SSブログ

わが家の花(2020年9~11月.) [花の画像]

わが家の花

<2020年9月~11月編>

新型コロナで明け、新型コロナで終わる2020年、老人クラブの定例会開催は

1月(新年会兼)、7月(臨時総会兼)、11月(講演会兼)の、僅か3回のみ

しかし、定例会報は毎月作成し、自粛を強いられている会員の皆さんに配付

明けない夜はない、過ぎ去らない嵐もない、我慢より辛抱を、と励まし1年過ぎた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<季節外れの花便り>

彼岸花

地植え、鉢植えの花、そして花木、振り返ってみると何故か撮った写真は少ない

しかし、花はコロナを知らず季節を告げるように咲き、疲れた気分を癒してくれる

11-112  .jpg

11-114  .jpg

11-136  .jpg

彼岸花(黄色)

植える場所を変えると咲いたのは1本のみ、花の形が普通の彼岸花と少し違う

11-311  .jpg

11-314  .jpg

萩(ハギ)

今年は、花が数多く咲き、そして長く楽しめた

12-104  .jpg

12-114  .jpg

玉すだれ

15-111   .jpg

15-117  .jpg

千日紅(センニチコウ)

21-111  .jpg

21-114  .jpg

千日紅が好きな方のために・おまけ

21-119  .jpg

秋海棠(シュウカイドウ)

日当たりの悪い北側で毎年咲いてくれるが、撮った写真はピンボケです

24-111  .jpg

玄関に秋海棠を活ける

24-117  .jpg

金木犀(キンモクセイ)

今年を最後に切除する予定(終活)、その声が聞こえたのか花の数が非常に多

31-134  .jpg

31-138  .jpg

ペンタクス

購入した寄せ植えの花、その中からペンタクスのみが長く咲いてくれた

51-111  .jpg

51-117  .jpg

オキザリス(黄色)

小ぶりのオキザリス、こぼれた種で増えアチコチに咲いてくれる

CIMG7614 (538x404).jpgCIMG8986 (538x404).jpg

オキザリス(大花)

細い芽が密集すると咲き具合が悪いため、大きな球根を選び植え替えている

CIMG8138 (538x404).jpg

CIMG8132 (538x403).jpg

新型コロナで明け、新型コロナで終わる2020年

来年はコロナ退散、佳い年で有るように願い、今年のブログを締めさせて頂きます

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 15

ニッキー

自宅の庭でこんなにたくさんの花々を
愛でることができるって素敵です♪( ´▽`)
金木犀、頑張って咲いてくれたんですね^^
by ニッキー (2020-12-24 07:00) 

kazu-kun2626

今年はコロナで大変な一年でした
来年は良い年でありますように
良い年をお迎えください
by kazu-kun2626 (2020-12-24 08:31) 

kuwachan

季節のお花が次々と見事に咲いて素晴らしいです。
日頃のお手入れの賜物ですね。
今年は8月が酷暑だったためにうちの庭では枯れてしまったものも多かったです。
来年はコロナが終息しているいること願って止みません。
どうぞよいお年をお迎えください。
by kuwachan (2020-12-24 16:03) 

シラネアオイ

佳い年をお迎えください!!
by シラネアオイ (2020-12-24 16:48) 

英ちゃん

゚*::;;;;::*゚o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゚*::;;;;::*゚
by 英ちゃん (2020-12-25 01:15) 

viviane

(*^^*)千日紅好きです 父上様、有り難う御座います
宮城県花の萩、今年もお庭で綺麗に咲きましたね!
色々と騒めいた一年、庭に咲く花々はいつもと変わらず私達の心を穏やかに、そして癒してくれました

今日はChristmasですよ  MerryChristmas~☆ 
今年も一年、心温まり励みになるコメント有り難う御座いました
どうぞ無理せず、体を冷やさず、貝類等の食(B12)を多めにとって微笑みのある良き年をお迎えください
また来年も元気でお会い(中々会えないけど・・・^^)しましょう

by viviane (2020-12-25 12:17) 

raomelon

お庭を彩る秋の花々、美しいですね^^
辛抱の一年でしたが、花は癒してくれますね
お庭に出る度、ホッとなされたことと思います。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
新年が佳い年でありますように!
by raomelon (2020-12-25 14:54) 

旅爺さん

この様に寒い厳冬期に沢山の花が楽しめるなんて良いですね。
我家は花一つだに無きぞ悲しきで寒々してます。
by 旅爺さん (2020-12-26 09:46) 

ともち

2020年もお世話になりました_(._.)_
2021年、またお会いできる世の中になることを祈ってます。
by ともち (2020-12-26 10:05) 

くまら

本年もお世話になりました
来年コロナ収束したら、またお江戸へ行きたいです
佳いお年を~
by くまら (2020-12-26 18:05) 

(。・_・。)2k

来年もよろ行くお願いいたします

by (。・_・。)2k (2020-12-26 22:37) 

せつこ

花のある暮らしは素敵ですね。
今年もたくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2020-12-30 05:54) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 06:19) 

kousaku

今年はありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。

by kousaku (2020-12-31 10:03) 

英ちゃん

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2020-12-31 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。