SSブログ

昭和記念公園(385)<コスモス> [昭和記念公園]

昭和記念公園(385

<公園の秋便り>

降り続いた雨も上がり、ようやく秋らしい晴天を迎えた9月28日、妻を誘い

コスモスと彼岸花を見に昭和記念公園に向かった、1週間前から体調を崩し

少し不安を抱えた状態の散策になり、いつもより歩くコースを省略したが

歩幅も狭く速度も遅くなり我ながらもどかしい、鍛え直しが必要だと実感した

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月28日>

<こもれびの池>

砂川口ゲートから入園し直進すると、正面に「こもれびの池」が有る

周辺の樹木が秋色に染まるには少し早いが、秋の花は季節を告げるように咲き始める

この日の目的は、「秋桜コスモス」と「里の彼岸花」、ともに砂川口に近い

11-111  .jpg

岸辺の花

穂が出る寸前のガマノホ、その奥に見える岸辺の花・・次の写真です

11-114  .jpg

リコリス

今年初めて、池の周囲に植栽されたヒガンバナ科の花、公園の花便りを見ると

花の名はリコリスだが彼岸花にそっくり、早咲きで残っていた花を選び撮影をした

11-121  .jpg

11-124  .jpg

<花の丘北花畑>

昨年はヒマワリを刈り取った状態の北花畑、今年はコスモス畑に変わっていた

花の丘のコスモスは生育が悪く、原っぱのキバナコスモスは昨年より早く見ごろ過ぎ

高温が続いた夏の影響かも知れないが、その年によって咲き具合は大きく違う

12-111  .jpg

花は5分咲き

青空のもとに咲くコスモスの花畑、一見花は少なく見えるが5分咲き程度です

コスモスは秋を代表する可憐な花、月曜日の朝だが人出は多い

12-114  .jpg

写真の羅列です

妻は、花が密集して咲いているより、これぐらいの方が丁度良いという

12-117  .jpg

12-121  .jpg

12-127  .jpg

12-131  .jpg

12-134  .jpg

12-136  .jpg

12-144  .jpg

アップで撮影

風に揺れ美しいコスモス、根気よくカメラ任せで撮影をした

12-147  .jpg

12-161  .jpg

12-163  .jpg

12-166  .jpg

12-175  .jpg

12-177  .jpg

12-179  .jpg

12-141  .jpg

後ろ姿写真集(海外旅行編)の予定でしたが

昭和記念公園の秋景色を優先し、コスモスの花を急きょ割り込みました

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(77)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 9

斗夢

わたしも脚が上がらず歩幅が狭くなってきました。
つまずかないように注意しています。
by 斗夢 (2020-10-03 06:52) 

kazu-kun2626

秋桜いいですね~
清々しい気持ちになれました
無理せずゆっくり歩くのが
いいですね
by kazu-kun2626 (2020-10-03 07:18) 

ニッキー

抜けるような青空の下のコスモス、秋ですねぇ( ^ω^ )
記念公園、かなりご無沙汰ですが銀杏が色づく晩秋には
行きたいなぁ^^
by ニッキー (2020-10-03 10:25) 

viviane

どうしたのですか?風邪でしすか?大丈夫?
彼岸花の季節ですね 以前は見たこと(意識したこと^^)の無かった黄色の彼岸花ですが、最近良く見掛けるようになりました
>歩幅も狭く速度も遅くなり我ながらもどかしい
>鍛え直しが必要だと実感した
私もきっと~父上様の歳になったらそう思うか・・・と思います
現況の義母様(92歳)が父上様と同じです
私達からすれば~もっと子を頼れば良いのに(義姉との会話でも)といつも話しています
同居の実父は・・・昨日から体調が悪く、私に甘えっぱなし
今日はプリンさえも口に運んであげました

by viviane (2020-10-03 23:02) 

まこ

体調崩されたとのこと
いかがですか?お大事にしてくださいね!!
明るいコスモスを楽しんで
元気百倍だったら良いのですが・・
これからは、急な気温の差が怖いですね(◎_◎;)
by まこ (2020-10-04 11:46) 

raomelon

青空が似合いますね~
光に透ける花びらが素敵
風にそよぐ秋桜、可憐で綺麗ですね^^

体調は大丈夫でしょうか・・
昭和記念公園のコスモスに元気が出たら良いです^^
by raomelon (2020-10-04 12:12) 

みうさぎ

透け透けコスモス素敵

(^^♪

by みうさぎ (2020-10-05 20:52) 

kuwachan

昭和記念公園のコスモス畑は素晴らしいですよね。
暫く行っていませんが、こちらで毎年拝見させていただいて
行った気分になっています。
by kuwachan (2020-10-06 17:16) 

美美

コスモス、綺麗ですね。
一度ぐらい、行ってみたいような・・・
by 美美 (2020-10-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。