SSブログ

神代植物公園(3)<大温室の花> [東京の公園]

神代植物公園(3)

<大温室の花>

宮古島旅行記を続ける予定でいたが、写真の整理が進まず記事の作成ができない

そこで思い出したのは、神代植物公園の秋バラを見に行った時に撮った大温室の花

撮影後2ヵ月が過ぎ、歳を越すのも躊躇われるので急きょ割り込ませた

温室の花は、いつ公開しても季節を感じさせないので、横着物には好都合です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月20日>

大温室

バラ園の正面に大温室、2016年5月にリニューアルオープン

前面ガラス張りの堂々とした温室、バラ園に相応しい建物です

館内は、熱帯花木室、ラン室、ベゴニア室、スイレン室に分かれている

31-111  .jpg

熱帯花木室

名札が付いていない熱帯樹や花木が多いので、名は省略です

31-114  .jpg

31-116  .jpg

31-119  .jpg

ベゴニア室

秋バラを見た直ぐ後でしたが、バラと思うほど美しい

31-121  .jpg

31-124  .jpg

31-127  .jpg

31-131  .jpg

31-134  .jpg

31-137  .jpg

31-139  .jpg

31-143  .jpg

31-146  .jpg

31-151  .jpg

熱帯スイレン室

午後3時半、ハスは午後に花を閉じるがスイレンは?

31-161  .jpg

31-166  .jpg

31-169  .jpg

31-172  .jpg

31-175  .jpg

311-161  .jpg

大温室前からバラ園

温室前のカリオンが優しい音色で時を知れせてくれる

31-111  .jpg

神代植物公園 正門

この日は何時もと逆コース、深大寺門から入園し正門から退出です

11-101  .jpg

次回は、わが家の花を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(60)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 7

斗夢

神代植物公園にいぜん行っているんですが
温室などの記憶が全然ありません。
by 斗夢 (2020-12-20 08:12) 

kazu-kun2626

大雪や寒い日が続きますが
温室は南国パラダイスですね~
by kazu-kun2626 (2020-12-20 08:37) 

kousaku

この所の寒い日々には温室は暖かくて良さそうですね、花達も伸びの日と育っていますね、神代植物園へは薔薇が咲いている時に幾度か行きました。
by kousaku (2020-12-20 09:27) 

ニッキー

神代植物園の大温室、リニューアル後に行きたいと思いつつ
未だに行けてません(*_*)
「今度で良いか」って思ってたら、コロナ外出自粛のせいで
行けるようになるまでもう少しかかりそうです(´・_・`)
by ニッキー (2020-12-20 10:16) 

raomelon

大輪の花から可憐な小花、色も形も様々
温室で丁寧に管理されているベゴニアは
本当に美しいですね^^
by raomelon (2020-12-20 23:36) 

kuwachan

ベゴニアが本当に綺麗ですね。
私のイメージですともっと小さなお花だったのですが
大輪のベゴニアもあるのですね。
by kuwachan (2020-12-21 09:41) 

viviane

氷点下の毎日・・・温室に咲く暖色の花々や睡蓮に心温まる気持ちになりました^^
そして、中々会うことが出来ない父上様のお言葉にも・・・
胸が熱くなりました 重ねてお礼申し上げます
坐骨神経痛は辛いでしょう? 
私の叔母も動くと痛むらしく、外へ出て歩くことはなくなりました
そうなると~人間歩けなくなるものですね
父上様も無理せず、痛みも我慢せず・・・適度に体を動かしてください^^
宮古島は来年から始まるのですね 楽しみにしています
私は今週末のクリスマスで今年の記事は閉めようと思っています
「お年玉袋を用意しておいてくれないか」
楽しい事が何もない車いす生活の父
私達親よりも一年ぶりに息子の顔が見れる事、今一番の楽しみなのでしょう やっぱり帰らせようかしら・・・

by viviane (2020-12-21 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。