SSブログ

宮古島旅行記(7)<3日目の観光> [沖縄旅行]

宮古島旅行記(7)

<旅行最終日>

宮古島旅行記はこの記事で最終回、坐骨神経痛の痛みが最も厳しい時と重なり

歩いていると身体が傾き何とも情けない、このため納得できる写真が取れず

東急ホテルなどネットから少し拝借をした、宮古島は人口5万人余りの南の島

 芭蕉布の歌「海の青さに・空の青」の通りでしたが、コロナが忍び寄っていた

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月24日>

<イムギャー・マリンガーデン>

宮古島の南海岸にある、自然の造形を活かした海浜公園、先ずは展望台へ

イムギャーとは「囲まれた湧き水」の意、池のような内海に水が湧いているようだ

ガイドさんの説明では展望台からの眺めは絶景、足を引きずり前方の丘まで登った

ZZ  5456[1] (538x403).jpg

展望台からの眺め(1)

南海岸(外海)のダイナミックな眺め、前方の奥はゴルフ場からドイツ村

手前の赤い屋根は、ヴィレッジ風の高級ホテルです

34-111  .jpg

展望台からの眺め(2)

左は、池のような内海、白い砂浜は家族で楽しめる絶好のポイントです

右は、波が穏やかな外海の入り江、右下の橋が内海と外海の境になっている

ZZ EBP11-38576[1] (538x405).jpg

東シナ海から太平洋(逆光)

展望台まで階段は140段、坐骨神経の痛みを我慢しながら登ったが

美しい景色に満足、下りは海を眺めながら遊歩道を歩いたが、勿論シンガリでした

34-121  .jpg

海側の遊歩道

34-214  .jpg

インギャー橋

この橋で入り江と外海が仕切られている、イムギャーは若者たちが

マリンスポーツを楽しめる人気のスポット、11月24日でも若者の姿が多い

34-224  .jpg

穏やかな海

A34-251  .jpg

マリンスポーツ

橋の下にはサンゴが多く、数えきれないほどハマクマノミが住み着いている

ライフジャケット、シュノーケルを着けて泳ぐとクマノミが観察できる

34-227  .jpg

立漕ぎボート?

この日の午後、空港のレストランで生ビールを飲みながら大声を出していた若者たち

市長選挙後に感染者が急増したが、彼らの行動も無関係ではないように思えた

34-231  .jpg

<東平安名崎>

東シナ海から太平洋

宮古島の南東にある、隆起サンゴ礁の石灰岩でできた、長さ約2kmの半島

見渡す限りの水平線が望める観光地、灯台の手前に東シナ海と太平洋の分岐点がある

X Higashi-H] (538x404).jpg

半島の断崖

半島の上は平坦だが海岸は約20mの断崖、強風が吹き寄せている

A36-129  .jpg

海岸のサンゴ石

石垣島沖の大地震、津波で打ち上げられたサンゴ石(前記事・佐和田の浜で紹介)

石垣島は半島の反対側、ガイドさんに聞くとサンゴ石は津波で半島を乗り越えたと言う

36-131  .jpg

絶世の美女伝説

妻子のある男との恋に破れ、この岬から身を投げたと言う絶世の美女ムマヤの墓

この岩墓も津波で打ち上げられたという(ここは東シナ海、少し先が太平洋です)

36-122  .jpg

ムマヤの想像絵

36-124  .jpg

平安名崎灯台(ここは太平洋)

灯台の高さは43m、上からは320度が海のため地球が丸く見えると言う

36-127  .jpg

岬のススキ

宮古島にもススキ、4月から5月には岬一帯にてっぽユリが咲き乱れる

36-154  .jpg

<宮古島土産>

多良間酒造

泡盛工場の見学に立ちよったが、歩くのが苦痛のためバスのドライバーと雑談

33-111  .jpg

33-114  .jpg

土産に宅送

わが家と子供たちの土産に泡盛4瓶を宅送

33-127  .jpg

クーポン券

GOTOクーポン券2人で24枚、家族や老人クラブの仲間たちへの土産に

那覇空港で乗り継ぎの時にクーポンを使い切った(宅送)

41-201  .jpg

パイナップル10個

もぎたてのパイナップル10個(宮古島では獲れない)、シークワーサーと共に購入

41-204  .jpg

シークワーサー10瓶

41-207  .jpg

シークワーサーの実

41-209  .jpg

宮古島のコロナ感染数は収束に向かい、2月9日の陽性者はゼロ、小中学校も再開された、陽性者累計は443人、現時点の入院、自宅療養者等の人数は103人です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 6

ニッキー

宮古島の海と空の青さは格別ですねぇ=(^.^)=
宮古島に行った時はまだダイビングをしてなかったので
潜りませんでしたが、写真を拝見するともったいないことを
したなぁ(*_*)
by ニッキー (2021-02-09 06:28) 

kazu-kun2626

奇麗な海にマリンスポ-ツいいですね~
宮古島のコロナ感染も収束に向かって何よりです
関東も早く緊急事態が解除されるのを待ち望んで
る今日この頃です
by kazu-kun2626 (2021-02-09 06:46) 

斗夢

宮古島はいまコロナの感染者が多くなって大変なようですね。
by 斗夢 (2021-02-09 06:46) 

raomelon

日本なのか?と思うほどに綺麗なビーチ
自然の造形を活かした海浜公園
まさに絶景スポットですね^^
その後坐骨神経痛は大丈夫でしょうか…
寒の戻りもあるので、お大事になさってくださいね(´ω`*)
by raomelon (2021-02-09 10:38) 

viviane

坐骨神経痛、善くなられた様で安心しました
この時は痛みがMaxだったのですね・・・
納得いく写真が撮れなかったなんて思えないほど~観る者を誘う美しい写真ばかりですよ
「ムマヤ」の様な髪型でしたが、バッサリ30センチ切りました
父・主人・友人から「ヅラ?」と言われております
地毛です^^ 気分もスッキリ! 
肩こりも何処かへ飛んで行きました
コロナも何処かへ飛んで行って欲しい・・・ですね
by viviane (2021-02-10 22:43) 

viviane

お気遣い有り難うございました
娘は無事です 昨日は後片付けに半日費やしました
あの揺れで爆睡している父の方が心配になってきました(:_;)
by viviane (2021-02-15 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。