガオの花はたくさんの種類がありますね♬
世話が良いから綺麗に咲いて、感謝しているように見えますよ(^-^)
by せつこ (2020-09-10 05:47) 

斗夢

朝顔はそろそろお仕舞いでしょうか。
暑い間は頑張って咲き続けるのかな。
by 斗夢 (2020-09-10 06:03) 

ニッキー

朝顔、色も形も色々でとてもキレイですねぇ( ^ω^ )
コロナのせいでソーシャルディスタンスでの定例会は
盛り上がりに欠けて寂しいですよねぇ(*_*)
早く安全なコロナワクチンが行き渡りますように(_ _)
by ニッキー (2020-09-10 06:35) 

kazu-kun2626

奇麗な朝顔ですね
by kazu-kun2626 (2020-09-10 06:37) 

kuwachan

色とりどりの朝顔の綺麗に咲いていますね。
朝から暑い中でも一瞬爽やかさを感じさせてくれますね。

by kuwachan (2020-09-10 11:50) 

raomelon

長い梅雨と、梅雨明けが猛暑だったせいか
わが家の朝顔はイマイチでした^^;
色とりどりの朝顔が綺麗ですね
しぼり模様の朝顔は涼しげな風情を感じます(*'▽')
by raomelon (2020-09-10 16:47) 

まこ

こんばんは~♬
水色の朝顔良いですねぇ~
心が洗われるようです♡
by まこ (2020-09-10 23:14) 

旅爺さん

アサガオの花って凄く種類が多くて見応えが有りますね。
何時も見るアサガオは同じ柄の物ばかりですが、本当に多いですね。
いよいよ秋めいてきましたがコロナ患者は一向に減りませんね。
by 旅爺さん (2020-09-14 10:41) 

viviane

今年もブルーの朝顔が美しく咲きましたね!
庭の花々はコロナ関係なく季節を感じさせてくれますね
お気に入りだったPCがコロナを感じたのか・・・寿命が来た様で新しい物を購入しました
直ぐにサクサク使えていますが、沢山の思い入れがあるPC・・・(:_;)
主人が復活させるべく~頑張っています
by viviane (2020-09-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。