SSブログ

昭和記念公園(392)<紅葉黄葉だより> [昭和記念公園]

昭和記念公園(392)

<紅葉 黄葉だより>

昭和記念公園は東京の紅葉の名所、日本庭園を中心にモミジ、カエデが多く

また、立川口のカナール、かたらいの道のイチョウ並木を見に来る観光客もまた多い

黄葉・紅葉の時期は1年で入園者が最も多くなるが、10月末は色づき始めた状態

この記事を公開する頃は、モミジの紅葉が見ごろだが、今年は行けそうにない

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月29日>

西川口ゲート

いつもは砂川口を利用するが、この日は路線バスと電車を乗り継ぎ西立川口へ

目的は原っぱ南花畑ですが、その途中園内の紅葉樹などを見て回った

21-111  .jpg

水鳥の池の周辺

西立川口の正面に高木のケヤキが集まっているが、色づき始めでしょう

21-114  .jpg

21-117  .jpg

水鳥の池

樹木の枝はメタセコイヤ(あけぼのすぎ)です

21-124  .jpg

メタセコイヤ

茶褐色になった葉を逆光で撮ると美しいが、その時期は11月末ごろでしょう

CIMG8163 (538x405) (2).jpg

カエデ(楓)

メタセコイヤと園路の反対側に、早くも紅葉した樹木が有った

21-131  .jpg

21-134  .jpg

21-137  .jpg

ナンキンハゼ(南京はぜ)

紅葉するのが早いナンキンハゼ、園内の所々に有り毎年写真を撮っている

21-141  .jpg

A41-147  .jpg

21-144  .jpg

ニシキギ(錦木)

葉も実も真っ赤、撮った写真を見ると赤色が強すぎる、今年は特に色が濃い

21-151  .jpg

21-154  .jpg

トウカエデ(唐楓)

まだ青葉も多いが、日当たりの良いカ所は紅葉が進んでいる

21-161  .jpg

21-164  .jpg

コウテイダリア

園芸品種でしょうか、普通のコウテイダリアより色の種類が多く背が低い

21-211  .jpg

21-214  .jpg

21-217.jpg

21-221.jpg

21-224  .jpg

パンパスグラス

CIMG8174 (538x403).jpg

イチョウ並木

色づき始めた、立川口カナールのイチョウ並木

噴水を挟み4列106本のイチョウが有り、200mのトンネルになる

22-171  .jpg

22-188  .jpg

イチョウのトンネル

うしろ姿は私、妻が盗み撮りをしたが姿勢が良くない

DSC02585 (538x403).jpg

22-190  .jpg

次回は、昭和記念公園(393)<公園の秋だより>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 6

斗夢

素晴らしい景観なのに足を運ぶことに躊躇する人が
この秋は多いでしょうね。
by 斗夢 (2020-11-22 06:09) 

ニッキー

記念公園、日本庭園もライトアップもされてると聞いて
行こうかと思いましたが、入園料とは別に¥1000が必要とHPで
見たので躊躇してます(⌒-⌒; )
記念公園の紅葉は本当に見事だし、
夜だと人も少ないと思うのですがお値段が〜(*_*)

by ニッキー (2020-11-22 10:00) 

kazu-kun2626

ナンキンハゼは絵になりますね~
by kazu-kun2626 (2020-11-22 14:29) 

tommy88

昭和記念公園、行きたいといつも思い果たせず。
左端(西端)にあり江戸川を越えてからの長い総武線。
御茶ノ水で快速に乗り変えても、、時間が掛かりそうで。
裏をかくGoToをしてますが、電車はあまり乗りたくないと。
コロナが終息すれば、時間をかけて大遠征です。

by tommy88 (2020-11-22 16:48) 

viviane

父上様  お帰りなさ~~~い! 
真面目に心配していましたよぅ・・・(:_;)  
体調には御変化ありませんか? 



by viviane (2020-11-25 22:47) 

旅爺さん

まだ紅葉やいろんな花々が楽しめて良いですね。
いよいよ冬も本格的になりましたがコロナやインフルエンザに
気をつけてお過ごし下さいね。爺も終活中です。
by 旅爺さん (2020-11-26 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。