SSブログ

地元の神社<初詣> [地元にて]

地元の神社

<初 詣>

現役時代は、神田明神、日枝神社に行っていたが、引退後は毎年1月2日に

地元の氏神様で初詣をしていた、しかし片道15分の距離を自転車で往復するのは

年々厳しく、また人出が多い正月3が日は避け、同じ立川市に住む次男の車で

1月17日の午後一番に向かったが、幸い参拝者は少なく落ち着いた境内でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月17日>

<阿豆佐味天神社>

砂川地区は、江戸時代の初期に新田開発(玉川上水から分水)で拓かれた村

阿豆佐味天神社は、寛永6年(1629年)に瑞穂から勧請され

砂川の鎮守として参拝する人が多く、地元七番組の人たちも深く関わっている

11-111  .jpg

手水舎

手を清めるのは、柄杓を用いず竹筒で水を流していた

11-114  .jpg

拝 殿

文化2年(1863年)に造営された、総けやき造りの拝殿

祭神は、小彦名命(医薬、健康、知恵の神)、天児屋根命(文学、芸術の神)の2柱

11-117  .jpg

扁 額

拝殿の奥に幣殿、本殿が有り、一度本殿の中に入れて貰ったことがある

11-121  .jpg

孫は3歳

初参り、七五三参りも阿豆佐味味天神社、病気一つせず元気に育っている

11-124  .jpg

立川水天宮

安産祈願、出産後にもお礼参りをしている

11-129  .jpg

水天宮の祭神

次男の嫁に、安徳天皇、建礼門院、二位の局、それぞれの関係を説明

11-132  .jpg

蚕影神社(猫返し神社)

昭和初期まで、砂川地区(立川市)は養蚕業が盛んのため境内に蚕影神社を造営

当時は、どの家もネズミ除けのため猫を大切にしていたので、立川市在住の音楽家が

飼い猫の無事を祈願したところ帰ってきたことが知られ、猫返し神社になったと言う

11-135  .jpg

絵馬を持つ女性

この女性も、行方不明になった愛猫の祈願でしょう

11-138  .jpg

猫返し絵馬

11-141  .jpg

11-144  .jpg

願いが叶ったようです

11-147  .jpg

自治会の神輿

自治会夏祭りの神輿は、蚕影神社に合祈している八雲神社の分霊を祀っている

11-157  .jpg

境内の白梅

11-161  .jpg

<わが家の花>

シャコバサボテン

2階に3鉢置いているが、花が少ない12月に咲いてくれるので

1階の出窓に移し眺めていた、シクラメンなども有るが写真は撮らなかった

CIMG8995 (538x403).jpg

CIMG8996 (538x405).jpg

CIMG9002 (538x404).jpg

CIMG9003 (538x405).jpg

花の名?

CIMG9006 (538x404).jpg

次回は、地元ぶらり散歩<梅はどこに?>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 7

斗夢

手水舎で柄杓を使わないのはどこでもやっていますが、
どこからか指示があったんでしょうね。
by 斗夢 (2021-02-16 06:23) 

kousaku

今は何処の神社も手水舎には柄杓が片付けてありこのような感じですね、雰囲気がないですが仕方ないですね。
by kousaku (2021-02-17 06:51) 

kazu-kun2626

立派な神社ですね
孫ちゃん可愛いですね~
by kazu-kun2626 (2021-02-17 07:28) 

kuwachan

手水舎、うちの近くの神社もコロナ対策で変わっていました。
これからはこういうかたちが普通になるかもしれないですね。
by kuwachan (2021-02-17 09:27) 

raomelon

可愛いお孫ちゃんと一緒に
地元の氏神様に初詣が一番ですね。
猫返し神社は、初めて知りました
ご利益がありそうですね^^
by raomelon (2021-02-17 11:34) 

viviane

次男さんのお車で行かれたんですね
そうですよ、無理はダメ?
今年も無事参拝できて良かったですね
猫絵馬なんて珍しいですね
女性の参拝者が多いのでしょうね
by viviane (2021-02-17 13:24) 

せつこ

今晩は~~
柄杓も使わない……神社も色々考えたのでしょうね。
宝のお孫ちゃん、可愛らしいね。
猫を祀ってある神社初めて見ました。
by せつこ (2021-02-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。