SSブログ

地元史跡&湧水探訪(2)<武蔵国分寺跡> [地元にて]

地元史跡湧水探訪(2)

<武蔵国分寺跡>

奈良時代(741年)聖武天皇は仏の力で国を安定させようと全国60か所余りに

国分寺の建立を命じた、奈良東大寺は国分寺の大本山、同時期に大仏が開眼した

武蔵国の国分寺は国府(府中)近くに造営され、全国の国分寺の中でも最大級の規模

面積は東西2km、南北1.5km、約20年かけて建立された

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月13日>

<武蔵国分寺(跡)>

国分寺には、金堂、講堂、僧房、鐘楼、中門、七重の塔、尼寺(前記事)など

壮大な伽藍が並んでが、鎌倉幕府軍と新田義貞の軍勢が分倍河原で合戦をした

元弘3年(1333年)に焼失した、現在も建造物跡が発掘作業が続いている

21-111  .jpg

21-114  .jpg

武蔵国分寺・尼寺マップ

21-116   .jpg

金堂跡

全国に国分寺跡は30か所近く在るが、建物は一つも残っていない

市の名称で国分寺が使われているのは国分寺市のみ、町名は全国各地で確認できる

21-121  .jpg

21-132  .jpg

金堂跡へ

21-137  .jpg

金堂須弥壇

21-141  .jpg

金堂イメージ図

金堂前面に幡を掲げて儀礼を行っている様子を描いている

21-144  .jpg

金堂・講堂間の遺構

21-151  .jpg

講堂跡

講堂は経典の講義が行われた建物、8世紀の中頃に創建された

9世紀の後半に大規模な工事が行われ、金堂と同等規模の入母屋造の建物になった

21-159  .jpg

講堂イメージ図(右上)

21-162  .jpg

瓦積み遺構

北面で発見された再建期の瓦積み基壇の外装

21-166  .jpg

北側から金堂の方向

21-173  .jpg

<国分寺(現)>

現在の国分寺は、武蔵国分寺の後継寺で真言宗豊山派の寺院

国分寺崖線(次回の記事)の斜面を利用し建っている

31-111  .jpg

国分寺楼門

東久留米市に在った米津寺の門を移築した

31-114  .jpg

国分寺本堂

本堂の西側に、新田義貞が寄進した薬師堂(重要文化財)が在るが

約50段の石段を上り下りするため、皆さんの案内を取りやめた

31-123  .jpg

境内の湧水

武蔵国分寺がこの地に建立されたのは、国分寺崖線の豊富な湧水が要因です

31-133  .jpg

31-139  .jpg

万葉公園

境内は万葉公園になっている、武蔵国分寺が建立された奈良時代

万葉集で歌われている草花が、現在160種ほど和歌とともに展示されている

31-126  .jpg

31-130  .jpg

31-142  .jpg

記念撮影

シャッターを押すときマスクを外すよう指示(私は左端、妻は隣りです)

この日から2週間過ぎたが、感染者は一人も発生していない

31-144  .jpg

次回は、地元史跡&湧水探訪(3)<お鷹の道湧水群>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 6

斗夢

近くに歴史の勉強ができるところがあっていいですね。
脳を活性化させて楽しい集まりだったでしょう。
by 斗夢 (2020-10-25 06:36) 

ニッキー

イメージ図があると当時がよくわかって良いですねぇ^^
湧水、とても豊富な量で綺麗です( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-25 10:20) 

せつこ

歴史探訪ですか……良いですね(^-^)
色々発見があって楽しかったでしょう♬
今も湧き水の豊富なところがあるなんて嬉しいね。
by せつこ (2020-10-25 17:54) 

kazu-kun2626

歴史の時間を
さかのぼられましたね
by kazu-kun2626 (2020-10-26 07:24) 

旅爺さん

国分寺という地名は当地にもあります。
30箇所近くあった寺が何故消えたんでしょう?
歴史を辿って発掘作業は有意義ですね。
by 旅爺さん (2020-10-27 17:08) 

viviane

父上、母上、お元気そうな姿に安心しました
そうですね、記念写真はマスク無しで撮りたいですよね
私の今年の旅の主人とのショットは全て~マスク付きです(:_;)
by viviane (2020-10-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。