SSブログ

駅から散歩・そしてコロナ [地元にて]

駅から散歩&コロナ

新型コロナウイルス感染症は第3波、 新聞、テレビなどメディアは国民の不安を煽るばかりで、私たちが知りたい報道は少ない、このため東京都・立川市の感染状況を毎日収集し、新聞・テレビでは得られない情報を、老人クラブの全会員に毎月会報で知らせている。

第1波・第2波は共に波のピークに1カ月、低い感染数に戻るのに1カ月(合わせて2カ月)第3波は12月初旬ごろにピークを迎えそうだが、第3波の初めから約3カ月後の1月下旬までには低い水準に戻るだろうと、11月の定例会でデータを交え説明をした。

正しく恐れ、注意を怠らず、日常生活を続ければ大丈夫だと、皆さんに呼びかけた。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月5日>

立川駅北口

立老連のスポーツ大会、運動会、旅行、演芸会はすべて中止、地元の老人クラブも4月以降の行事を中止したが、皆さんの希望もあり立川市の会館を使用し、3密・感染対策を十分に行い、7月は定例会・臨時総会・懇親会、 11月は定例会、懇親会、講演会を開催した。

21-111  .jpg

コロナに負けず

10月は「武蔵国分寺の歴史研修と湧水巡り」、11月は「知られざる地元の歴史探訪」など「歩こう会」を2回、また軽スポーツ練習(輪投げ11回、グランドゴルフ70回)を実施したが、行事に参加した皆さんは、その後も何時もと変わらず元気で過ごしている。

21-114  .jpg

立川市の感染状況 (撮影:駅前の商業ビル、目的まで1.5km)

立川市の感染者 9月以降は、9月14人、10月34人、11月53人(増加傾向)、合計101人、 年代別では 20~30台が 47人(全体の44%) 、70歳以上の高齢者 7人(家庭内感染?)、11月末時点の入院者13人、4月以降の感染者合計199人、人口比0.11%(少ない)

21-117  .jpg

初詣について (撮影:公園のあけぼの)

令和3年の皇居一般参賀は中止になったが、明治神宮など元旦の初詣も参拝停止が望ましい(大晦日のJR・私鉄の深夜運転も中止)、2日以降に分散参拝を呼びかけて貰いたい。

私は、第3波の感染が落ち着いてから、地元の神社に行く予定です。

21-121  .jpg

旅先の体験 (撮影:昭和記念公園無料ゾーン)

宮古島旅行(11月22日~224日)の最終日、空港のレストランで食事をしていると、後から来た、海のレジャー帰りと思える若者のグループ6・7人が、生ビールを飲み大声で話しはじめ!、店内に響き渡る笑い声!! 、感染を恐れ早々に店から逃げ出した、 若者のごく一部であろうが、このような自覚のない人たちがいる限り、コロナは永久に収束しない。

21-131  .jpg

旅から帰り1週間過ぎたが、微熱もなく正常状態です

21-141  .jpg

坐骨神経痛 (公園のゆめ広場)

110月末に右足(腰から下)が痛み出し、前日(4日)病院で診察を受けると坐骨神経痛、椅子に座ると坐骨神経が体重で圧迫され、痛みが激しい時は立って食事(パソコンも)、 腰から足の先まで痛み痺れが出てくる、発症し1か月だが長い付き合いになりそうだ。

21-144  .jpg

21-147  .jpg

鈴懸けの木

21-151  .jpg

21-157  .jpg

風変わりなトイレ

21-167  .jpg

ケヤキの紅葉

21-173  .jpg

21-179  .jpg

駅から1.5km

足を引きずりながら歩きようやく到着、何時もより時間がかかった

21-184  .jpg

医療検査

この日は、災害医療センターで3度目のPSA検査でした

21-187  .jpg

院内で休憩

病棟の受付女性に聞くと待ち時間は1時間半以上、血液採集などのあとコーヒータイム

21-191  .jpg

検査の結果

数値が上がり癌の確率は30%、11月は立老連、地元老人クラブ、宮古島旅行、私事などが重なり、3週間後の11月27日にMRI検査、12月9日に結果が分かるが大丈夫でしょう

21-194  .jpg

定期健診・その結果

「後期高齢者医療健康診査」を、妻と共に受診したが、検査の結果すべて異状なく健康体、今まで通りの生活を続ければ良いそうだが、坐骨神経痛で活動範囲が制限される。

新型コロナから始まり私の身体報告、最後までご覧いただき有り難うございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
私は緑内障以外・・・今のところ異常なしですが気を引き締めてます・・・
お大事になさってください。
by YUTAじい (2020-12-02 06:22) 

kazu-kun2626

お酒が入ると声高になりますね~
昨日も森林公園のベンチで酒盛りしてた
中高年の4人組、大声で盛り上がってたましたが
冷笑ものです
by kazu-kun2626 (2020-12-02 07:13) 

ニッキー

座骨神経痛、座ると痛いのは辛いですねぇ(*_*)
薬で痛みが抑えられれば良いのですが・・・お大事にしてくださいね(_ _)
コロナ、感染者が増えてますがちゃんと考えて自衛すれば
こんなにも増えないんじゃないかと思いますが
コロナ疲れのせいか、なぜか危機感が薄まったせいか
自衛されてない迷惑な人も多いですよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-12-02 08:47) 

ともち

健診、お疲れさまでした。
坐骨神経痛、お辛そうですが、それ以外はお元気とはさすがです。
私は今日歯科を受診です。
by ともち (2020-12-02 09:27) 

viviane

PSA数値が上がったのですか? 直腸内触診はされましたか?
癌の確率30%?って、どの数値で?
父上様は実父と同じ歳なので、真面目に心配しています
実父はもう自力では歩けない状態ですから

by viviane (2020-12-02 22:16) 

kuwachan

ひとりひとりの自覚が大事ですね。
私自身も気をつけたいと思います。
座骨神経痛、お辛いですね。
どうぞお大事になさって下さい。
by kuwachan (2020-12-03 09:42) 

Jetstream

せっかくのご旅行の最後、跳ね返りの若者でスポイルされますね。腹立たしいのは全く同感です。東京都も自治体ももっと積極的に情報を開示してほしいですね。自治体によってはどこでクラスターが発生したのか、プライバシーを配慮しながら個々の情報をネットで掲載しています。わが町は全くダメです。きちんとした情報は感染防止対策にもなりますね。
by Jetstream (2020-12-03 11:48) 

せつこ

こんにちは~~
1人ひとりが、「自分はかからないように、自分はうつさないように」と心がけていれば収束すると思いますが、自覚が無いと駄目ですね。
座骨神経痛は辛そうで、何とかしてあげたい気持ちです。
by せつこ (2020-12-03 13:58) 

旅爺さん

町内関係のお仕事もご活躍のようですが、
坐骨神経痛等は何とかクリアーしたいですね。
あまり無理せずご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2020-12-03 17:20) 

raomelon

宮古島旅行に行かれたのですね^^
旅の記事楽しみにしています♪
定期検診の結果はすべて異状なく安心ですね。
寒さ厳しき折、坐骨神経痛お大事になさってください!
by raomelon (2020-12-03 20:47) 

テリー

PSA検査って、朝、あまり水を飲んでいないと高めに出ます。
ガンが、心配なら、ガン研有明病院で、検査をしてもらうと、すぐにわかります。私も、高めの数値に驚いて、診てもらいました。

by テリー (2020-12-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。