SSブログ

後ろ姿写真集<国内旅行編1> [地域特定なし]

後ろ姿写真集

<国内旅行編1>

後ろ姿に人生が有る、男子は親父の後ろ姿を見て育つ、いい役者は後ろ姿で演技をするなどたしかに後ろ姿にはドラマが有る、旅行先や街の中で出会う人たちを正面から撮れないが、後ろ姿ならご容赦していただけると思い、興味のある場面で写真を撮り集めていた

新型コロナウイルス感染症の影響で、旅行や外出ができずブログ写真が欠乏状態、このため在庫写真の中から、後ろ姿を選び「国内旅行編・海外旅行編」を作ることにした

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<在庫写真>

成川美術館フロア(元箱根)

芦ノ湖から富士山を望む絶景スポット、箱根登山電車、ケーブルカー、ロープウエイを

乗り継ぎ大涌谷、そして海賊船で元箱根へ(2015.2.2)、翌日は熱海の梅園です

21-111  .jpg

成川美術館 喫茶室(元箱根)

素晴らしい景色を眺めながらティータイム、まさに至福の時間でしょう

21-114  .jpg

横須賀軍港巡り

ヘリ搭載護衛艦いずも、若者たちは隣りの国の脅威は知っているか?(2014.1.19)

21-116  .jpg

東京湾・海ほたる

夕暮れが迫る東京湾、風が強いなか皆さんは川崎方向を望見です(2015.3.7)

21-119  .jpg

細野高原(伊豆稲取)

相模湾を一望する丘の上、夫婦交代で撮っている姿が好ましい、丘の下は

仙石原の約7倍もあるススキの草原、約1時間半のトレッキングです(2014.10.17)

21-121  .jpg

オリーブ公園(小豆島)

オランダ風車の前で竹箒をまたぎジャンプ、アニメ魔女の宅急便らしい(2019.5.21)

21-124  .jpg

赤レンガ倉庫(横浜)

旅行の途中なのか、赤レンガ倉庫を見つめる姿が絵になる(2014.1.18)

21-126  .jpg

ひたち海浜公園

ネモフィラ畑で出会った女性、このポーズを再演して貰った(2015.5.8)

21-128   .jpg

姥捨駅ホーム(JR篠ノ井線)

姥捨て伝説が残る最寄り駅(妻の置き捨てではない)、ここは日本三大車窓の一つ

日本棚田百選「田毎の月」でも有名です(2009.5.18)、電車はスイッチバックで入線

21-129  .jpg

昭和記念公園(みんなの原っぱ)

正月の空に上がる「連凧」、妻が、私の後ろ姿を撮ったが構図がよい(2017.1.3)

21-132  .jpg

新宿御苑(大つくり菊花壇)

菊つくりの親方と会話し後ろ姿を撮影、腕を組み誇らしげです(2014.11.4)

21-134  .jpg

伏見濠川(京都)

花筏を眺める親子3人の姿が良い、坂本龍馬が泊まった寺田屋は近い(2011.4.13)

21-150  .jpg

大王わさび園(安曇野)

北アルプスの伏流水が湧き出る川と水車を写生、絵心のある人が羨ましい(2012.9.2)

21-153  .jpg

千歳川(サケ捕獲)

生まれた川を遡上する鮭を見つめる人たち、インディアン水車で捕獲(2011.9.16)

21-157  .jpg

昭和記念公園(草笛コンサート)

同好会の皆さんが草笛を順番に披露、陽春に相応しいシーンです(2014.5.18)

21-155  .jpg

熱海の海岸

ただ黙って海を見つめる夫婦、少し離れて座る姿が高齢者らしい(2015..2.3)

21-166  .jpg

昭和記念公園(日本庭園)

二人とも違った姿勢で眺める夫婦、何を見つめているのか仲が良い(2018.9.23)

21-164  .jpg

立川駅(南北通路)

喫煙場所、路上駐車(場外馬券場)などマナー指導員、今は見かけない(2014.2.17)

01-177.jpg

赤坂見附付近(有名人)

世界的に有名な男性の後ろ姿です、その名は伏せますが想像して下さい(2014.4.1)

21-175  .jpg

大阪新世界(ブログ友達)

大阪と東京のブログ仲間が集まり合同の「食い倒れオフ会」、千日前・道頓堀・新世界へ

そして宴会後はカラオケボックス(2014.11.29)、知る人には誰だか分るでしょう

21-177  .jpg

皇居前広場

皇居前広場の和田倉門辺りから延々と続く人の列、目的は新年一般参賀です

前は欧米系の人たち(結構多い)、行列は皇居正門(二重橋)へ(2011.1.2)

21-180  .jpg

皇居新年一般参賀

長和殿のテラスに、天皇皇后両陛下はじめ皇族方が姿を見せると一斉に国旗

前の人の肩越しに拝見したが、背の低い人は天皇陛下の声を聴くのみです(2011.1.2)

21-182  .jpg

参賀を終えて

参賀が終ると人々は坂下門・大手門へ、一度にこれだけ後ろ姿を見れるのは少ない

21-184  .jpg

次回は、後ろ姿写真集<国内旅行編2>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 6

ニッキー

後ろ姿だけでもワクワク感や達成感等
たくさんのドラマが感じられますねぇ=(^.^)=
こんなにも美しい菊花壇を作られた菊作りの親方さん、
きっと満足そうなドヤ顔なんだろうなぁ*\(^o^)/*

by ニッキー (2020-09-21 10:10) 

kazu-kun2626

面白い企画ですね~
感心しきりです
by kazu-kun2626 (2020-09-21 20:56) 

raomelon

お顔は見えなくても背中が物語っていますね^^
「食い倒れオフ会」懐かしいです。
by raomelon (2020-09-21 22:06) 

旅爺さん

コロナで外出もままならないときアルバムを紐解いてみると、
懐かしい各地の旅行写真が出て来ますね。国内や海外も大分、
行かれたでしょうね。
by 旅爺さん (2020-09-24 12:55) 

kuwachan

後ろ姿から正面の表情が想像できますね。
よく集められましたね。お見事です!
by kuwachan (2020-09-24 16:44) 

viviane

このシリーズ好きです^^父上らしいショットの数々
熱海の海岸の老夫婦が一番好き♪
by viviane (2020-09-25 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。