SSブログ

昭和記念公園(386)<里の秋> [昭和記念公園]

昭和記念公園(386)

<こもれびの里>

こもれびの里は、昭和30年代の武蔵野の農村の心象風景を再現した場所

市民ボランティアの活動により、計画、整備、運営のすべてを行っている

秋は収穫の季節、彼岸花の撮影を目的で里に訪れたが、その記事は次回とし

こもれびの里の秋景色、そして花や果実を中心にこの記事をまとめた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月28日>

<里の秋>

21-111  .jpg

里の道

正面は古民家園の長屋門、左の稲田な実りの秋を迎え刈り入れも近い

緊急事態宣言が解除されるまで田植えを出来なかったが、間に合ったようです

21-114  .jpg

坂道から見た稲田

21-117  .jpg

ソバ畑

ソバの花が見ごろ、里の家では毎年ソバ打ち体験をしているが、今年はどうか?

落花生、サツマイモ掘りは真じか、希望者は体験ができる

21-121  .jpg

果樹畑

里の果樹林に柿と栗の実、今年は果樹の数が多いようだ

21-124  .jpg


21-132  .jpg

栗の実

21-141  .jpg

風に揺れるススキ

21-144  .jpg

ナンバンギセル

ススキの根元に寄生するバンバンキセル、自ら光合成できない横着な植物です

21-148  .jpg

青空にススキ(1)

白い雲より高くススキを入れて撮影したが、秋らしく気に入っている

21-151  .jpg

青空にススキ(2)

21-154  .jpg

青空にコスモス(1)

21-149  .jpg

青空にコスモス(2)

妻は、ピンク色のコスモスが好みで一番美しいと言う

21-157  .jpg

里の花畑

21-164  .jpg

ジニア(百日草)

赤、白、紫色など色の種類が多い、夏の暑さに強く長持ちで育てやすい花です

21-161  .jpg

21-168  .jpg

21-170  .jpg

ジニアの花

ジニアはキク科の花、花弁が重なり美しい

21-177  .jpg

21-179  .jpg

21-181  .jpg

次回は、昭和記念公園(387)<彼岸花>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 10

せつこ

おはようございます^^
この風景を見てると長閑さを感じて、素敵だなぁ~~と思います。
ナンバンキセルも有るなんて良いですね、1度で良いから本物を見たいです。
by せつこ (2020-10-07 05:53) 

ニッキー

ススキもコスモスも高く抜けるような青空が似合いますねぇ=(^.^)=
昼夜の寒暖差がますます大きくなってきました。
体調には十分お気をつけくださいね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-07 06:44) 

kazu-kun2626

木漏れ日の里は里山の風情が
しっかりと残っていますね
都会のオアシスですね
by kazu-kun2626 (2020-10-07 06:51) 

斗夢

住宅地などに囲まれてこれだけの面積、内容・・・すごいですね。
by 斗夢 (2020-10-07 09:14) 

viviane

害草、寄生植物とも言われているナンバンギセル
でもこの紫色は綺麗ですね~
息子と栗拾いに出掛けた際、背中に栗の毬が落ちてきて、剣山を打たれたような跡が出来たこと・・・思い出しました^^
父上様、風邪だったのですね 風邪は万病のもとと言います
くれぐれもお気をつけて インフルの予注も今年は必須ですよ
11月には良い旅が出来ますように・・・
by viviane (2020-10-07 22:15) 

kuwachan

こもれびのさとは昭和記念公園の中に
武蔵野の農村の風景が見事に再現されていますね。
今日は気温がグッと下がるようですので
体調管理にお気をつけくださいのね。
by kuwachan (2020-10-08 09:43) 

旅爺さん

青空にススキやコスモスを浮かべて撮った写真が良いですね。
こもれびの里は秋の収穫物など色々楽しめる物が多くていい所ですね。

by 旅爺さん (2020-10-08 10:37) 

まこ

一面のソバ畑というものを
見たコトがないのです(^ω^)
銀杏が綺麗な頃に行きたいと
思っていましたが、ソバの花も観たいな♬
by まこ (2020-10-08 13:24) 

Jetstream

昭和記念公園へは車で1時間ほどです。以前国際運転免許証の申請を公園北に行きました。一部園内を通って帰りました。来年申請の機会があれば寄ってみたい見たいと思います。但しワクチンが出来れば・・
by Jetstream (2020-10-09 20:13) 

旅爺さん

このところ朝は寒いのでストーブ焚いてます。
もう少し経つとエアコン様のお出ましになります。
by 旅爺さん (2020-10-11 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。