SSブログ

地元の紅葉散歩 [地元にて]

地元の紅葉散歩

昭和記念公園は紅葉の名所、今年の11月中旬は立老連、地元老人会、宮古島旅行など

所用に加え坐骨神経痛にかかり、広い園内1万歩を足を引きずり歩くのは困難

そこで、地元の公園や樹木畑をカメラ散策をしたが、紅葉はモミジ、カエデに限らず

サクラ・ケヤキ・ハナミズキも美しく、赤い木の実を含め新しい発見も有った

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月14日・16日>

<公園の落葉樹>

けやきの紅葉

公園の入口に大きいなケヤキが2本、葉の色づきは毎年違いが有るようだが

今年は紅葉したケヤキを多く見かける、昭和記念公園のケヤキを見に行けないが

自宅から僅か2分の公園でも紅葉した木が有った、右のケヤキが美しい

11-111  .jpg

11-114  .jpg

11-119  .jpg

紅葉した染井吉野

公園内にサクラの古木が6本、転居した45年前から有ったので樹齢は60年以上

グランドゴルフをしながら花見もできるが、サクラの紅葉も美しい

11-121  .jpg

11-124  .jpg

11-127  .jpg

しだれ桜

公園の奥にある枝垂桜、初めて紅葉を撮ったが染井吉野より色づきが遅い

11-141  .jpg

11-144  .jpg

<植木畑の紅葉と実>

植木畑の前方に真っ赤に紅葉した木が有り、近づくと予想通りカエデでした

11-151  .jpg

11-157  .jpg

葉の先が丸いカエデも有った

11-161  .jpg

11-167  .jpg

ヤマモミジ

11-171  .jpg

11-174  .jpg

ハナミズキ?の紅葉

順光で撮ると黒ずんでいるが、逆光では赤く見え美しい

11-181  .jpg

11-184  .jpg

黄葉した木

春は美しい萌黄色をしていた木、秋は見事な黄金色に変身です

11-197  .jpg

11-198  .jpg

何の・木の実か?

植木畑には同じ木が20本以上も有り、いづれも赤い実が美しい

11-214  .jpg

11-217  .jpg

ハナミズキ

11-224  .jpg

11-227  .jpg

ホンコンエイシス

白い花が密集して咲いていたヤマボウシ系の木、さすがに実の数も多い

11-231  .jpg

11-237  .jpg

次回は、歩け歩け・歩こう会<地元の歴史探訪>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 6

kazu-kun2626

家の周りの散策でも
素敵な紅葉や発見がありますね
ホンコンエンシスの実は食べられますよ
by kazu-kun2626 (2020-12-08 06:23) 

斗夢

周辺でも紅葉・黄葉が見頃られます。意外とあるんですね。
by 斗夢 (2020-12-08 06:26) 

ニッキー

桜の木の紅葉も綺麗ですよねぇ( ^ω^ )
うちの近所の大きな桜の木、残念ながら建て替えで
切られちゃったのでご近所の春の桜も秋の紅葉も楽しめなくなりました(´・_・`)
by ニッキー (2020-12-08 06:38) 

kuwachan

桜の紅葉も綺麗ですね。
赤い実が生ると目立つのか鳥が食べに来ますので
庭の千両には鳥対策でネットを掛けています。
by kuwachan (2020-12-08 17:37) 

旅爺さん

いろんな木々の紅葉と黄葉が沢山楽しめましたね。
ヤマボウシの実は今年食べ損ないました。
寒さが厳しくなってきたので神経痛はお大事にね。

by 旅爺さん (2020-12-10 06:01) 

viviane

葉の先が丸い楓って珍しいですね
赤ちゃんの手の様で、愛おしささえ感じる形と色♪
体は正直です 「もう無理しないで」って言ってるのでは?
父上とほぼ同じ歳の厳格だった実父は「お前がいてくれるから生きていける」
子や孫にとって、父&お爺ちゃんは~可愛いく愛おしい立場に逆転してしまいました^^
だからこそ上手くやっていけるのかもしれませんね
by viviane (2020-12-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。